◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 | 2010/06 | 07
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日は結局、サッカー見てしまいました。
前半だけ見て、後半終了間際を少し観戦。
いつの間にか3対1になってた。

ちょいと寝不足で、市民会館へ移動。
商業高校の学校公演で一席。
最近の高校生は、昔の高校生より若く見えるのは、自分が年取ったからか。

明日から浅草演芸ホールのトリです。

皆様ご来場いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
今日は仙台へ移動。
明日が学校公演です。

今夜は早く休みたいのですが、サッカー中継が。

見てたら次の日、仕事がちょっと大変。

日本チームの幸運をお祈りします。

26日から浅草演芸ホール、夜の部トリです。

浅草に皆さんお出かけ下さい。
協会有志の俳句会、堕苦だく会の日。

午後から広小路亭の五階で開催。
3時間みっちりやったから、いやくたびれた。
結構レベルが高いから、なかなか特選に選ばれない。
勉強になーるなる。
噺家は川柳必須と言われるが、俳句ははるかに難しい。

終えてから打ち上げのお誘い受けたが、旅の疲れと睡眠不足。
宴会さなか寝ちゃいけないから、辞退させていただきました。
昨日は盛岡にて打ち合わせ。

じゃじゃ麺を食べようと思ったけど、お腹が空かず。

じゃじゃ麺も冷麺も、また今度。

盛岡のメインストリートも少し変化がありました。

今度はお祭りのときに来たいものです。
今日は田沢湖での公演。

会場はホテルイスキア。
イ・ビョンホンのアイリスの舞台になったところです。

昨日は美郷町六郷公演。

楽しかった秋田公演も無事に終えました。
また来年です。

10年以上続けておりますが、反省することばかり。
落語はなんと難しいことか。


美味しいものをたくさんいただきました。

やせなければ。
今日から東北秋田での公演。

初日は角館、武家屋敷石黒家での公演。

こちらの会場は大好きです。

お客さんはいいし、雰囲気はとても落語向きです。

打ち上げで、秋田の地酒をたくさんいただきました。

明日は美郷町六郷です。
今日も寄席に出演。
一度、家に帰り夜のお仕事へ。

毎年恒例、千葉県教職員のお集まりで一席。

例年よりお客様増えました。
先生方が落語に興味をいただいてもらい、ありがたいです。

ただ皆さんが落語家を真似て、洒落を言うようになっちゃったのが困った。
今日から寄席は後半。
けれど出演するのは明日まで。
三日間、休演でご無礼いたします。

今日は終えてから、花伝舎の落語教室の講師。
今回から水曜夜の中級特別講座が始まります。

なにしろ希望者が多いため、木曜日の講座だけでは受け入れきれなくなってしまいました。

私自身の千葉教室も応募者が多く、お断りしている状況です。

ありがたいことですが、落語を趣味で演じる一般の方が増えると、寄席のお客さんはどうなっていくのでしょうか。


末廣亭、来月の出演は下席12時30分です。
今日はまた暑い。
夏の雲が出ている。

昨日の神宮での試合は中止じゃなかった。
客席はガラガラ。そりゃそうだ。
雨の中の強行じゃないのか。
去年、インフルエンザで苦しんだチームに何てことするの。
案の定、ファイターズ完敗。
今日は頑張ってくれよ。
世間はサッカーだろうけど、こっちはそれどころかじゃないよ。

寄席はきちんと真面目につとめました。

アメリカのユニクロみたいな店に行きました。
ビルの三階までが売り場。
こちらのビル、以前は家具屋で、その前はCDショップだった。
今度はうまく成功するか。
店員さんの応対がどうもなあ。
関東は梅雨入りの様相。
雨にも拘わらず満員の寄席。
お客様お帰りの頃もやみませんでした。

出番終えてから仲間と食事。
昨日も今日も奢って、お小遣なくなっちゃうよ。

神宮球場に行く予定のところ、試合は雨天中止。

お家で粛々と宿題やりますか。
今日、初めて寄席の正規の時間に出演。
日曜日、ほぼ満員。

終えてから、仲間と近くの中華屋に行く。
しばし、ばかっ話し。
近頃は中華料理店が随分増えた。
家の近所にも多い。
中華はどうゆうわけか、どこも値段が安い。
韓国・ベトナム・タイ料理より断然安い。
おまけに量が多くて食い切れない。
味もそこそこで、わるくない。
だが中国本土の料理とは、また味が違う。
日本人向けに、味を改良されたものだから、日本料理の一部になっているのだろう。
とは言っても店で調理しているのは中国人。
また、どこもそうだが、お客がいるのに中国の従業員たちは客席で飯を食い始める。
あれは、どうにかならないものか。
今日も寄席は、夜の部に出演。
深夜寄席があるから、二ツ目が何人か集まっていた。
みんな身体がでかくなったねぇ。
俺より皆年下だけど、どんな食生活送ってるのか心配しちゃうよ。

楽屋の仲間が高座終えて下がろうとしたら、常連さんが、ひょうきんモノを渡したそうだ。
そしたら、それを受け取ったと思ったら、前列にいた子供さんに、すぐさまあげちゃったんだって。
すげぇよな~。
どこがすごいのか、一般の片にはわからないだろうけど。

受け取って、すぐに突っ返した後輩もいるけど。
いろいろあるんだなあ。
勉強になる。なりゃしないかな。
今日から新宿の中席に出演。

午前中は鎌倉芸術館にて学校公演。
新宿は昼席なので、間に合わないため、本日は夜の部に出演。

今席は、正規の時間に出演できるのは五日間。

はりきってまいりましょー!
管理人が情報をつぶやき始めたところ、当人がつぶやきたがりました。

ということで圓馬本人のツイッター開始、宜しくお願いいたします。

とは言っても「パケ放題」に入っていないのでしばらくはメールによる一方的な呟きです。

フォローが出来ない件、御了承下さい。

@emba_info よりお届けしております。
