◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 | 2011/02 | 03
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日は昔の地元、八千代市で公演。
今年で三回目。

お客さん大入り満員。
高座が立派になっていたので驚いた。

今日はまた歯医者さん。
あともう少しで治療も終了。
それにしても年齢とともに歯が少なくなる。
視力も低下。

明日から広小路亭主任つとめるので準備。

土曜日は表へ出て俳句づくり。
投句用のをこの日に作らないと。
てなことで、いつもの散歩コース。
滝のある公園にも久々に寄る。

滝を登っていくと、ちょっとしたスペースがあり、そこでちょっとこわいものを見てしまった。
烏がないているんだけど、それがみんな捕獲のカゴの中、捕われの身になっている。
烏たちは助けてほしくて泣いているわけだ。
どうもこの公園に烏が少なくなったと思ったら、駆除されてたんだ。
いつだったか、このカラスたちをハンバーグにするてなことを都知事が言っていた。

複雑な気持ちになって句をひねるが、明るい感じのものがどうも浮かばなかった。

昨日は韓国時代ドラマ「イルジメ」を二本を見て、それから「遺恨あり」を見た。
どちらも復讐物で藤原竜也もイ・ジュンギもよく似てる。
「遺恨あり」は撮影素晴らしく、また金かかってる。
そしたらすぐにDVD発売で、そっちでも回収するようだ。

今日は千葉にて公演。

今週は師匠宅にて稽古。
亡くなった先輩師匠のお弔いもありました。

お通夜のあとは仲間同士で居酒屋。
終電近くまでの飲み過ぎ。
次の日は山積の課題に取り組み忙殺。
鄙という字、初めて知りました。

今日は朝から歯の治療。
二回目はゴリゴリゴリ、ガッガとやっていただきました。

午後からは花伝舎で大須公演の準備。

お腹空いてないけど、早めに昼食。
390円のお弁当を買い求め、広場でひとりランチ。
鳩が寄って来ます。
それにしても最近お弁当の相場が下がった。
元取れるのだろか。




仙台にて打ち合わせと取材。
短い時間で終えて昨日帰京。
仙台の夜はやはり牛タンで一杯。
地元と東北の地酒を満喫。
明くる日も市場の海鮮料理屋で地元のお酒いただく。
芸人仲間に日本酒の詳しい者がいれば、蘊蓄傾けながらワイワイやれるのだが。

本日より歯の治療始まる。
ガリガリガリとやってもらった。

寄席は昨日で千穐楽。
今日は休演。

午前中は北区子供落語教室だ。
早く覚える子は早く、ゆっくりペースの子は着実に進んでいる。

終えてからは東北へ移動。
今日の寄席は時間の関係で漫談にしちゃった。
ネタに入りたかったけど。

昨日は最前列に座った、グリーンだか青だかのジャンバー着た男が始めから終いまでレジ袋をガサガサガサガサ掻き回している。
何かを食べてるようなんだが、何食べてんのかわからない。
他のお客さんも気になるようだ。
食べ終えたら、今度はそのレジ袋をきれいに畳み始めた。
その音もうるさくてしゃーない。
礼儀正しいんだか、無礼なんだかわからない。

夜は御徒町ダイヤモンド路線の公演。
今回で十回目。
超満員、といっても広小路亭はキャパシティ90くらいだ。
ネタ下ろしをそれぞれが演じてみて、大いに得るものがあったろう。
自分自身も沢山の収穫が。

継続するのは中々大変だが、この先どうゆうふうになっていくだろか。

朝、歯医者さんに行ってから寄席。

歯はまた治療しなきゃいけないらしい。
今日は高座前なので、本格的な治療は次回から。
年齢とともにしかたない。
でも自分より若い後輩達のほうが早く弱ってきている。
酒やタバコの飲み過ぎ、ストレス、運動不足、栄養のかたより、その他もろもろ。

帰りに新しくできた天丼屋に入る。
定食が530円。
儲けはあるのか心配になる。

寄席終えてから後輩とランチ。
話しが弾まないところがいい。

今日は落語会の準備。
ダイヤモンド路線の案内も大分遅れてしまった。
その分、稽古は十分で臨みたい。

それにしても食事に入った中華レストランは量が多かったね。
12日は町田市にて公演。
寄席は新宿夜の部出演。

町田は自治会館のホールで満員。
新宿も三連休の中日。
お天気がよくないのに大勢のお客様ご来場でありがたい。

こないだ歯医者さんに行き定期検診してもらう。
奥歯の歯磨きがキチンとできてないと再指導された。
確かによく磨けていない。
奥歯は上下四本が親不知。
変な方向に生えているから磨きにくいのなんの。
虫歯・歯周病予防のうがい薬も買う。
3000円…トホホ。
今日から新宿中席に出演。
雪の日ながら客席は満員。
三連休が楽しみです。

明日は夜の部に入れ替えになります。
千穐楽20日は休演させていただきます。
ご了承下さいませ。

大須公演のチラシが出来上がりました。
また随時お知らせしたいと思います。
今月18日は上野広小路亭にて「御徒町ダイヤモンド路線(ライン)」開催です。
夜6時30分開演。
前売り1800円。

プリンターが壊れてしまいDM郵送が遅れています。
チケットご希望の方は、圓馬までメールをお願い致します。

それにしても寒の戻り。
風邪、インフルエンザにお気をつけ下さい。
私も気をつけます。
今のところ珍しく風邪引いてません。
昨日も今日も落語教室。
昨日は千葉道場の発表会。
今回は場所が変わり、会場は生涯学習センターから新宿自治会館になった。
新宿といっても千葉の新宿。
昼公演、夜公演ともに満員だった。
おまけに爆笑の数々。
寄席のようだった。
自分も少し楽しませてもらった。

今日は北とぴあで子供教室。
こちらも発表会が近くなり、皆真剣になってきた。
私はできない俳句を作り、あとはダイヤモンドラインの準備。
昨日から二月。
おとといの浅草余一会、なんとか無事にお開き。
お客さんも来てくれた。
大須本公演、ますますやる気の起きる一日。
出演者たちもモチベーション上がってきている。

打ち上げもよし。
ちょっと料理をたのまな過ぎたかな。

いずれにしても4月の大須公演あるので、準備をしていく充実感が溢れてくる。もんだ。

昨日、今日空いたから俳句と宛名書き。地道だァ。

3月上席、1日~5日まで広小路亭のトリになりました。
3月中はほぼ休みはなし。
今月あいてるときに、やることやっちゃわなきゃ。
二月はすぐに終わってしまう。
