◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 | 2010/02 | 03
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は久々あいたので、床屋に行ってから出かけようと思ったが、目茶苦茶混んでて2時間以上待った。
結局、出かけるのは断念。
土日の床屋混むのは仕方ない。

もう二月は終わり。
三月は、ほとんど空いている日がない。
確定申告もしなければならず、頭が痛い。
三日ほどあけてしまいました。

とりあえず本日は。
芸協らくごまつりの会議が始まりました。
今年も実行委員になってしまった。
一応、お断りしたんだけど、今年は協会創立80周年なので、名跡を受け継いだ者は委員会に入らなきゃならぬとのお達し。
というわけで、また委員になってしまった。
午後から早速話し合い。
真央ちゃんやキム・ヨナが見たいんだけどなあ。

今回は、花伝舎の2階、3階が使用できず、教室内イベントが縮小。
かわりに体育館が使用できるので、内容やシフトが変わってきます。
毎年違う指向なので、あらためて企画考えなきゃならず、それが大変。
とにかく、やる以上はお客さんやファンに少しでも喜んでいただけるものを目指していきたいです。
てなこと思っても、これから大変。

途中で抜けて、夕方からは打ち合わせ。
昼間も一件あったのですが、会議出席の為お断り。
2月は日数ないからしかたない。
二月は早く過ぎるものかと思えば、長くも感じる。
振り返ると様々なことがあった。
やはり、寄席の10日間出演は時間の経過や、いろいろな出来事で中身の濃い?毎日なのだろうか。

今日は北区子供落語教室。
来月末が発表会なので真剣味が増す。
MXTVの取材が入った。
去年の暮れにも取材があったが、今回は違う番組とのこと。
生徒たちへのインタビュー等で、授業時間は少し短め。

新聞やテレビ、マスコミ関係の取材が番たび入るので、生徒たちもインタビューの受け答は慣れたもの。
落語も、すらすらっとなってくれればいいのだが。
中席千穐楽を迎えた。

今日から少し暖かくなったのか、楽屋に迷惑電話がかかってくる。
嫌がらせの無言電話。
受話器を取ると、すぐに切ってくる。
それがしつこくなんべんもだ。
当然のごとく、楽屋は大迷惑だ。
しかし協会として、何らかの具体的な対策を施している様子もなし。
まったく不可思議な話しだ。
電話の相手も、大方誰かわかっているてなこと。
電話をかけてくるってのは、自分を早く捕まえてくれというサインじゃないかと思うのだが。


寄席の後は新宿の街を歩き、さくらやへ。
あと数日で店じまいだ。
店の中に商品はほとんどなし。
録画用DVDを2パック買った。
ポイントカードで支払ったら、お釣りが来ちゃった。
なんか悪いことをした。

考えてみれば、さくらやは新宿でも絶好の場所に店を構えている。
それが売り上げ不振でやめてしまうのだ。
不況とはいえ、大変なことだ。
「安さ爆発!」も、さくらやの歌も聞けなくなってしまうのだ。
さくらやで買った品は、今でもバリバリ使わせてもらっている。
とくにE.M.Cで使うビデオカメラ類。
新宿の風景も変わってしまう。
19日の寄席は、中入り後の出演。

前日は、楽屋の黒板の下で額をぶつけてしまい、出血しながら高座を勤めた。
家で絆創膏を貼ったら、血が滲んできて日の丸のようになった。
そしたら高橋か銅メダルを取った。

おめでたいことなので、帰りに行きつけの中華レストランで一杯。
金曜の夜は、飲食店はどこも満席。
だのに、この店だけガラガラだった。
大変に安くて旨い。
階下の韓国レストランは、まずくて高いのに流行っている。

インド人が北京ダックを買いに来た。
中国人の店員と、お互い日本語でやりとりをするのだが、うまく通じないようだ。
間に入り通訳をしてあげた。
昨晩はまた雪が降ったようだけれど、さほど積もらなかった。

今日も寒い一日。
午後から花伝舎、落語体験講座。
何故か中級クラスを受け持つことに。
当日に担当が変更になることがある。
この辺の事情がよくわからないのだが。

中級クラスの受講生は顔見知りばかり。
大ネタをこなせるようになり、たいしたものだ。
好きなことを続けていくうちに、上達するのだろう。
中には不安な人もあるが、センス等よりも、練習に要する時間だろう。

1時間半の予定を2時間かかってしまった。
いつも時間どおりに収めるつもりなのだが、人数の関係で時間が延びてしまう。

終えてからは寄席。
寄席は概ね平和でいい。
ただ前座は、相変わらず太鼓が下手。
これもセンスより練習量だな。
そろそろ花粉のまう季節だそうで。
アレルギーの方々は、症状に出始めているようです。
私は一応、抵抗力があるようなのですが、昨年あたりから、ちょっとあやしくなってきました。

寄席は七日目。
今日が一番、入場者が少ない様子。

23日、「御徒町ダイヤモンドライン」の準備中です。
着々と?すすめています。
ですが、ついついオリンピックに目が行ってしまいがち。
選手たちに、いちいち思い入れてしまって感動疲れ。

腰も大分よくなりましたが、今度は膝がちょっと気になってきました。
老化現象。
皇潤か。
上村愛子もソチ目指すならば、今から皇潤だね。
曇り空が夕方より雨、と思えば雪に。

お客さんは少ない。
でも、いい雰囲気。

飲食関係は大変そうだ。
二月だから仕方がない。

寄席のあと、駅で用事を済ませてカフェで一服。
ゆるズボンで、パンツ見せのヤローがちらほらといるね。
ちっとも形が良くない。
見せてるパンツがまたセコい。
パンツにはセコが付き物だが…、ほんとについてちゃやだな。

おケツめくれて冷えて、悪い姿勢で座ってちゃ、皆腰悪くしちまうよ。

私も腰痛がなかなか良くならない。
今日はまだ少しいいほうだ。
でも、腰痛のおかげで変な姿勢で座らなくなった。
電車もなるべく座らないか、背もたれに寄り掛からない。
これは、いいことなのかも知れない。
今日も寒かった。

今日は夜7時55分の出演。
入れ替わり。
サッカーはないようだけど。

月曜で雨、そしてオリンピックじゃ、お客さんは少ない。
こういうときは普段やらないネタをかける。

それにしてもオリンピックの選手てのは素晴らしい。
上村もよかった。
メダルには届かなかったけど、なにか賞をあげたい。
欽ちゃんならば、必ず賞を与えているだろう。

開会式もそうだけど、競技をする選手ひとりひとりの姿にいちいち感動してしまって困っちゃう。
今日はバレンタインデーだった。
先週はいろいろとチョコを頂いた。
布団の中で少しずつ食べよう。

午前中は子供落語教室。
生徒さんからも可愛らしいチョコレートを頂く。
昨日の名古屋のお土産を全員にあげた。
少し喜んでもらえたようだ。

来月は発表会なので、皆しっかり稽古をしてきているのがわかる。

終わってから家に帰り、床屋さんへ行く。
また家に帰り昼ご飯をあわててこしらえて、それから寄席。

楽屋には、まねき猫さんからの差し入れのチョコレートが。
全部手づくりだ。
食べたかったのだけど、先輩方が誰も手を出さないので、残念ながら見るだけで帰った。
23日の「御徒町ダイヤモンドライン」が近づいてるので、昼間の時間は準備に費やす。

今日も寒いけれど、ピークは過ぎたようだ。
寄席も連休の影響か、いつもより入りがよろしいようで。

ここのところ体重が減りつつある。
腰を痛めたので、座るときはどうしても姿勢をよくしないと痛くてしかたない。
知らず知らずのうちに、腹筋背筋が使われていたのだと思う。
食事は間食を含め、食べたいだけ食べている。
もっとも量が少なく、すぐにお腹一杯になってしまう。

あと、ヤクルトのまとめ飲み。
配達されるヤクルトが貯まってしまうと、2~3本まとめて飲む。
これでずいぶんと代謝がよくなる。
以前、食事の後にバナナとリンゴにヨーグルトをかけて食べていたら、あっという間に2~3キロ減った。
うちの兄弟弟子に教えてやりたいが。
昨日久しぶりに会ったが、視聴者参加のダイエット番組にでも出るのかいなと思ってしまった。
今日から新宿中席です。
夜5時15分に出演。
13日は休演いたします。

今日は午後より、弟弟子の結婚祝い。
上野の料理屋に一門が集まり会食。
おめでたく二人の門出を祝った。

宴席の間、師匠の爆笑トークに大いに盛り上がった。
昭和落語界のエピソードをたっぷり聞くことができて、貴重な時間だった。
記録に残しておきたいところだけれど、頭の中にしっかりと記憶するのが、あたしらの勤めだろう。

寄席も祭日のせいか、お客様も多く、いい雰囲気だった。
昨日は無事に5日間終了しました。

仲間と軽く打ち上げ。
初めて入ったお好み焼き屋さんが、ばかにうまかった。
粉にこだわり、信州から取り寄せているとか。
粉が違うだけで、いや他の食材もよいのだろうけど、味と食感がかなり違ってくるものなのか。
ちょっと驚いた。

あまりに行けるので、焼酎割りを飲み過ぎてしまったようだ。

仲間と別れて、もう一軒寄り道、それから虎ノ門で打ち合わせ。

赤バス落語会、第五回の日程が4月10日に決定。
スコッチのダブルを二杯いただいた。



前日の4日の夜は、花伝舎落語体験講座に行った。
この日だけ夜の中級を担当。
1時間半で終えるように講座を進めたが、結局2時間を越えてしまった。

今回は13期で、この日が二回目。
にもかかわらず、皆よく覚えて来てくれた。
皆落語が好き、演じることが好きで仕方がないという様子だ。
夜の講師は、ほとんど勤めたことがなく、初めて会う受講生ばかり。
いいフラを持っている人もいる。
もっともっと聞きたいと思っているうちに、時間が来てしまった。
今日は節分なので、寄席休憩時に豆まきいたしました。
客席は総立ち。
なかにゃ、何がなんでもくれ~ってなおっさんもいた。

昨日は寄席はねてから飲みに行ってしまった。
寄席は千葉テレビの収録&インタビュー。

近くのもつ焼き屋で仲間たちとだべる。
やきとんと酎ハイ、まさに浅草芸人。
皆、ギョーカイの事情をよく知ってるので感心させられる。

別れてからこ腹が空いたので、マイアミでナポリタンを注文してしまった。
飲み物とアイスクリームがついてくる。

家に帰り、なんとなく物足りず、お茶漬けとお酒。
福岡の純米吟醸がなかなかよかった。

ちょっと食事取り過ぎかも。
今朝、体重計ったらば増減なし。
今日から二月。
浅草上席初日は生憎の雨。
超満員とはいかないものの、ほぼ満席。
熱い五日間が始まった。

今席より、新しく二つ目が誕生した。
挨拶もそこそこ祝儀を渡して、まあ頑張って下さいな。

貴乃花も理事になったそうだ。
貴乃花は新協会をつくるもと思っていた。
相撲界はどいなるのか、貴乃花ひとりでは改革は難しいだろう。
この先も横綱は外国人。
下手をすれば、大関以下三役に、日本人は一人もいなくなってしまうかもかも知れない。

寄席は今席と中席新宿に出演。

この雨で、春もぐっと近づいたようだ。
日も長くなり、ちょっと心浮かれます。

昨晩飲んだ飯能の生酒がよかった。
つい飲み過ぎ。
度数がしっかりとあるので、はやく回ってしまったようだ。
