◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 | 2010/08 | 09
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日は浅草、超満員。

新二つ目にお昼ご飯おごる。
定食にサイドオーダーはポテトサラダ。そしてビール。
芸人の食事はなぜかアルコール必須。
ポテトサラダがばかによかった。
おつまみにベリーマッチ。

帰ってから宿題のフルコース。

本日は国立演芸場「圓朝に挑む」の会。
超々満員の札止め。
責任重い。出演者たったの四人。
それでもいいお客様に恵まれ大盛会。
ちっとは責任果たせたかな。
終えてから浅草夜の部出演。
猛暑の一日お疲れ様。

今月は今日の国立と勉強会二つでいやぁ~頑張っちゃった。
連日猛暑で消耗。
今月は実に長かった。
22日は恩師の一周忌。
式場でのパーティー式。
挨拶て笑いを取って、その後お墓参り。
いやぁ~、あぢかったァ~…。
23日もまたお墓参り。
スポニチに私の高座の記事が掲載されていました。
24日は千葉道場。
猛暑にも拘わらず、皆さんお集まりで稽古熱心。
25日は日本橋亭での勉強会「圓馬社会人倶楽部」。
無事に開催されました。
ありがとうございます。
打ち上げでまた飲み過ぎ。
26日から浅草演芸ホール出演。
終えてから後輩にお稽古。
昼食はカレー南蛮とビール。
夏の定番になりつつあります。
本日は寄席にて千葉テレビ収録。
浅草は連日超々満員。

終えてから浅草寺に行き、ご寄進させていただきました。
そしたら、何ともありがたい記念日を頂戴しました。
昨日は御徒町ダイヤモンド路線。
予想に反して大入り満員。
ありがとうございます。 この勉強会も毎回緊張感があり、段々と真剣味が出てきてよくなりました。
お客様の厳しい目があればこそです。
今回自分が演じた「崇徳院」は非常に難しかったです。
稽古も連日猛暑なかだったので体力消耗。
終わってほっとしてます。
打ち上げ反省会で飲み過ぎ。
次回は2月18日に決定しました。

今日も楽しい寄席出演。

昼間は健康診断の結果をいただき、ほぼ異常なしとのこと。

25日はお江戸日本橋亭「圓馬社会人倶楽部」なので準備にかからねば。
おととい昨日と熱帯夜でやばかった。
水分をまめに補給。
真夜中にも起きて水飲んだね。
今日36.5℃だけど、ちょっと楽。
外から入る風は熱風だけど、家ん中は幾分涼しい。
ただ食欲落ちるというか食う間がないというか、体重少し減った。

今日も寄席の高座やった。一生懸命やり過ぎちゃった。
自然体よりも、今日は押しの芸。

明日は「御徒町ダイヤモンドライン」広小路亭です。
皆さん来てね。
来ないとつぶやくよ。
昨日今日と猛暑で熱帯夜。
気をつけないと熱中症になっちゃうね。
四ツ谷駅構内は45℃くらいあるんじゃなかろうか。
気象庁発表の最高気温はでたらめではないか。

タフなコンディションの中、今日も一生懸命に寄席つとめた。
勉強会も間近だから、この酷暑はちとうらめしい。
自然界から人間へのお仕置きなのだろう。
ここでクーラーをガンガンにかけたら、増々悪い方向に行くこと間違いない。
午前中は子供落語教室。
夏休みながらも皆元気に出席。
少しづつ落語に慣れて、雰囲気もよくなってきた。

帰ってから少し仮眠と思ったら、二時間近くも寝てしまった。

寄席はお盆の最終日。
今日は終戦記念日。
大勢のお客様が寄席に来て笑っていただける。
あらためて平和の尊さを感じる一日。
昨日からまた腰をやっちまって。
疲れがたまるとなるようだ。
今は腰と右肩を治療中。
アスリートじゃないのにねェ。

新宿に出演。
うめ吉さんの太鼓を叩いちゃった。

帰ってから宿題だあ。
なかなか進まない。
ままならない阪神タイガースのようだ。

時間ないから今週は本屋さんで立ち読み(私の数少ないレジャー)もできなかったぞお。
寄席お盆興行は夜席と言えども和やかで、何か懐かしい雰囲気。
やはり寄席の舞台というものは、客席からいろんなことを教わります。
落語家は毎日おんなじネタをやるわけにはいかないから、噺の選択も勝負。
また寄席の流れを切らずに次の演者にバトンタッチする。
これまた簡単なようでいて難しい。
毎日違う緊張感があって面白いと思っています。

今日も帰って宿題やらなくちゃ。
新二つ目に一杯ご馳走したいけど、時間がないのでまたの機会に。
昨日は千葉落語体験講座。
個人的には千葉道場と勝手に命名している。
この日が第三期の二回目。
都合五回で一席覚えるのが目標。
花伝舎の受講生と比べてどうかと言えば、どちらもよいものを持っている。ちょっと無難過ぎか。

今朝は早くから床屋さんへ。
本日昼は横浜にぎわい座に出演。
スタッフが皆様新しくなった。
終えてすぐに新宿に移動。
中席の初日だ。
横浜もそうだけど、新宿にもたくさんのお客様が来てくれた。
ハネまで楽屋にいたかったが宿題が山積。
早く家に帰らなくちゃ。これじゃ夏休みの子供のようだ。
五日に花伝舎落語体験講座の発表会。
今回の修了式で自動的に卒業になる受講生もいる。
その後は受け入れられる講座がないのが現状だ。
教わったことを反復して人生に役立ててほしい。

次の日から俳句と宛名書き。
俳句はここんところ漸く、作るのが苦でなくなってきた。
でもやはり時間がかかる。
そしてDMづくりと宛名書き。
休みでも遊びには行けない。
せいぜい深夜にドラマ視聴。
焼酎の炭酸ソーダ割りを飲みながら。
二階堂の一升瓶は、いいちこより100円高い。
100円分だけ味が確かに上がる気がする。
グラスを使わず陶器のほうがよい。
氷が解けにくく冷たくいただける。
巷はハイボール人気らしいが酎ボールで十分。
ただし焼酎は麦の乙類。
ペットボトル入りの大〇郎や〇焼酎は身体を壊す。
八月は子ども落語教室をやって、その後10月にある北とびあのイベント打ち合わせ。

昨日は所沢の菩提寺にて施餓鬼法要の一席。
今年で12年目で月日のたつのは早い。

本日は花伝舎で新宿区教職員の皆様への落語セミナー。

帰っていろいろ宿題やらなきゃならない。
夕べはぐっすり寝たはずなのに眠たい。
今月入ってからも頑張っ ちゃってるからか。
昨日は無事に千穐楽。
新宿昼席は満員。
11日間がんばりやした。
末廣亭の後は、池袋演芸場の余一会出演。
毎年恒例、芸協&立川流の会。
昨年は新宿のトリをつとめていたので、二年ぶりの出演。
超満員の立見。
私のお客様も数名の方がキップ買えなかった。
楽屋も普段会えない人達と一緒になるので、面白いから打ち上げまで出たかったんだけど、二カ所ほど行く約束があり途中で失礼。

今日はもう八月。
朝夕しのぎやすくなりました。
