◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 | 2011/06 | 07
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日も今日も暑い。
千葉落語道場、昨日が最終稽古日。
次回が発表会。

今日は早めに家を出て、浅草で俳句。
寄席夜席は満員。
節電のために2階席はふさがっていた。

週刊誌でみたら、柏市と流山市の放射線量が多いんだそうな。
国や自治体あてにならないから、マスメディアがもっと調べてきちんと報道してほしい。
不安を扇動するだの問題じゃなかろう。
26日から浅草下席に出演。
初日よりも昨日、月曜日とはいえ満員のお客さん。
平日の夜に活気があるのはうれしい。
今日は昼席に出演して、午後は千葉落語道場。

ひかりテレビが映らなくなっちゃった。
昨晩はくたびれて朱蒙も見なかった。
今日はお酒を控えようか。
昨日、おとといと被災地での慰問公演。
それまでは千葉で一席やって、落語教室や花伝舎講座。総会もあった。
落語世界大会の打ち合わせも、ポスターのデザイン等、いろいろと決まった。

気仙沼港は大分復旧は進んでいるようだった。
確実に港の機能を回復しつつある。
やはり自分の目で確かめないことには、報道だけではわからない。
福島では避難されている方々の前で一席。
どちらも、皆さん明るい様子がうかがえて、少し安心した。

まだまだやらなきゃいけないことが山積。
自分もできるかぎり、お手伝いをしていきたい。

昨日は池袋で今日は新宿に出演。
前座が二人しかいない。
しかも入りたてのやつら。
太鼓も何もたたけやしない。
しょうがないから太鼓をたたいてあげた。
普段、稽古してたからいいけど。
くたびれちゃった。

近頃、太っちゃってしょうがない。
太ると着る物や靴、どうでもよくなってくる。
昨日は花伝舎にて落語体験講座。

今月中旬は少し時間があるから、かねてからの懸案であった部屋の掃除をせねば。
でも、何にもない日がメール、ファクスや郵送やらで時間がなくなる。

新宿角座で深夜寄席が始まるとのこと。
道頓堀の角座は何回か見に行った。
新宿角座のことは聞いていたけれど、どのくらいの大きさなのかは知らない。
この度、角座深夜寄席の出演依頼をいただいた。
この年齢になると深夜寄席はヘビーだけど、やらせていただきますと返事をしました。
噺家は生の舞台があるのがなにより。
昨日は千葉落語道場。
自分が教えた落語を生徒がしゃべるのだけれど、思わず聞いてて笑ってしまう。
自分の教えかたが素晴らしいのであろう。
手前ェで言ってちゃしょうがない。

終えてからは、市原で新しく始まる落語会と千葉落語国際大会の打ち合わせ。
京成電車に乗って帰ったら、時間かかってしまった。
家に帰り朱蒙を見る。
第40話まできた。
ようやく半分。
昨日は午前中に落語教室。
午後は俳句づくり。
子規お膝元の松山で少し材料仕入れたので、早く作れたかも。
夜はお酒やめようと決めていたが、やっぱりいただいてしまった。
今日は午後から気になる映画を見に行こうと思ったけれど、いろいろ用事を済ませているうちに時間切れ。
取りあえず今日は休肝日にする。

携帯がぶっ壊れて、メール作成に難儀する。
買い換えなきゃと思いつつ、もう三月ほどたっちゃった。

松山から東京に帰ります。
こちらでご後援いただいている方のご子息の結婚式。
披露宴にて一席。
新婦さんはもと落研で私の出囃子まで弾いていただきました。
昨日も松山のお店に五軒ほど寄ったので、ちょいくたびれ気味。
久しぶりに我が家へ帰ります。

昨日多忙までが岡山で、今日明日と松山。
6月上席の前半は浅草に出演することになっていたのだけれど、前日休演。申し訳ありません。

寄席は下席に出演致します。
五月は下席も無事つとめました。
歩歩会でベトナムホーチミンに行き、メコン河クルーズなど盛り沢山。
帰ってからすぐに、あちこちの公演。
昨日から岡山の学校公演。
きのうが総社で、今日は笠岡にて午前と午後の二回公演。
明日も同じく市民会館にて二回公演やります。
こちらは港の近く、お魚おいしいです!
