◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 | 2010/07 | 08
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日も今日も寄席出演。
昨日は終わってから花伝舎で落語体験講座。
この日が稽古の最終日で、次回がいよいよ発表会。
私は初級クラスの受け持ち。
中級クラスは三期受講すると卒業になるらしい。
男性受講生が「あたしら今回でクビなんです」と言ってたが、くびではなく卒業おめでとう!と言いたい。
なにしろ応募者が多いから、卒業制度は仕方のない措置なのだろう。

今日も高座がんばってやって、お昼を軽く。
早起きして礼状何枚も書いたので、睡魔との戦い。
先週末から頑張っちゃってます。
猛暑、酷暑にもめげそうになりながら、なんとか無事にやってる状態。
でも暑さのピークが過ぎてしまうと、ちょっと寂しい。
これからは残暑だけれど、8月の暑さは時折ひんやりとした空気が混ざるようだ。
怪談噺には、もってこいの季節。

昨日もおとといも花伝舎に行く。
昨日は新宿区内小中学校教員の研修で、落語体験のワークショップ。
先生方に大喜利やらせたら、謎掛けも山号寺号もうまいのなんの。
普段しゃべり馴れてるから、小話やらせても発声がよくグー。
その前の日は、まつりの会議。
4時間は長い。
会議はやはり3時間が限度。
皆さん発言もコンパクトにしましょう。
特に、あーなったらどうしよう、こーなったらどうなっちゃうの?の負の想定。
例えば例えばの、悪い方への想像の広がりはキリなくなっちゃいます。
今日も炎天。
連日お肉を食べて夏バテ予防。
でもお腹があまり空かなくなった。
今日も寄席終えてから何か食事と思ったが、お腹が空いてこない。
明日は千葉で独演会なので、お稽古とスタミナつけて臨まねば。

今日もお客さんたくさん来てくれてうれしい。
寄席の高座は面白く楽しい。
今日はあまり出来がよくなかった。
と、云うかおもいっきり間違えた。
でも大してあわてなかった。
だいたい毎朝、神棚に手を合わせたときに、その日の高座の善し悪しがなんとなくわかる。
昨日から新宿末廣亭に出演してます。
昼の部、12時30分です。

昨日は夜明け前から築地の場内へ。
後援会への挨拶回りです。
なにしろ酷暑。
寝不足と暑さで熱中症になるところ。
スタミナつけなきゃと、やなぎ太郎さんとステーキを頬張る。

昨日も今日も寄席にたくさんのご来場、まことにありがたい。

あさっては千葉メディたま寄席。
大入りを祈願いたします。
どうぞお楽しみに。
今日は暑かったァ~。
寄席終えてから浅草界隈歩いていたら、撹乱おこすかと思った。
今日も一生懸命高座をつとめ、その後は楽屋でお稽古。
頑張ってます。
しかし暑い!
東京都心部はもっと緑ふやせ。
五輪招致で使った150億円で緑化できた。
それにしても休日の浅草は着物率高い。
と、言っても1%に満たないか。
浴衣美人もチラホラ。
けど、近頃の浴衣の柄はちっとも見た目が涼しげじゃない。
ケバケバしい柄多くて、かえって暑苦しいぜ。
子供落語教室に行く。
何人かは、そろそろ次の噺にかかれそうだ。
夏休み中に今やってる落語が仕上がればよいのだが。

いったん家に戻って昼食。
それから寄席に出勤。
明日は稽古があるので途中でおさらい。

今日は夜の部に出演。
日曜日の夜ながら一階席は満員。

終えてからは、焼肉屋さんにお呼ばれされているのですぐに帰りました。
暑い。真夏日だァ。
昨日から浅草演芸ホール。
昨日、今日と超満員。
昨日は中入り後に出演。
楽屋がなんだか動物臭い。なんなんだ。

米を食べていないとブログに書いたら、東北のササニシキが送られて来た。
早速炊いてみようかと思ったら、お土産にお寿司を大量にいただいた。
すごく元気になり、また身体も締まってきた。
米はダイエットフードでもある。
わたしにとってだから、誰にもは当てはまらないけど。
今日も仲間と天丼食べながら話しに盛り上がる。
相撲取りも米とちゃんこで、しっかり身体つくれ。
西新宿、芸能花伝舎での落語体験講座です。
お休みの受講生が多く、初級クラスは全部で四人。
それでもなぜか2時間以上もかかってしまった。
なんでこんなに延びちゃったのか。
今朝も早起きだったので、終えてから急にくたびれた。
けど受講生の落語は聞いていて面白かった。
初めて接するメンバーばかり。
それぞれいいものを持っている。

ここのところ、お米を食べていない。
米が食いたい。
最近気がついたが、米が自分にとって一番のパワーフードだった。
ランチタイムの西新宿界隈は、どの店も満席で食べられなかった。
昨日、おとといと春日部の高校公演。
会場の音楽ホールは素晴らしく立派で、数億円かかったそうだ。
寄席が二三軒造れちゃう。
二日で計三回の公演。
学年ごとに行うので、そのたび雰囲気や反応、笑うところが微妙に違っていて、いい経験をさせてもらった。

この高校のすぐ脇に、この世界に入門する前、七ヶ月ほど住んでいた。
噺家になることを決心したアパートは今でもある。
春日部は圓馬発祥の土地であり、とても懐かしかった。
昨日は北区の落語教室。
生徒も増えて、わりとドガヂャガ。
それぞれ個性があって、おおらかで、現代っ子てのは、こうなのかと思う。
全体的には違うのだろうけど。

終えてから名越の祓い。
地元の神社に御祓にまいります。
私の住んでるところでは、二社まわります。
だけど、二社とも茅の輪がないのがさびしい。

終えてから俳句づくり。
最近、俳句をつくるのが苦でなくなった。
もう十年もやってるから、いい加減慣れてこないと。
あちこちの句会から、参加しないかとお誘いがあるが、それにはちょっと時間が足りない。
浅草下席のこと何も書いてなかった。

26日が初日。
芸協は五日制なので30日まで。
27日、日曜の夜以外は入りは良かったようです。

初日は終演後に打ち合わせ。
都内あるいは近郊の何箇所で、独演会の計画。

28日も終演後に打ち合わせ。

29日は午前中から船橋で、俳句雑誌「百鳥」の取材。

30日は午後から、らくごまつりの会議。

寄席出演の準備時間がなかなか取れない。

まつり会議には、三ヶ月ぶりの出席。
この日は、随分時間を費やした。
やはり会議はなかなかスムースに進むものでない。

教室イベントの改善案を出したが、受け入れてもらえない。
こちらも、上手く意見を伝えられなかったが反対意見が多く、廃案。
やはり現場の意見は、なかなか伝わらないものなのか。
どこの世界も似たり寄ったり。

1日は、花伝舎にて落語体験講座。
14期の初級講座を受け持った。
ここのところ、女性受講者が増えた。
噺も割りとしっかりしている。
講談は女性が多いが、これからは落語も女流の時代が来るかな。
浅草下席も無事に終了。
夜の部ながら、多くのお客様がご来場。
ありがとうございます。
昨日、今日とちょっとのんびり。
今月は、あと休みがほとんどない。

8月のダイヤモンド路線の演題も決めなければならないし。

24日のメディたま寄席用のビデオも作らなくちゃならん。

今日もゆっくりしたいのだけれど、俳句の締切日も過ぎているので急いで句づくり。
