◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 | 2010/11 | 12
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

二日休んだので、寄席は三日ぶりの出演。
いっぱいつめかけている。

寄席界隈はタイ料理店が増えた。
隣町が二丁目だからなのか。
段取り悪く、ぎこちないお店に入ったが、なかなか安くて味もよし。
タイ料理店もますます競争だ。

おとといと昨日は寄席休演。
随分お客さん見えたようだ。

昨日は千葉メディたま寄席。
終演後、お肉ご馳走になった。
食べ過ぎ。
でも体重の増減なし。
おとといも韓国料理屋で一人宴会。
昨日から新宿中席出演。
協会80周年記念興行。
おかげさまで連日満員。
まだ二日目だけど。
初日が忙しく、本日は明日の準備。
明日から第四期、千葉落語道場の開催。
教える根多の準備しなきゃならない。
月末はメディたま寄席、招演会あるので、その根多も仕度しなくては。
メディたま寄席用のオープニングDVDもつくらなければ。
YHさんとのんびりランチしてる場合じゃなかった。
昨日は酉の市に行く。
曜日と天気と気温のせいか例年以上の大変な人出。
お参りするまで随分ならんだ。
一杯やろうと思うが、どこも満員。
ちょいと離れたところの蕎麦屋に入る。
何だか不思議な雰囲気の店。
客が二組しかいないのに、やたら忙しい。
吉原への出前で厨房内はフル回転なのだ。
ほろ酔い加減で熊手を買いに境内へ戻ろうと思うが、あの人混みの中に再び入るのはちょっと憚られ断念。
そのぶんお鷲さまには寄進しているからご勘弁願うことに。

帰りに一葉記念館近くの煎餅屋に寄る。
ここはなかなか知る人ぞ知る隠れた名店。
飼い猫も人懐っこくかわいらしい。

家に帰り内職。
終えてから、たまったDVDを視聴。
先程の煎餅、唐辛子入りのと酎ハイに香酢を入れていただく。
夜更かしにはもってこいの味。
昨日は先代の二十七回忌。
法事はきちんとやるのが何より。
次回は三十三回だから6年後だ。

法事は、終わってからのお清め食事会が風情があっていい。
昨日は絶好のお日和。
不忍池を眺めながらの会食、東京に居ながらにして秋の景色を満喫。
明日は先代の二十七回忌。
天気がよければいいが。
曇りならまあ歓迎。
曇り空好きの私。

昨日はお酒をたくさんお土産いただいた。
家のなかお酒だらけ。
以前は家の中に酒はほとんどなかった。
所帯を持ってからだな。
以前は酒は表で飲むものと決まってた。
出入りの酒屋も定期的に届けに来る。
今は外で飲んだら家に帰れなくなる。
とは言いながらも方々の店にボトルキープしてしまう。
そんなに飲めないのに自分の周りにはお酒が。
怒涛のような10月が終わって。それほどでもないか。
11月がまたなんだかんだ大変だ。
毎日飲みに行ける人がうらやましい。
自分がやったら倒れちゃうな。
お酒は毎日いただいてます。
第三のビール。これで十分。
普通のビールは血糖値が高くなってしまい、三四日苦労する。
ちょいと前なら酎ハイを自分で作ってた。
二階堂といいちこ。
値段は二階堂の方がほんのちょっと高い。
その高い分だけ、ほんのちょっとだけ美味しい。

大〇郎や〇焼酎、所謂甲類はヤバイ。
かなりダメージ残るので口にしない。
ガード下のもつ焼き屋やジャンクな料理、粗野な雰囲気で呑むとうまいんだけどね。
