◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 | 2012/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日は北区子供落語教室。
前回から新年度なので、新しい噺の稽古を始める。
次回からは場所も変わり生徒も増える。

子供達というのは会うたびに大きくなっていくようだ。


今日は休んだ。
体調が良くない。
疲れていると思う。
午後に少し睡眠。

映画専門チャンネルで二本続けて映画を見る。
一本はホラー。
今月は何度も配信されている。
4回くらいに分けて見た。
けれど、オープニングから15分くらいのとこまで見ていない。
結果がわかったから、もういいや。
二本目はイラク戦争を描いたもの。
リアリティ溢れる映像が胸に迫る。
イラクのことなど、まるでわかっていない自分が画面の前にいた。
何の気なしに見ていたら、いつの間にか釘づけになっていた。

監督はじめスタッフ、すべての出演者に敬意を表したい。

昨日は千葉メディたま寄席。
もう恒例で、毎回楽しみにお客様がご来場。

後輩の女流講談の人と二人会。

爆笑につぐ爆笑のカルメン。
重みの出てきた南部坂。
お客様は大喜びだった。
経験を積んで、勉強を重ねてきたのだと思う。
真打昇進も近づき、充実の高座を聴かせてもらった。

今回は道場生が前説を担当。
そのおかげか、お客さんの笑い袋が破裂してしまったようだ。

打ち上げで食べ過ぎ、飲み過ぎでネムねむおになってしまう。
食べるか飲むか、どちらかにしないと自分はダメだ。
飲むときは、つまみちょっとにしよう。
あるいはノンアルコール。

写真は楽屋のお弁当。

昨日は内幸町ホール、日航名人会。

内幸町ホールで演じるのは初めて。

楽屋では関西の大御所、講談人間国宝の師匠方と久しぶりにお会いすることができ、いろいろと話ができ有意義だった。

高座での一席も拝聴させていただいた。

また、大阪での公演をサポートして下さるお話も頂いた。


JAL名人会では鰻屋。
機内放送は7月。
7月8月は国際線でも放送されます。
旅のお供にお楽しみ下さい。


本日は大須公演打ち上げと反省会。
不忍の料理屋さんにて午後から。
3時間程打ち合わせミーティング。
意見を交換しあう。

秋冬第二弾をどうするか。
それぞれのスケジュール、他の公演との兼ね合いもあり調整が必要になる。

今回の公演は、昨年の観客数を上回り大成功となった。
秋公演には、またいろいろと課題が山積し、今度の方針をどうするか、あらためて会議を開くことになる。

五日間大変だったけど、無事に終えられてほっとした。
今月はバタバタとして過ぎてしまった。
充実していたと言えるかどうか、わからないけど頑張った。

広小路亭主任が終わり、7日は小湊鉄道お花見列車で一席。
8日は八千代、お寺の花祭りで。
9日は神奈川綾瀬市公演。
大川栄策ショーの前で落語。
10日、千葉道場。
11日から15日までは大須で江戸噺公演。
連日大入りの大盛況。
16日、岐阜瑞浪市で公演。
17日に帰京し新宿末広亭出演。
本来は下席10日間の出番ながら、ほとんど休んでしまった。
18日、千葉道場研究科。
19日、広小路亭、歌助師匠独演会。
21日は落語道場発表会。
新真打披露パーティーは欠席。

今月は仕事が集中してしまった。
大須公演の準備は余念なくと思っていたが、時間がなかった。
限られた時間で根多の準備をしたので、実にスリリングでゆとりなし。
けれど随分と勉強になった。
公演も成功し、次回にまた繋げそうだ。
メンバー達が力になってくれて支えてもらった。

明日は反省会というか、打ち上げと打ち合わせでメンバーが集まる。
今度をどうするか話し合う。

それにしても、ブログはなかなか更新できないものだ。
疲れたらダメで、やる気が起きてこない。
三日は広小路亭休み。
朝に北とぴあで打ち合わせ。
浅草に移動して一席。
寄席終えてから千葉へ。
落語道場研究科の稽古。
この日は爆弾低気圧の影響で交通マヒなど、大変な一日になると、前の日から言われていた。

打ち上げ、打ち合わせに出たら案の定、鉄道がストップ。
何とか乗り継いで帰ったが、2時間以上かかったかな。
一日に忙しく、くたびれているはずなんだが、なぜか元気。

昨日も寄席を二軒。
本日はいよいよ千穐楽。
無事に終えて、すぐまた次への準備と、今月もまた時間がなくなってきた。
昨日は寄席のあと俳句づくり。
これが実に心癒される。
日本人は皆俳句やるべき。
世の中絶対良くなる。

今日から四月。
朝は子供落語教室。
今日から新年度。
ながらく転勤で休んでいた生徒も帰って来た。
新しく入る子供たちもいるので、これから誠、にぎやかになるでしょう。
お稽古で三席しゃべる。
終わってすぐに浅草へ移動。
バスで二天門まで来れば、観音様は人でごった返していた。
浅草も満員の立見。
終えてから広小路亭に行く。
今日から五日まで広小路亭の主任。
ただし三日の日は休みます。
終演後、若手みんなと打ち上げ。
初日はくたびれたなあ。

