◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 | 2014/01 | 02
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

こちらはチラシ裏面。
前売り券ご予約ご用命は圓馬までお願い致します。

よろしくお願い致します。
とりあえずチラシを。

考えてみれば、もう寄席は下席の二日目だから、速いものだ。
毎年、新宿の下席に出演させていただくのだが、今年は休席届けを出した。半分以上が出られない。
出なきゃいけないね。

大寒を過ぎて、心なしか少し日がのびたのを感じる。

寒中御見舞いのお葉書も嬉しくいただく。
新年のご挨拶は一通りさせていただきましたが、一応今年の葉書を貼り付けさせていただきます。

昨日まで浅草。
楽屋は一応無事に。
ただ、なんとなくどんよりとしている。
皆、正月の疲れが出ているかのよう。

数日前に、寄席の並びにオープンしたドンキに行ってみる。
店内は他店と比べ、ゆったりしている。
以前は名画座の入った商業娯楽のビルだった。
マーロン・ブランドの
「波止場」と西部劇「マッケンナの黄金」を観た。
汚い映画館だった。
映画館の上が確かボーリング場で、天井から聞こえてくるレーンを転がる球の音も場末感を醸し出すには充分過ぎた。
浅草に映画館はなくなってしまったが、こ綺麗な映画館が出来やしないかと、儚い望みを抱くのだが、そんな街の計画はまるっきりなさそうだ。
朝早く起きて、いろいろ手紙の郵送や連絡もろもろやって、あっと言う間にお昼。
会社勤めの人はどうなのか。仕事なんてものは、一日では大したことはできないものなのだ。
時間の使い方が
間違っているのか。
その可能性は大いにあり。
昨日は寄席の後はハードボイルドな夜で、うちに帰れる時刻は午前2時。
食事も何もとっていなかったので、何処か店をと思ったけれど、どこもやってるわけはないね。

寄席に出て、上野で用事を済ませなきゃとやって来て、コーヒー飲んだら爆睡してしまう。

うちに帰って書き物しなくては。
昨日で初席無事終了。
本当に無事にだったかな。
無事ではないな。
いろいろあります、楽屋では。

昨日は池袋、新宿と終えてお付き合い。
なるべくお誘いを受けたらお断りをしないようにとの心掛け。
銀座からタクシーで帰りは午前さま。
やはり家族の対応は冷たくなる。当たり前だよね。
でも、寒い晩の熱燗はたまりませんでした。

ちょいと申し訳ないが、言わせてもらいますが、初席で年始の挨拶ができない後輩達。
できないのか、或いは敢えて「この、おっさんはシカトしとくか」てんで、しないのか。
まー、どちらでもいいけれど、アンタらほんと消えていきますよ。もー、消えかかってるのかも知れないけど。実際そのようだ。
ご苦労さん。好きにしてくれ給え。よーござんすヨ。
できるやつが、きちんと落語やって、そうでないものはドンドンお好きな方向へどうぞ。
それが世のため人のため、お客のため、落語界のため。
可哀相だけど無常識じゃね。こっちは箸の上げ下ろしから、教えてはやれないのよ。

初苦言

昨日は寒く、今日も段々と。
初詣でにいきました。
毎年のように地元の二社で祈願。
一社で御祈願のお祓いうけます。
お札や御守りをいただき、御神籤も。
終えてから親戚のお蕎麦屋さんで軽く一杯。
毎年恒例の行事は恙なく終えることができました。

昨日からEテレ18時20分より、ちょっぴり出演。
今日と明日も。
落語はやってません。

明日は七草。
年賀状書くのがまだ少し。
寄席や公演の打ち合わせで、一日はすぐに過ぎてしまう。
大阪公演のチラシも順調に作成中。
昨日は寄席の後、御徒町でちと打ち合わせ。
餃子いただきました。
明日は、ようやく初詣でに。

お節で毎日おいしいお酒いただきました。
ご馳走さまです。
足も随分と回復して、走れるようにまでなりました。

寄席と昼間と夜は年賀状。
これが毎度、時間がかかってしまう。

昨晩は寄席のあと、打ち合わせ。
久し振りに九州のラーメン店に入る。
こんな味と内容だったかな。
連日ラーメンかよと思うけど、体重はキープ。



昨日、ちとヤバく寄席の掛け持ちの途中に駅の階段で転んでしまった。
紋付に袴に角袖姿。生意気に駒下駄を履いてたのがいけなかった。
駒下駄履くのも大分慣れたかなと思った矢先。
骨折はしなかつたものの、ひどい打撲と足の親指の爪が半分に割れてしまった。
スーパーで冷たい物を買い、応急処置で冷やしたものの親指は大分腫れてしまいました。
この後、寄席の高座は無理かと思いましたが、なんとか務めて家で患部を冷やしますが、下駄の鼻緒に腫れた親指が引っかかるので、抜いだり履いたりするときが、もう拷問状態。
それでも一晩でかなり回復しました。
若いときに鍛えておいてよかつた。

移動中はお店がやってないので、普段食べないラーメンで。
夜はやっぱり日本酒です。

今年も始まりました。
午年です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

朝は師匠宅に集合してお屠蘇とお雑煮をいただきます。
お年玉をドドドと置いてきました。
まだ楽屋で渡すお年玉、手拭いがあるから、お正月はこれで体力使います。

お雑煮のお餅は二つで満腹。
年齢のせいなのか、考えてみれば大晦日に食べ過ぎ。

年賀状を書かなくてはなりません。
まだ、お送りされていない方は、七草あるいは鏡開きをめどに到着の予定です。
どうかお待ちいただきたいと思います。
旧正月までかかることはありません。
それまで正月気分でいてください。
