◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 | 2011/03 | 04
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
毎朝、仕事キャンセルの電話を受けて一日が始まるこの頃。

午前中より歯の治療。
あともう少しかかりそう。
図書館で調べものをすると、あっという間に時間は過ぎていく。

原発事故の措置も時間との戦いだ。

放射線もそうだが、花粉症でなにしろ目が痒い。

知人に乗馬を薦められているが、それどころじゃない。

噺家なんてものは、もっと自由奔放なもんかと思っていたが、とんでもなかった。

ゴルフも釣りも賭け事全般も、しょっちゅうお誘いを受けるがお断りしてしまっている。
さすがにこの時期は誘いを受けない。

だけど地震があった当日、噺家の多くは飲みに行ったことだと思う。
毎日のように落語会、公演中止の電話がかかって来る。
今朝も二件ほどお断りの電話。
31日の圓馬招演会は開催の方向で準備を進めています。

今日は北鴻巣で公演。
計画停電の真っ最中なので照明もマイクもなし。
久しぶりにマイクなしで喋ると気持ちのいいもんですね。
返りや共鳴に惑わされることなく、自分の間で喋れるのがいいです。
今までマイクに頼り過ぎてたのかも知れません。
会館なのでトイレに電気がないと真っ暗。
蝋燭がたった一本点されていたのが、なんとも雰囲気があり、ちょっとコワカッタんですが、こういうのもたまにはいいかと思ってしまいます。

それにしても日本には原発が54基もあるのに、福島の事故でこんなにあちこち停電になるというのは信じられません。
節電を呼びかけてますが、あたしん家なんか電気の使用量、一般家庭の半分以下です。
東京電力から、「お宅は少ない。」つまりもうちょっと使えと、いうようなニュアンスのハガキをいただいたこともあります。

今日から三日間寄席は休業。
近所の商店街には随分人出がある。
落語会が軒並み中止になり、今日は粛々と朝から事務ワーク。

昨日は寄席行く前に確定申告。
午前中で済ませる。
楽屋に行くと師匠が足を引きずっていた。
前日、浅草から東武線に乗り、下りしなに若者から暴行を受けたそうだ。
満員電車で、ちょっと身体が触れての腹いせか。
いずれにしても世の中が大変な状況で、相手をいたわらなければいけないとき。
高齢の我が師匠に暴行を働いた20代の若者は許せない。
猛省を促したい。
手をついて謝りたまえ。

写真と文はあまり関係ありません。

昨日は赤バス落語会、無事開催されました。
お客様皆様なんのお怪我もなく何よりでした。
二席たっぷりお楽しみいただき、そのあとは日本酒試飲の懇親会。
初めていただく銘柄も沢山あります。

昨日も今日も、いつもの土日とは違い、街中はどことなく静かな様子。
出かける人があきらかに少ない。
コンビニもスーパーも主食品関係は軒並み売れ切れ。
こないだ長野公演でいただいたお米が本当に有り難いです。

浅草寄席は本日中止になりました。
交通マヒなので浅草お好み焼き屋さんでつないでいます。
ガス禁止なのでコンビニから持ち込み。

昨日は北区子供落語教室。
あと一回のお稽古で発表会。
北区ケーブルTVの取材も入る。
インタビューで「君はどういうわけで落語を教わろうと思ったの」と聞かれた生徒が「月並みな質問だなぁ~」だって。
困っちゃうね。

終えてから広小路亭にて打ち合わせ。
大須メンバーでああでもない、こうでもないと。
反響がかなりあるようで、本当に有り難いこと。

今日は長野に出張。
温泉施設で一席。
東京も朝から雪だったけど、こちらも真っ白。
外は銀世界、客席は金さん銀さんの世界でした。

無事に広小路亭主任をつとめ終わる。
今日もよく入っていた。
土曜日だから入ってもらわなきゃいけない。

どうも腰痛が出てきたようだ。
しばらくぶりだ。
ここのところ調子がよかったのだけど。

帰りに遅い昼食。
小龍包を食べる。
中の汁で火傷しないように気をつけてと言われたが、さほど熱くはなかった。
味は中国で食べたときのと似ている。
向こう風の味付け。
もうちょっと値段が安いと客足が増えるのではないかと思う。
ちょっと食い逃げされやすそうな感じ。
皮包みに一生懸命でレジに人がいない。

池袋演芸場、五月上席夜の部10日間主任に決まりました。
また今年のゴールデンウイークもよろしくお願い致します。


お昼から歯医者さん。
そろそろ治療も終わりに近づいてきた。

今日の寄席は割合と入っているほうだ。
こないだ習った「鹿政談」演じる。
今日のお客さんには向かないと思ったけど、やっとかないと間が空いて忘れてしまう。
社長が客席に入って来た。
目の前で二人のご婦人が帰ってしまった。
あら~…。

終えてから前座さんたち連れて遅い昼食。
洋食でみんな元気になったかな。

今日は早く家を出て東大前から広小路亭まで歩いた。
根津にちょっと用事があたので。
千駄木、根津、池之端界隈のたたずまいは、今更ながら良いものだと感じる。

歩いたらお腹減っちゃって、何か食事といっても高座前。

寄席は満員御礼で「おっ、いいね」てな具合。
いい雛祭りの日。
客席はもう数十年前にお節句済ませちゃったという人々。
こないだ春一番吹いてから花粉症。
目がかいくってしょーがない。

今日は高座の前に若手に稽古。

ちょいと帰りにドンキに寄る。
別に買うものは何もなし。
ひな祭りなので和菓子!
老舗で桜餅などを買い求める。
これで一杯飲めるか。
血糖値上がりそうだ。

今日から上野広小路亭主任。
三月は休みなし。
うまいこと仕事をしていかないと後が大変になってくる。

広小路亭定席出演は久しぶり。
もうちょっとコンスタントに出たい。
高座時間もあるし、演じる甲斐がある。
上野界隈に行くのも楽しい。

今日はすぐに帰るのだけど、ちょっと寄り道して昼食。
若者御用達のスパゲティー屋に入る。
