◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 | 2011/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

大須公演無事終えて帰って来ました。

連日満員で昼の部は、前売券完売状態でした。
全公演で1700名のお客様ご来場がありました。
責任を果たした達成感よりも、何しろ身体がくたびれました。
来年また行うかは未定です。

五月上席は池袋公演です。
おかげさまにて前売券は完売となりました。
お求めいただきまして誠にありがとうございます。
昨日から大須公演。
とりあえずご報告致しますれば、昨日と今日は超満員。
土曜と日曜の前売りチケットも完売いたしております。
昼夜公演は空き時間がほとんどなく、お昼は屋台グルメ。
これがなかなか旨い。
タコ焼きやお好み焼き、天むす。
安さにも驚き!
20日からいよいよ大須公演。
明日は名古屋に前乗り。
商店街を紋付羽織り袴姿で練り歩く。
チンドン屋ではないんだけど。
最後の宣伝と地元へのご挨拶をかねて行う。
ドブ板選挙のようだが、泥臭いこと皆でやりましょうと出演者の意見が一致した。
ところが明日は東京も名古屋も天気はよくないらしい。
悪天候の船出もまた良しとしよう。
おかげさまで前売り予約が予想以上の数。
心してつとめなければならない。

明日は名古屋に到着した途端、準備に追われるだろう。
長い一日になりそうだ。
久しぶりに落語教室。
震災の影響で、しばらく延期になっていた。

午後は池袋に行く。
五月上席の前売券をずいぶんご予約いただいている。
チケットを追加注文した。

デパートの韓国展で食材やマッコリを購入。
生マッコリは売切れだった。
日本でもマッコリを造ってはと、各地の蔵元さんに尋ねたが、採算が合わないとのこと。
生マッコリは日保ちがせず、日本人がかなりの頻度で飲まないと売れないだろう。
結果、添加物や甘味料の入った甘ったるくて身体に残る品質のものしか流通しなくなる。
韓国で飲む味に近づけるには、各家庭で醸すしかないのか。

マッコリもチャミスルも好きだが、やはり日本人は日本酒を飲むべきだと思う。
我がやでは今、米も日本酒も福島のものをいただいている。
野菜も福島、茨城産の物を送っていただいている。
水産物については様子見だ。

南相馬のズワイガニは、何年たてば食べられるようになるのだろうか。

11日から池袋演芸場に出演して、もう千穐楽。
毎日ガラガラだった。
まだ寄席に行って楽しもうという、世間のゆとりがない。

それにしても東日本各地域の放射線量が報道されなくなった。
4月から讀賣新聞を購読するが、全く触れていない。
巨人のニ連勝は当たり前のように載っている。
東京都民の被曝量はどのくらいなのか。
きちんとわからなければ、外出控える人も多かろう。
寄席に行くどころじゃない。

名古屋大須公演の準備は着々と進んでいます。
チケットの売れ行きも予想以上とのことです。

全て自主興行なので予算からポスターやチラシ、旅費宿泊は全部自前。
チケットも手売りで地道に頑張ってます。
芸協主催と思われて、「俺も出してくれ」と言う方々もいらっしゃいますが、経費は全て自分持ちなのです。

ほとんど出演料はならないなか、売り上げから義援金を送ることにしています。

微々たるものですが、我々に今できるのは、これくらいです。
義援金、チャリティは他の公演でも行う予定です。

今日から四月。
染井吉野発祥地の桜も開花した。
今年の花を涙の出る思いで眺めた。
三月下席新宿公演を無事つとめる。
十日間、放射線や被災地への心配をしながら演じつつも、毎日たくさんのお客さんがご来場になった。
昨日が圓馬招演会なので、多くの仕事がキャンセルになりながらも準備に追われた。
23日頃からギックリ腰になってしまい、今だ寝起きに難儀している。
招演会は無事に開催された。
お客さんはいつもの半分くらい。
予約キャンセルがあるので、今の時期は仕方ない。
ご来場いただいたお客様、応援して下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
今日の午前中は歯の治療。
とうとう金の型を入れた。
値段80,000円。
いまそんなゆとりがない。
入れるか入れるまいか、カミさんと相談したら「死んだ時にちゃんと拾うから大丈夫」と云われた。
