◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 | 2012/07 | 08
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
おとといと昨晩はさすがに暑かった。
お酒を飲んだのもいけなかった。
寝苦しい!眠れないかぁと思いつつも熟睡。
ところが朝起きたら、枕元のバスタオルが汗でびっちょりだ。
脱水症状から熱中症になってもおかしくないのに、ぐっすりとお休みだ。
そのまま起きなかったりして。

お土産でいただいた瓜の漬物、それと木浦の市場の韓国海苔がすこぶる旨さ。
なんて幸せな夏であろうか。

9月中席後半、浅草演芸ホール夜の部トリをつとめることになりました。
番組も決まりましたので、芸協ホムペでご覧下さい。
だいたい私は人工的な暑さ寒さに弱いね。
だからクーラー苦手。
私の知り合いに、家でクーラーを何台もかけて、月の電気料金数万円も納めてる一人環境破壊みたいな方がいらっしゃるが、ああいう方はお天道様は何とご覧になることだろうか。
でも暑い元は太陽だからな。

涼を得ようと、浅草の中席は講談の階段ナイトでしたな。
松鯉先生は連日演目を変えての熱演。
熱気溢れる興行を勉強させていただきました。
お客様も大いに満足されて帰られたと思います。

浅草では数年ぶりに客席照明を暗くして、佳境で前座が憤するお化けが登場。
客席も楽屋も盛り上がってよかったです。
充実の五日間。
毎年恒例になると思います。
来年は10日間興行か。
私はお化け役やりませんでした。
前座の頃ずいぶんやったからもういいでしょう。
でも、怪談噺しはもっとやりたい。
毎年向島百花園でやってたんだけど。
21日頃から風邪を引いてしまった。
夏ばの風邪はこたえる。
熱が出たところへもってきて、この暑さ。
23日の晩が一番しんどかった。
なんとか回復してきた。
ちょっと痩せたね。
お酒も飲んでないし。
飲みにばかり出かけてたから自業自得でしょう。
熱出たときは大変な思いでしたが、ここのところ暑いとはいえ、よく眠れています。
熱帯夜はいつ来るのかと思っていたら、とうに大暑は過ぎていました。
エアコンも何も使わず、窓は締め切ったまま。
唯一の冷房器具は、お寺でいただいた団扇。
まい年ひと夏にふた晩ほど寝苦しい夜があるのだが、今年はまるでストレスを感じない。
スヤスヤとお休みになっちゃう。
地球の終わりが近づいているのか。
人間馴れればどーにでもなるものなのか。
結論から言えば、原発でつくる電気は必要ないんだなちゅうこと。
我が家、契約アンペア下げたほうがいいかも。
で、風邪の原因はよくよく考えてみたら、21日に乗った日比谷線のような気がする。
なにしろ車内冷房きつかった。
ジャケット来ていても寒いなんて有り得るのか。
ユニクロのクールズボンは凍えるほどになった。


ここのところ休肝日をきちんと取ってません。

昨日は寄席の後、名古屋資本のコーヒー店で後輩と打ち合わせ。
飲まずに済んだが、家に帰って日本酒を飲んでしまう。
犬山の蔵元、搾りたての生酒がうまい。
本醸造とはいえ吟醸ともいえるおいしさ。

本日は居酒屋により一人飲み。
明日も頑張らなきゃ。

先週は千葉落語道場、花伝舎落語体験講座、合間に寄席に出て、日曜が子ども落語教室。
講師の日々がつづいたところへもってきて、七月だ。
昨日が池袋上席初日。
暦では半夏生の半夏雨。
おまけに閏秒とせわしない。
久しぶりに早くに俳句をつくり投稿した。
俳句は、はいくやっといたほうがいい。

