◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 | 2012/01 | 02
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

寄席の後、打ち合わせ。
大須のチラシのコピーや文面。
運営などについて。
寄席の近所の中華飯店でやったが、この店は分煙でなく煙いのなんの。
こんなところでは覚悟決めなきゃメシも食えない。
そーいや楽屋も煙り臭い。
誰も吸わねーのに、吸うのがいるんだな。
ご苦労さん。

まあ、打ち合わせでは程よくいろいろと決まった。
自主公演は本当に大変。
労多く、収入には結びつかないね。
我々は落語だからいいけど、演劇の人はもっと大変だろう。

今日も寄席。
客席満員。
けれどあまりわかない。
初めて来たお客さんが多い雰囲気。
楽屋のタバコの煙りは困る。
出番前は喋りにくくなるでしょ。

香典のお返しに、談志師匠の託宣カレンダーをいただいた。
これはとても有り難い。
お宝だ。
談志師匠のお書きになった託宣が実に面白くためになる。
噺家へのメッセージになっている。
使い終わっても、取っておきたい。
でも、欲しいと言う人がいたら売るかも。

今日も寄席。
客席は満員なんだけど、雰囲気がなかなかほぐれず苦労する。
苦労てほどでもないか。
音曲の先生に愚痴ってしまう。
この音曲の先生、私の持っている仙台しろうの巾着を見て、この人はあなたのカミさんかと聞いた。
当人が聞いたら怒るヨ。

夕べはひかりTVのビデオを見た。
江角マキコのデビュー作だ。
相変わらずひかりTVの解説は読めない。
活字が重なっちゃってる。
製作年度、スタッフやキャストも載ってたり、載ってなかったり。
おまけに、この映画の画像がすこぶる悪い。
音声も聞き取りにくい。
是枝監督の趣味なのか、台詞なしの遠景のロングカット。
説明しない唐突な展開。
30分くらいしか集中して見られない。
あとまだ1時間くらいある。
それにしても、ひかりTVでやる映画番組はおんなじのばかりやってる。
必死剣鳥刺しは二回見た。
少林サッカーは三回見ちゃったよ。


昨日から新宿昼の部出演。
昨日は休んで習志野の公演。
新春初笑いの寄席は今年で二回目だ。
今回より広い会場に移り、番組も増えた。
大寒の日にもかかわらず、ほぼ満席になった。
スタッフは高校時代の同級生だ。
かなり入念に準備をしていただいた。
誠に有り難い。

打ち上げでお酒、お料理沢山いただき酩酊。
家へ帰り、後引き上戸でチャミスルをぐいぐいやってしまう。

今日楽屋で、最近太ってしょうがないと音曲の先生にぼやいたら、栄養の取り過ぎと指摘された。
全くそのとおり。
お正月から飲んでばかり。
気をつけなきゃと思いつつも、明日は旧正月。
何を食べようかなどと考えてしまう。

今日は客席満員。
今席は29.30日と休演してしまう。

2月11日から15日までは池袋13時15分の出演。
下席浅草は21日から29日、夜7時交互出演。
毎日は出ません。

3月上席は池袋、1日から5日まで夜の部主任に決まりました。
よろしくお願い致します。



おとといは、八王子南大沢で公演。
高齢者向けの集合住宅施設のホール。
設備充実の施設。
新春初笑い寄席の開催。

昨日は一日、次の勉強会の準備。
今日は本年度全千葉公演およびイベントの打ち合わせ。

終えてから、注文してあった羽織の紐を上野に取りに行く。
こちらの名店は、相変わらず愛想がなく笑える。
顧客の顔や名前をまったく覚えない。
組紐も、進物ではなく自宅用とわかると、包装の仕方が途端にぞんざいになる。
ネタの宝庫のようなところだ。
こういう店で気をつけなければならないことは、急に愛想がよくなったときは、店終いが近いということだ。
この店がなくなると困る。
客扱いの方針が変わらないことが、自分にとって望ましいことなのだろう。
昨日は大和田落語会に出演。
午前中の北区子供落語教室を終えてから向かう。

ありがたいことにチケットは完売御礼。
私の友人で入れない人もいた。
中学時代の同級生が団体で来てくれた。
花束までいただいてしまう。
30数年ぶりに、たくさんのクラスメートに会い、つかの間の旧交をあたためることができた。

今日は浅草にて写真撮影。
四月の大須公演用チラシの写真を撮る。
メンバー六人で、演芸場前や六区界隈を紋付袴姿で撮影を行った。
終えてから打ち合わせ。
これが思いの他、時間がかかる。
出演順と根多決め。
プロデュースの仕方など、すべて自主公演。
今回は二回目とはいえ、前回同様の観客を動員するのは、かなり至難のことだろう。
また、前回以上のものを提供したい。
公演は4月11日から15日の五日間。
昼夜の10公演。
入場料金も据え置きの1000円に決定。

11日から浅草は二之席出演。
今日は自分の千穐楽。
明日からは出ません。

昼間は連日年賀状を書いた。
音楽番組をかけながら書いたから、だいぶ今のヒット曲ランキングを覚えた。
AKBは何曲も上位にある。
KPOPは少女時代とKARA。
他の韓国勢は出て来ない。
後はEXILEや嵐といったところか。
安室奈美恵が、ここんとこずっと一位だ。
あたしの好みは、AIのハピネス。
日本じゃデビューしてないが、韓国には似た名前のIUがいる。
彼女もとても素晴らしい。
IUとAI、今年ゃも~、この二人。
おとといで、初席出番終了。
初席のギャランティは、みんなお年玉等の出費であっというまに消えるだろう。
じつに清々しい。
聞けば、まだ前座さんらにお年玉を払えない御仁がいるらしい。
かなりベテランの真打何人か。
毎年、こーゆー人達がいる。
これからの若い人達は真似しないでもらいたい。


昨日の成人の日は初詣でに出かける。
地元神社を二つお参りに行く。
毎年、お祓い御祈願をしてもらう。
御神酒をいただくと、後を引いてしまい、適当な店に入り一杯。
どうも、毎日お酒をいただいているようだ。
今日はまあ、広小路亭の後、池袋。
打ち上げもやりました。
疲れました。

広小路亭と新宿、お客さんの入り、よかったです。

今日は広小路亭出てから、新宿と池袋。

昨日は鳥鍋をつくり、日本酒、いなげの浜と北秋田をいただく。
どちらもなかなかいい。
ただ、親知らずで口の中を噛んでしまう。
よくやってしまうのだが、今度ばかりは深く噛んでしまった。

毎日、年賀状を書く。
もう、愉しみになってしまった。
来年のも書いてしまおうか。

珍しく、お年玉をいただいてしまった。
お年玉は、あげるの専門だったので、ちと申し訳ない。

昼に安い天丼屋に入る。
量も少なく、調度いい。

昨日は寄席の掛け持ち。
広小路亭から新宿振って、池袋。
持ち時間が広小路亭が20分、新宿が9分、池袋が12分と、これは神経使う。
池袋は漫談でおりた。
明日はまた寄席を三軒。

四月、大須公演のチラシを作り始めなければならない。
今年は浅草で写真撮影することになった。
また戦略をたてて臨まねば。

年賀状との格闘で、他の用事が覚束ない。
初席の間に終えられるだろうか。
昨晩はなんと気がつかずに、ベランダの窓を開けたまま寝た。
よく寒くなかったなと、自分に呆れてしまう。

二日の晩に見るのが初夢だそうだ。
元日から三日まで、連日見るのは落語や寄席に関する夢。
自分の日常のことが現れるんだから、しょうがない。

今日はずっと年賀状と一緒。
音楽でもかけて効率よくと目論むが、ひかりテレビの音楽ビデオはろくなもんじゃなかった。
レディーガガのロンドンライブはインタビューばかりで、曲は2曲。
ならばイギリスのスパイスガールズを選択すると、ビデオクリップ一曲のみで、4分で終わってしまった。
プログラムによって、いろいろあるからしかたないが、毎月7000円も払って、お得感はないや。
それはいいとして、とにかくひかりテレビの各番組の解説は、も少しなんとかならないものか。
文章が途切れて、また初めから始まっていたり、文字が重なって読めなかったり、アジアのよその国で買った商品の説明書きを読んでいるみたいだ。
仮面ライダーシリーズの画面が、やたらちっちゃくなっちゃうのはどうしたものか。

池袋に出演。
初席の池袋は昨年よりお客様少ない様子。

昼間は年賀状書き。書き初めだね。

寄席終えてから、大須メンバーと打ち合わせ。

そろそろ四月公演のチラシ用写真を撮らなくちゃ。

今年の大須は4月11日から15日までの五日間、10公演です。
よろしくお願い申しあげます。


初席、元日は新宿と池袋に出演。
どちらも持ち時間が8分ほど。
マクラを余計にしゃべって、時間を延ばしてしまう。

元旦は師匠宅に出かけ、新年の挨拶。

お年玉は毎年ずいぶんの出費だ。
スッカラカンになり気持ちがいい。

池袋を終えて、後輩と二人で打ち上げ。
元日から飲む。芸人の決まり。
また居酒屋がやってるんだな。
お客もわりと入っていた。
仕上げにラーメン屋。
昨日あれだけ食べて飲んで、体重の変化なし。
今日は年賀状との格闘。
昨年より早く終える予定。


大晦日は師匠宅に集まる。
蕎麦のあとは何故かカラオケ大会になった。
歌好きの後輩がいるから、いつもこうなっちゃう。
