◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02 | 2010/03 | 04
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
夜席に出演して、中入りあとの披露口上を拝見させてもらう。

結局、終演まで楽屋にいることに。

今日は朝が早かったから、電池が切れてきた。

仲間に飲みに誘われたが、帰ることに。

大入り袋をいただいた。
記念品になるだろう。
わりとなくしちゃうんだけど。
25日は花伝舎の落語発表会。
無事に終える。
中級者かなり上達した。

26日の朝は、また花伝舎。
協会の年度末総会に出席。

いろいろ議案通過の後、一般質問。

楽屋への迷惑電話、いたずら、いやがらせ電話について質問したところ、役員会で対策を講じていただけるとのこと。

ところが、その日からイタ電がかかってこなくなった。
単なる偶然とは、とても思えない。

寄席の後は、歩々会メンバーと今年の海外視察の打ち合わせ。

二丁目の行きつけの居酒屋で焼酎をがぶ飲み。
帰りは真っすぐ歩けなかった。

本日は北区子供落語教室の発表会。
朝からリハーサルを終えて、本番を迎えるところ。

終えてから寄席。
夜席に入れ代わり出演。
昨日はまつりの会議。
二回目で出席者も増えた。
その分、話の進み具合が遅くなった。
80周年記念でやることが多い。

終えてから寄席へ。

帰ってから、いろいろ用事を片付ける。


今日は花伝舎落語教室発表会。

中級者が随分と腕を上げた。

明日は総会だから、また花伝舎に行かなきゃならない。
雨がやんでくれりゃいいけど。
寄席は早い時間に出演。

一路、総武線で千葉へ。
今日から千葉落語教室の第二期が始まった。
ついこないだ発表会終わったと思ったら、もう二回目。

新しい受講生も、継続の人も新ネタに挑戦。
一人一人稽古して、12席。
ちょっとくたびれた。
最期のほうは、電池切れになりそうに。
なんとか頑張った。

受講生の皆さんにも、頑張ってやってもらいたい。
今朝は床屋にいったら、すでに満員。
なんとかやってもらえた。

午後はお墓参り。
無事に終えてから寄席。

夜席は昨日より、ちょっと少ないかな。

終演後、師匠にビールを奢ってもらった。

先週は時間を見計らって、以前から見たかった映画に足を運んだ。

パク・チャヌクの新作、イーストウッド作品、園子温監督「愛のむきだし」。
三作品とも神父さんが登場。

しかし、ミッキー・ロークの「レスラー」がいい。
かっこ悪くて、カッコ良すぎる。
レスラー&噺家は必見だ。
今日、午前中は子供落語教室。
お稽古の最終日で、次週がいよいよ発表会。
一年間は、割りと長く感じた。
一年の成果なのだけど、本番の持ち時間は一人10分。
とにかく本寸法のを覚えておけば、発表会以外でも、どこでも演じることができるはずだ。


新宿は下席の初日。
夜の部は、襲名披露興行だ。
昼夜入れ替え制なので、開演前から長蛇の列。
正月、ゴールデンウイーク、お盆興行の様相。
今日から新宿下席。
昼の2時50分に出演。


18日は秋田大曲での公演。
毎年恒例の特別独演会。

打ち上げで、いつものように鑑評会金賞受賞のお酒をいただく。
幸せ満喫。

田沢湖に宿泊して帰京。

20日は千葉メディたま寄席。
今回から、お囃子さんに出囃子演奏をお願いする。
やはり、CDやなにかだと上手くいかない。
生演奏で最高の雰囲気になった。
太鼓も一式揃っているので文句なし。
今日は午後から柏落語会に出演。
お天気もよく、客席も満員。
皆様に、お楽しみいただけましたでしょうか。

回数も重ね、43回目だそうです。
私は3月と9月に出演します。

終えてから、すぐに浅草へ移動。
夜の部に出演しました。

夕べは遅く、今朝は早いので、ちょっと眠たいですね。
昨日も無事に寄席を出演。
楽屋で大神楽の先生に久しぶりに会う。
チリで地震に遭い、帰りの飛行機や船が足止めになったそうだ。
命からがら帰国したのだが、笑いの種になっている。
楽屋は深刻なことでも、すぐにネタになっちまうのだ。
とにかく、ご無事でなによりです。
昼間は暖かくなりました。
花粉が凄いので、朝からお掃除。

寄席も昼席は満員。
団体のお客様が多い。


はねてから、Uさんと軽く食事。
初めて入った店だけど、なかなかおいしかった。

浅草も飲食関係は激戦。

ここは苦労するなと思っていた鯨屋とケバブ屋が、なくなっていた。
なんとか浅草夜の部に出演。
いろいろ入れ代わりがあって、後半に出演。

お客様は大勢様。
学生さんの団体も入っていた。
雰囲気は誠によく、下町のあたたかみを実感いたします。

それにしても、前座の太鼓が相変わらず。
こないだ、ある前座に教えたんだが、まるで直ってないと云うか、丸っきり忘れちまってるんだね。
せっかくの寄席の雰囲気なのに、お客さんが気の毒だ。

ま、とにかく楽屋も明るく初日スタートといったところ。
今日から浅草初日ですが、昼間は船橋市内にて公演。

東葉高速鉄道に乗り、着いたのは北習志野。
ガキの頃は、「汚らしい~の~」などと蔑んだりした。
こちらのタウンも高齢化が進んだ。
喫茶に入れば老老男女が集う。
だが、カルチャーセンター通ったり、図書館行ったり青春している様子。

客席も若々しい。
1時間30分、たっぷり演じた。
皆様に、ご満足いただけたでしょうか。
今日で池袋とは、しばしお別れ。
今日が一番入りが少なかったようだ。

満員にならなくとも、客席半分はうまらないと成功とは言えないだろう。
どうするか、考えなくてはいけないテーマ。

帰りに床屋に寄る。
行きつけの店は、いつもテレビがついている。
床屋なんだから、ラジオにしてもらいたいと常々思っている。
だが、ここの主人の話しというか、主義主張がトンチンカンで面白い。

近頃、政権が変わったせいか保健所がうるさくなり、剃刀だけでなくハサミ、櫛などもきちんと消毒しろとのこと。
そんなことは当たり前で、法律でも決まっている。
それを、このうちの主人は、面倒なことになったと憤慨しているのだ。
いちいち消毒なんて面倒くせぇ~、らしいのだ。
だいたい、そういうこと客に言うなってんだヨ。
寒くて、一日やまない雨。
それなのに、昨日よりお客さんが入っている様子。

二日ほど、胃の具合が良くなかったが、原因がわかった。
こないだ、ちょいと奮発して買い求めたコーヒー豆だった。
コーヒーによって、胃がムカムカしたり身体がぐったりしてしまうことがある。
M店のは、私だめ。
買った豆は専門店のものだが、成分の何が原因だろう。
豆は強めにローストしてある。
いわゆる深入りだ。
カフェインなどが強いのか。
やたらに苦い、S店やT店のは飲んでも平気なのだが。
症状は間違って洗剤飲んだり、殺虫剤を吸ってしまったときに似ている。

いずれにしても、お酒が原因でなかったことが何よりだ。
今日は少し早めの出演。
おとといくらいから、どうも胃の調子がよくない。
飲み過ぎなのかも。
出番のあと、ウコン系の食事を取る。
だいぶ楽になった。
楽屋に残ったら、師匠と食事に行くことになった。
ラーメンに餃子、それにビールと烏龍ハイ。
また逆戻りだ。
今日は日曜ながら、早起きして午前中は落語教室。

ずいぶんと気合いが乗ってきた。
ほとんど、高座は大丈夫そうだ。
手の空いた人には、自主練習をしてもらった。
一所懸命やっている。
さぞかし、お腹が空いたことだろう。

一度、家に戻ってから寄席へ。
池袋の三日目だ。
昨日よりも入りがいい。
やはり土日は違う。
平日も同じように入ってくれればいいのだが。
今日から池袋演芸場です。
2時50分の出演。
師匠がトリなので、一門全員出演。
本日は土曜日なので、入りがいいとのこと。
10日までがんばってまいります。
今月は根多おろしや独演会、確定申告などでテンパラないよう気をつけねば。

俳句づくりも、やっとこさ終えました。
結社の投句用紙が、葉書から封書サイズに変わった。
よくわからないけど、選句のときに字が小さくて読めなかったのかも。
結局、昨晩は終電間近の帰宅。
若い衆たちは何軒がハシゴして、朝を迎えたとのこと。
いろいろお誘い受けたけど、早起きせねばならず一人別れました。

今日は早朝の学校寄席。
末廣亭に中学三年生がお集まり。
始まりが早いので、午前中には終了。

寄席は6日から10日まで池袋演芸場。
11日から15日までが浅草演芸ホール。
末廣亭は下席、21日から30日まで出演します。
途中、休演や入れ代わりあるかもしれませんが、ご了承下さい。
昨日の帰りは強風で特急止まり、新宿には1時間以上遅れて到着。
くたびれたかな。
雨も降るなか、なんとか帰宅。

今日は六代、圓楽襲名パーティー。
豪華に丸々3時間半。
スピーチ、余興とも実に楽しませていただきました。
レスラーの方々とも談笑させていただきました。
当たり前だけど、みんなでかい。
妹弟子が小さく見えました。
いずれにしても、UBさん。あんたはうるさいよ。面白かったけどね。
昨夜はのんびりしてしまったが、やはり津波情報が気掛かり。
大きな被害はなかったが、地震の起きたチリは大変だ。

公演は午後1時から。
温泉施設の大広間が会場。
土地の方々が二百数十名お集まりで、超満員。

たっぷり楽しんでいただいたので、安心して帰京か。
と、思っていたら雨が降り出し、乗った特急列車が強風で立ち往生。
自然の脅威を感じました。
今日は長野県内での公演。
前日に到着して一泊。

なにしろ遠い。
秋田に行くより時間がかかるので前乗り。

実にいいところ。
昨晩は温泉露天風呂に入れば、山の頂きに満月が。
風流なひととき。

回りには何もないから、部屋でテレビ。
たいした番組でもないのに、ついつい見てしまう。
こちらは東京より一週遅れの放映や、ローカル番組になんとなく和んでしまう。
