◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12 | 2011/01 | 02
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
下席はあちこち行き、忙しかったです。
明日は千穐楽ですが、31日は浅草余一会。
夜の部に大須公演メンバーが全員出演致します。
急に決まった公演ですが、一同張り切ってまいります。
浅草では本当にめずらし落語競演会。
この機会にどうかご堪能いただきたいと思います。
ほんとモー来てちょうだいてな感じです。
昨日から師匠宅で稽古始まる。
今日からは新宿の下席。

終わってからまた師匠宅。
昨日も今日も寒い。
ましてや昨日は大寒だった。
昨日は一日四食もしてしまい太った。
今日もお昼にステーキ。
これが安くてまずい、当たり前の味だった。
お昼といっても夕方4時だ。
考えてみりゃ家にハンバーグとメンチカツが大量にあった。
家まで我慢すりゃよかったかな。
浅草9日目。
今日は私の千穐楽。
二之席はやはり持ち時間も短く、バタバタとやって、はいおしまい、てな感じ。
次回浅草出演は、おそらく3月でしょう。
お客さん来てくれるといいね。
がんばらなきゃ。

明日からダイヤモンド路線(ライン)の準備です。
前売りもチラホラと売れています。

早起きして今日は初詣。
今年は予定が延びてしまった。
二社まわって、お祓いしてもらって新春御祈願。
社殿でいただく御神酒、なんとも深いものがあります。
御神籤を引いたら、神様に随分おまけしていただいたようです。
今年は大きなイベントがいくつも始まるので、大変有り難いと思いました。

知り合いのお店でお昼をいただきます。
海老のかき揚げで、ちょいと一杯。
御神酒が後引きになったかも。
おととい浅草に出る。
大須の打ち合わせをしよおと考えたが、また次回にした。
風邪っ引きが多い。
体調管理気をつけねば。
北風が冷たい。

昨日は曙橋の寄席。
居酒屋が会場。
ばかに狭いけど、雰囲気があるからしゃべりやすい。
終えてから店自慢の鯨鍋いただく。
鯨は皮のところ、コロと呼ばれているが、これを泥鰌鍋のようにしていただく。絶品。
秘蔵の芋焼酎を何杯もおかわりしてしまった。
今朝は早起きして子供落語教室。
子供達も何人か風邪引いている。
帰ってもいいと言ったが、最後までやると言う。
根性あるな。見習いたいよ、こっちは。
明日は初詣だからと床屋に行ったら、やってもらってる間ずっと寝てしまった。
浅草は昨日も今日も満員なんだけど、今年の正月は例年と比べて、どこも客足が落ちているかもしれない。
なにしろ◯もと興行が大変だと言ってるくらいだ。

昨日は高座のあと、若手にお稽古。
その後サテンで太鼓の叩き方を教えていたら、客の◯げおやじに「煩い!!」と一喝された。
その◯げおやじは広辞苑を読んでいた。
図書館じゃないんだからねぇ。
今日から二之席、浅草です。

本日は新年一回目の千葉落語道場。
皆さん気合いが入っていてよろしいです。
風邪引かれた方は早く治しましょう。

与太美さんの小言幸兵衛はめちゃくちゃなんだけど面白い。
皆さんかなり上達しています。
2月18日金曜日は御徒町ダイヤモンドライン開催。
今回が十回目。早いなあ。
オールネタ降ろしは毎度のこと。がんばります。

お江戸広小路亭にて夜6時30分から。
入場料金は2000円。
前売り1800円です。 私自身も毎回楽しみな落語会。
よろしくお願い致します。
お問い合わせは圓馬まで。
メールをご利用下さい。
後半は広小路亭も掛け持ちなので、三ヶ所に出演。

今日は新宿で若手真打が集合。
大須公演のチラシ用写真撮影。
これがわりと時間かかる。

終えてから皆で食事して打ち合わせ。
うまく決まらないので、場所変えて喫茶店に行く。
また長々としゃべって、ようやくある程度を決めた。
半日費やした。

大須演芸場での若手公演は4月20日から24日まで昼夜の9公演。
「大須で江戸噺」のタイトルで開催します。
昨日は池袋終えてから新宿。
その後は師匠宅で新年会。

池袋の後、急に千松に。
お店も余り開いておらず、仕方なくファミレスに入る。
サービスメニューのステーキ230gを食べてしまった。
いけないことをした。

師匠宅ではすき焼きとエゾジカのすき焼き。
エゾジカの立田揚げにイクラ丼とカレーがでた。
まどか部屋の正月だった。
1.5kg増えた。
早くも二日目。早くはないか。
年賀状書く日。
年末時間なく年明けてから取り掛かってます。
ご贔屓の皆様、遅くなりますがご了承下さいませ。

今年は大須演芸場、若手公演を開催します。
4月20日から4月24日まで、昼夜で9公演行います。
今から準備にかかっているところ。
「大須エレジー」につづくドキュメンタリー映画も制作予定。

連休前は大須にご来場下さい。
まだ先のはなしですが。
