◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 | 2015/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

お疲れ様でした。浅草の千穐楽を無事に終えました。
明日から池袋夜の部主任つとめさせていただきます。
連休中お忙しいと思いますが何卒ご来場の程宜しくお願い申し上げます。
楽日なので打ち上げにお誘いいただきました。

昨日今日と午前中より一日外出。今日は眠い。陽気も暑い。落語の道を進んでいます。
明日で四月も終わり。連休に入ります。
五月上席池袋演芸場は夜の部トリです。
公演成功させてまいります。

寄席の後に門弟と食事。
師匠の一周期が近づいているので、打ち合わせです。


先日いただいた昼のお食事。こちらのロールキャベツはお薦めです。

浅草の夜席、本日はほぼ満席です。客数も雰囲気もまるで昼の部のようでした。月末だからでしょうか。以前にも経験しているかもしれないけれど初めてのように感じました。まだまだ修行が足りません。

五月上席の池袋公演が近づいています。
お問い合わせもいただいております。
お楽しみいただけますよう準備してまいります。
昨日のデザート

本日から浅草演芸ホール夜の部19時15分に出演。
ですが28日は昼の部12時台、29日は18時へ入れ替わります。

昨日は地方公演から0時近くに帰宅。家にて飲み直しをしていたら午前3時近くに。
7時に起きて11時から新真打ちの披露パーティーに出席。まことに盛会で結構でございました。
余興も賛否ありますが(確かに余り面白くはないけど…)よろしいと思いますよ。ほんの少しの演出と工夫があれば、もっといい面白いカタチで提供できたと思います。うまく演出すればよかったね~

寄席の出番までつなぐの大変です。



富士市、老舗料理屋さんでの落語会。超満員のお客様でした。
大変喜んでいただきました。
懇親会にても美味しいお料理ご馳走さまでした。
お昼は地元で軽く済ましてからでした。

気象情報で今日は雨は降らないと言ってなかったか。傘を持たずに出掛けてしまった。
出かけに「雨振りそうだが、まあいいか」と天気予報鵜呑みにしてしまった。自分の感覚に従いましょう。

どうでもよろしいことですが、外国人おすすめ日本の観光スポット、ベスト20位内に歌舞伎町の「ロボットレストラン」が入っていた。
入場料7000円はジズニーるぁんどよりも高い!
以前、トラックの荷台に人形乗せて大宣伝していた。「開店までに100億円?」使ったそうだ。
破綻せずに外国人にも喜ばれてよかった。
何故か○光さんの落語にも出てくる。もちろんイジリだが。
一度行ってみようと思います。そういう○○なモノが好きな人をさそって…、だいたい家族なんだけど。
こないだ食べきれなかったレストラン。ご飯半分にしてもらいました。それでもボリューム。学生さん向けのお店。
歩道歩いてたら後ろか来たバイクに接触された。昔なら、取っ捕まえて馬乗りボコボコにするところだが、それだと傷害罪で捕まってしまう。犯罪者にならなくてよかった~…、て言うかバイクの兄ちゃん、ちゃんと謝れ!
何だかナンバープレート曲げてあり、ヘルメットもルーズな被りかたで、いわゆるトッポイ感じ。
振り返り、実に申し訳無さそうな表情の顔はあどけない。

道を歩いていると自転車、バイクの危険を以前よりも多く感じる。
特に自転車は危険だ。
私は自転車に乗るときはおばちゃんよりもスピード出さない。

それから車両進入区域をいつも全速力で走ってくる○○蕎麦屋のバイク(結構ジジイ)。
出前の蕎麦がのびないようにとの心掛けか、顧客を大切にする気持ちなのか、歩いている人間はどうでもいいのかお前は。
出前に命を懸けているのか。「藤原豆腐店」かお前は。
歩くこっちも命がけだ。
子供たちや女性、お年寄りたちなど弱者が実に気の毒な時代になっている。

無事に終えました。話は間違えたけど今日も頑張った。お天気は今ひとつですがお客様もたくさんいらしっていい千穐楽でした。
下席は浅草26日~30日、夜の部19時15分の出演です。
28日は入れ替わりの予定です。
下席は楽屋に前座さんが水族館の鰯の群れ状態。楽しみです。
コロッケではなくエビのすり身揚げたもの。ちょっと偏ってるかな。

昨日は寄席お休みして千葉にて独演会。
超満員のはずだったのだけれど、少し空席ありました。当日来られない方もいらっしゃいます。

懇親会でいただいたお料理お酒ワインをとても美味しくいただきました。
秋田の純米と山形のワインでイタリアンを頂戴しました。
開店間もないお店乍ら、もうお客さんがついていました。

本日は午前中より仕事をして、それから寄席へ。

江戸噺の北海道公演は11月にも二ヶ所で開催することになりました。
誠にありがとうございます。

昨日のおしまいにいただいたデザート。

昼の部出演。昨日よりは少ない客席。
少し時間が縮まっていたけど、おり時間ピッタリに終える。
久しぶりに世界堂に行き必要な物を購入。
行きつけの古書店へ。
落語関係の本はなかった。お金使わずに済む。

今は丁度、花見の頃の陽気。水の冷たさも一番心地いい。

明日は寄席をお休みします。


お昼ごはん。量が多い。食べ過ぎ。

今日から新宿のみの出演。20日まで。
楽屋に少し居残り。
○クハラが相変わらずひどい。携わる人たちは大変だと感じました。

新人の前座さんはイジられてました。頑張っている様子。

千葉での独演会、5月上席の準備です。

18日の千葉はおかげさまにて前売り券完売です。
今回も頑張ります。

出先でいただいたお昼ごはん。

一日中雨でした。明日も雨模様とのこと。

本日は寄席をお休みしました。
明日からは通常通りに出演致します。
早く暖かくなってほしいです。

5月上席の池袋演芸ホール場は夜の部トリです。
またよろしくお願い致します。

18日の千葉メディたま寄席はおかげさまにて前売り券は早々に完売致しました。ありがとうございます。
当日をどうぞお楽しみに。
先日の遅いお昼ごはん。食べきれず少し残しました。

今日は寄席お休みします。
それにしてもここんところお天気が不安定。
晴れれば暑くなりそうで。

今年の「金沢で江戸噺」公演は諸事情により開催延期になりました。
昨年は第一回目を成功させたのですが残念です。
新幹線も開通したのですが…。
ご来場いただきましたお客様。今年の公演を楽しみにしていらっしゃいましたファンの皆様、誠に申し訳ありません。
来年以降、計画を立て直して再開させたいと思います。

6月に北海道にて江戸噺公演開催致します。

6月25日 壮瞥町公演
6月26日 新十津川公演
6月27日 北広島市公演
6月28日 札幌ちえりあ公演

7月12日 石狩市公演

以上が決まっております。

詳細はあらためましてお知らせ致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は午前中からお仕事でした。
朝ご飯お昼食べずに寄席掛け持ち。

お蕎麦食べて、楽屋で塩大福いただき、その後カフェでサンドイッチだから食べ過ぎ。

ということで、6月6日から10日まで浅草演芸ホール夜の部主任(トリ)になりました。
またどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日は新宿と池袋の初日です。が、夜の部に入れ替わりました。

夜の部新宿は20時10分の出演。

終えてから打ち上げ。
Y太朗兄、米福さん鯉朝さん王楽さんと新二つ目鯉丸とです。

最終電車で帰ります。
寄席掛け持ち。途中にて軽いお昼。

禾編に亀の字がない。このモバイルには。

本日は集中できない高座。術中というかワナに嵌ったというか…。いかんな。

明日から新宿と池袋に出演。初日ながら夜の部に入れ替わります。

浅草は楽屋にいたいのだけれど、○バコ臭くて、こりゃダメだなってな感じ。
新宿、池袋がそうありませんように。神様よろしく。
また明日から出直しです。

こないだ仕事先楽屋で頂戴致しました。

浅草も9日。5月上席は池袋演芸場夜の部主任です。本日は前売り券をいただきに池袋へ。よろしくお願いしますとご挨拶してから寄席へ。

本日は稽古部屋が満室。
いつでもすぐに使えるお稽古部屋を自分で作るか考えなくては。

前座さんかたくさんいるから。いるのはいいのだけれど、ひとりいつもおしゃべりしてるコがいる。仕事に関係のない内容。早く自分で気が付いてなおしましょう。ということ。
昨日の楽屋のお膳。差し入れや何やらで一杯だァ。

浅草出番前の仲入りで団体客帰っちゃった。
楽屋は前座がワンサカ。
ただいま我が協会は前座入門が三カ月待ちなのだそうだ(ちょっと他人事)。

花粉の季節は過ぎたと思いきや、まだ少し目が痒い。

昨日焼きそば作るときにココナッツ油を使ったら家族に注意された。
気をつけます。

何れにしても近所のスーパーはせこ過ぎる。
リパックするな!!
写真はお仕事先でいただいたお昼。

今日から浅草昼の部出演。3日と4日も代演で出ましたが正規の出番初日なので緊張感あります。

楽屋には前座がこれでもかというくらいいます。
自分のところの弟子もいるので、あまり大きなこと言えません。

肉を購入したので焼きそばにします。

というわけでおしまいに、昨日は何故か楽屋に冷房かかってた~!原因不明。
写真は先週のランチ。ご飯半分、おかず3分の一残した~~。食べきれない!

花の季節もおしまいです。花の咲く頃にようやく花粉症も緩和して元気になりました。

4月の寄席出演は、6日から10日まで浅草14:55。
11日から20日、新宿13:15。同じく11日から15日まで池袋14:50の出演。
26日から30日まで浅草夜の部19時15分です。
休演、入れ替わりの際はご了承下さいませ。
今月もよろしくお願い申し上げます。
写真はある日のランチタイム。やはり食べなくちゃ。
