◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 | 2011/10 | 11
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

明日から新宿夜の部主任です。

今日は寄席にご挨拶。
準備と事務ワークの一日。

寄席余一会には、大勢お客様ご来場の様子。
余一会は以前より、やってみたいと思っております。

帰りに軽く食事。
31日なのでアイスをいただく。
ちょっとさむい。

昨日は浅草千穐楽。
無事に終えて、打ち上げも和氣あいあいてなわけじゃないけど、深酒、泥酔者出ず何より。
浅草では初めて入る店多かったが、どこもよかった。
本日は浅草千穐楽。

おとといは中日で打ち上げ。
もつ焼き屋に行った。
大須公演や今後の打ち合わせ?もできたかな。

昨日は虎ノ門、赤バス落語会。
気がついてみれば、もう七回目だ。
前回が震災直後の3月12日。
考えてみると今年はいろいろな出来事があった。
何とか無事で落語を演じることができて、ありがたい。

終えてからの懇親会は幻の日本酒、銘酒の数々。
久しぶりに美味しいお酒を遠慮なく、好きなだけいただく。
被災を受けた蔵元のものも何種類かあり、感慨深い。
日本酒は最高です。
ちょっと手間をかければ、いいお酒が手に入る。
外国じゃ、こうはいかない。
日本人は日本酒。
昨日から浅草。
初日は打ち上げに行く。
初日に打ち上げてのは寄席くらいのもの。
やるときは毎日でもやる。
オツナおでんやに行ったら、おでん売切れ。
寒いのに残念。
つゆだけもらう。
焼酎二杯でヘベレケになった。
久しぶりに電車を乗り過ごした。

本日昼間は花伝舎落語体験講座。
中級クラスを受け持つ。
皆かなり上手い。
国際大会に応募する人もある。
千葉道場生大丈夫かな。

終わってから寄席。
下席は夜の部でも入りはよいようで。

千葉落語道場。
本日がお稽古の最終日。
生徒の中にも北海道出張の人がいて、休憩時間はお土産のお菓子の山。

体調は少しずつよくなってきている。

落語国際大会の応募も毎日のように届いているとのこと。
事務局ではトロフィー、楯、メダルの準備を始めた。
今日は休み。
体調が戻りつつあるようで、また後退するような。
11月上席がトリなので準備。
休みの日は地道な暮らしがよろしい。
この時期は一日が短いのがいいね。
お昼まで寝ていた芸人は、あっという間に夜を迎えることだろう。
夜長に一杯やりたいけど、今日もお酒はやめといたほうがよさそう。



今日は北区の子供落語教室。
その後は千葉子ども落語教室。
子どもの日。
北とぴあのあと移動。
千葉でオーガニックの昼食。
体調がまだ芳しくない。
昨晩は休肝日にしたのだけど。

昨日は北海道公演より帰る。
中標津からボンバルディアで新千歳。
乗り換えて羽田。
今朝は6時半に起きて千葉公演に行く。

北海道で印象深いのは屈斜路湖。
美幌峠から360度の大パノラマ。
人工的な建物が一つも見えない。
古代の景色が現存するかのようだった。
一帯は世界自然遺産に登録されるべき。


昨日は北見公演終えて別海町に移動。
タクシーで3時間弱。
生乳生産日本一の町。
温泉施設に泊まる。
ご当地B級グルメがジャンボホタテバーガー。
中華料理をさんざん食べた閉めに食す。
材料が運ばれると、自分でバンズに中身やらソースを重ねていく。
わりと旨い。
セット販売なのでポテトにソフトクリーム、牛乳500Mill ㍑がつく。
助けてほしい。
昨日と今日は北見で公演。
こちらなかなかいい街。
焼肉とはっかが名物。
昨日からお腹の調子が悪く、焼肉は諦めた。
今日は終えてから別海へ移動。
今日は朝一の飛行機で旭川。
タクシーで富良野。
午後は旭川駅から北見までオホーツク号で移動。
これが3時間かかる。
ところが途中で、車輌トラブルの影響があり、大幅に遅れることに。
4時間は覚悟しなきゃならない。

今日から寄席はお休み。
中席は正規の時間に出演したのは5日間だけ。
休席届けを提出していたけど番組に入った。
諸々の事情により出演することになった。

16日はらくごまつりだった。
昨年につづき屋台班をつとめる。
自分たちで考えたアイデア企画がつきつぎとヒットしたので、スタッフ全員大喜び。
お客さんも満足されたことだと思う。
特に見世物松鯉の館は大好評。
見世物小屋は三年前からの企画。
何度も途中でポシャった。
漸く実現できて何より。

今日から北海道の学校公演。
朝、旭川に到着したら寒い。
気温は摂氏3度。




朝起きて支度してから中央線乗って山梨へ。
午後から高校での学校公演。
体育館が会場。
休憩中に生徒が楽屋入って来ちゃったり、なかなか体育館に戻らない生徒がいたり、噺の途中で退席する人も。
この学校の生徒、私は好きだなあ。

東京に戻ってからは、新宿の夜席に出演。

昨日は千葉落語道場。
今日は新宿二日目。
ここのところどうも疲れが抜けない。
終わってから花伝舎で、まつり屋台班の会議。
もう日にちもないから準備に忙しい。
見世物小屋の準備が特に大変だ。
お宝グッズ販売の品物が、なかなか揃わないな。
自分の古着を放出しようと持っていったら、仲間に一枚貰われた。
また俺より似合うのだ。

今日から新宿中席。

昨日まで浅草の主任。
中日や打ち上げで金をがばと使った。
それほどでもないか。

今日は出番終えて、千葉道場。

浅草二日目。
昨日から昼の部トリ。

おとといは千葉へ。
落語国際大会の挨拶廻り。
新聞社、テレビ局にうかがう。
朝から夕方までかかったね。

その後に俳句作り。

昨日が初日。
つとめた後は、花伝舎落語講座。
いやあー、疲れた。
でも今日は元気です。

写真は西新宿の某牛丼店で見かけたKT師匠。
昨日は横浜にぎわい座出演。
京浜東北線一本で行く。
中入り後に出演。
終演まで残り、師匠方の芸を勉強。
落語国際大会のチラシを置かせていただいたが、全部なくなっていた。
反響の大きさを感じる。

帰りに焼売を購入。

本日は病院。
健康診断の結果を教えてもらう。
健康管理をするというのは、芸人としてあるまじき行為だが。
結果はいいような、悪いような。
今日は俳句を作らなきゃならないのだが、歳時記を持って出掛けるのを忘れてしまう。
今日は出掛けに財布、携帯電話を持って出るのを忘れる。
物忘れがひどい。
健康診断では、能は調べてもらわなかった。
昨日から10月神無月。
浅草の代演終えて、まつりと大須秋公演の打ち合わせしてたら日が暮れてしまった。
今日は午前中は北とぴあ。
午後は千葉教室。

10月1日から前座の筆ペン使用が禁止になった。
遅きに逸した感もあるが、よかったと思う。
筆ペン使用は15年以上前に遡る悪しき習慣だった。
楽屋の文机には硯などの道具一式が備わっているにもかかわらず、要領のいい人間が筆ペンを使い始めたのであろう。
前会長はそういうことにやかましかったが、いつのまにか筆ペンが主流になった。
自分が前座の頃は筆は必ず持ち歩いていた。
手入れが悪いと先輩、師匠方からお小言をいただいたものだ。
不慣れな筆を日常で使うことによって、落語の所作に活かされることを学んだ。
字はちっとも上手くならなかったけれど。
