◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 | 2011/11 | 12
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

昨日は招演会。
無事に終了。
お疲れ様から昼公演をやってほしいとのこと。
寄席は昼席のほうが、お客さんが多く見える。

終えてから国際大会の打ち合わせ。
もう大詰めだ。

一昨日はお寿司屋さんで落語会。
お客さんがついていて、いつでも満員だ。

本日は両国、馬喰町に出かける。
お正月の準備。
暮れから正月は出費の連続。
29日が圓馬招演会。
準備のため、三日間はあけていたが、明日は仕事に行くことになった。

12月は部屋の片付けをと。
もう10年も前からの計画だ。
大阪にある三代目の墓参りもと計画していたが、12月中席は寄席が掛け持ちになり断念。
せめて部屋の掃除だけは何とかしよう。
かみさんに、アイパッドの置けるスペースを作ってやらなければ。

納会、つまり芸協年納めの寄り合いで上映するDVD制作も考えなきゃならんし。
ちょっと今年は時間ないかな。
やめちゃおか。

近所のコーヒー店で読書しながら考える。
国内紀行文とドイツ文学。
東スポのない日は積んである本をお友達に。


昨日は木更津、学校公演。
会場は市の大きな会館。
1200人収容のところ、生徒は600人以上。
女子高だった。
女子高で一席やったのは久しぶり。
以前はちょっと抵抗があって、やりにくいなどと感じたものだが、何も考えずに普通に高座に上がっている。
自分の成長というか、年をとったのだ。
ジジイになったのだ。
昨日でちょうど齢五十。
誕生日に女子高生の前で落語を喋る、何と幸福!?なことか。

お祝いに蕪の味噌汁を作り、蕪の葉っぱと茄子の炒め物、ホッケの開きで一杯。
一人で祝っていたら、かみさんが太巻き寿司とガトーショコラを買って来てくれた。
どちらも大好物。
50年生きると、いいことあるのだ。




昨日は花伝舎落語体験講座で、今日が木更津の学校公演。

で、23日は軽井沢に一人お出かけ。
何しに行ったか?もちろん避暑に、んなわきゃない。

知り合いの方の朗読公演を聞かせていただきにまいりました。

早くに着いて、旧軽井沢を散策。
子どものころ、毎年訪れたところで懐かしい。

傾きかけた民家は食堂だった。
ふらりと入り昼食。
店の中も昭和の名残の趣があった。

公演会場は森の中の洋風建築。
暖炉の前で語られる、ヘッセやどくとるマンボウにとても感動した。
語り手は役者さんたちなので、途中で立体的なお芝居も加わる。

原作の面白さ、話芸の可能性を見る思いをした。
古典文学に疎い自分の勉強不足を感じた。

洋風建築とはいっても、以前は別荘として使われていたコテージ。
冬の月明かりを照らす、池の水面もまた幻想的。
忘れられない一日になった。

談志師匠の訃報は夕方、駅の待合室で知った。

ご冥福をお祈り致します。合掌。
かみさんが東北に出張中。
のんびり夜中にひかりテレビで映画見まくるか、と思ったらとんでもない。
朝から晩まで事務ワークだ。
その間、食事の支度したりしてたら時間はまたたく間に消費されていく。
明日は勤労感謝の日。
よく働いた?から感謝されなきゃならないが、仕事をさせてくれた方々に感謝を申しあげます。

で、明日は自分にご褒美と一人旅。

今月は夫婦とも誕生月なのだが、昨年かみさんに何をプレゼントしたか、自分が何を貰ったのか思い出せないのだ。



昨日は千葉に行って、落語教室。

駅前にチーバくんが。
ちょっと太りすぎなのでは。
動きが重そうだった。

終えてから、お腹激すき。
駅前は工事中で飲食店が少ない。
旭川ラーメンを食す。
こないだ旭川に行ったときに食べなかった。
チャーシューの薄切りが乗っかってた。
よくこれだけ薄く切れたもんだ。
チャーシュー切りの名人が存在する。

しかし、ラーメンは私にとっては消化の悪い食べ物。
消化不良を起こすのに、なぜか太る。

どうでもいいが、インフィニットのCD、私も持っている。
半年ほど前、韓国に行った知り合いに買って来てもらった。
いまK-POPが大人気だ。
私のお気に入りは、インフィニットとTーARA。
先だって日本でヒットチャート1位になったBOーPEEPは3年も前の曲ではなかろうか。
振り付けも日本バージョンはなんか物足らない。

アフタースクールも韓国では、向こうに追いやられてしまってる存在かも知れない。
もちろんCDは持ってるけど。
ポスターももらったね。


15日の昼は神田で打ち合わせ。
すき焼きをご馳走になるが、お後が寄席なので一杯飲めないのが残念。

浅草に出演したあと、お稽古部屋にて稽古。

16日、17日と招演会の準備。
そして事務ワーク。
時間がすぐに過ぎていく。

18日は富山高岡市にて学校公演。

富山は直通列車がないから遠い。
北陸新幹線は26年開通だそうだ。

日帰りだから、帰ってからドッと疲れが出る。

富山はみんないい生徒さんたちでした。

お弁当には名産の物がぎっしり。

家帰って鱒寿しで一杯。


14日は二の酉。
午後から大鷲神社にお参り。
毎年、提灯を奉納させていただいている。
昼間は夜と比べて、少し混雑がやわらぐから参拝しやすい。

帰りに出店で一杯。
おでんとモツ煮込みが結構なお味。
しめに富士宮やきそばをいただいたら、もう満腹な人生。

それでも浅草に出て、もう一軒寄る。

今年の暮れから来年にかけて、運気が落ちるとある人に占ってもらったことがあるが、お鷲様の御利益はいかに。


12日の夜に帰京。
帰りの新幹線で夕食。
コンビニの食品。
名古屋まで来たのだから、も少し名物をと思われるかもしれないが、だいたい芸人なんてものは、いつもこんな感じ。

13日は北区落語教室。
終えてから子供公演の打ち合わせ。
終わってすぐに広小路亭出演。
その後は浅草代演。
夜12時から二の酉だけど、つぎの日に行くことにした。

昼の真打のお誘いで神楽坂の料理店におじゃまする。
疲れで酔いがまわり、二軒目はおことわりした。

名古屋の味噌カツや味噌おでん、また食べてみたい。


11日と12日は、名古屋公演、大須で江戸噺のお手伝いに行く。
初日から超満員。
雨だというのに、なんてありがたいことなのだろう。
メンバーから高座で一席と頼まれたが、今回はおことわりして口上に飛び入り出演。
やはり舞台に出てみると、お客さんの熱気が如実に伝わってくる。
だい盛り上がりの初日公演だった。

打ち上げにもガツガツと出て、後輩に奢らせた。

つぎの日も長蛇の列。
昼の部は三日間とも前売りは完売だそうな。
大成功!でなにより。

秋の公演は三日間昼夜の六回公演なのだが、今回は三日目の昼時点で入場者が1000人を越えたそうだ。スゴイ!

本日は新宿千穐楽。
無事終えました。
7日から昨日まで連日打ち上げ。
いろいろご教授いただきました。

本日は花伝舎落語体験講座。
初級クラスのレベルがすごい!

夜は無事にお開き。
打ち上げで一杯。

明日は名古屋大須公演に手伝いにまいります。

今日は午前中は北区子供落語教室。
終わってから千葉子ども落語会に教えに行く。

終えてから新宿末廣亭出演。
夜のトリ。

終演後、今日も打ち上げ。
Uさんと韓国料理店で。

ビール、マッコリ、チャミスルで、かなりいただきました。閉店まで。

写真はお昼のフォー。


昨日は千葉八千代市の学校公演。
終わってから寄席。

終演後に打ち上げかねて打ち合わせ。

今日は千葉落語道場発表会。
皆さん上達されて、客席も盛り上がってました。
国際大会が楽しみです。

終えてから東京に戻り夜席のトリ。
今日な中日なので、理事の師匠が打ち上げの席を設けて下さいました。

写真は学校公演の楽屋。
広いねぇ。
それとお弁当。

昨日は新宿トリつとめた後に酉の市。
一のトリ。花園神社は大変な賑わいでした。
その後は中華飯店で打ち上げ。
世の中の景気が戻ると良いですね。

新宿初日です。

まだまだいろいろな影響か、お客様少ない。

終演後に打ち上げ。
寄席はほぼ毎日打ち上げやるんです。
落語の世界だけ。

先輩がたから聞く話しがまた勉強になるのは間違いありません。

酉の市はもうすぐ。
