◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 | 2010/01 | 02
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
27日に新宿に出演して休演。
ということで、27日が自分にとっての千穐楽です。
12月から1月と、毎日休みなく頑張りました。
瞬く間に月日は過ぎて行くようです。

本日からお仕事再開。
午前中は北区落語教室。
発表会も近付き、本番に備えたお稽古。
かなり出来上がっているようですが、全員まだ自信のない様子。
これから暖かくなりますので、ご陽気にまいりましょう。
今日は寄席に出て、それから千葉落語教室。

この日は実にいい天気。
お稽古も楽しくやっていただきます。
稽古最終日で、次回は発表会。

それにしても、回を重ねるごとに上達するのは感心します。

昼の部、夜の部とみっちりやってくたびれた。

帰りが、ほぼ最終。
めちゃめちゃ混んでて、これも大分消耗します。
今日は春の陽気。
新宿に行けば、一階席は満員。

筆頭の前座がいないと思ったら、楽屋裏からひょっこりと顔を出した。
暢気なもんだ。

二つ目もいないなと思えば、二階からノソノソ下りて来た。
春の陽気で、皆居眠りでもしていたのだろう。

寄席の後は新年会で一席。
毎年呼んで頂いている。
終えてからの日本酒と料理が、いつも楽しみ。
マイ猪口を持参するのを忘れてしまった。
朝は早起きして、足立区の小学校にて公演。
今日は寒い。
会場は体育館なので、冷えないように気をつけた。
生徒さんにも、教科書に載っている「ぞろぞろ」演じてもらう。
友達や仲間の前での発表は楽しそうだ。

終えて直ぐに新宿へ移動。
楽屋入りがギリギリだった。
昼の部は客足がよろしいようで。

昼食のために、二丁目に移動。
IWAジャパンの社長さんを見かけた。

明日の準備をしなきゃならない。
しよう。

腰の具合が、まだいまひとつだ。
昨日の浅草も、いいかたちで千穐楽を迎えることができた。
大寒なのに春の陽気。
隅田川の向こう、ウ〇コビルとジョッキビルの隣に、スカイツリーがにょきにょきと。
只今、270メートルぐらいなそうな。
昔の東京っ子も、タワーができるとき胸踊る思いで眺めていたことだろう。
今の下町っ子が、その当時に通ずる思いを抱いているのかも知れない。

浅草を終えて、ビューホテルで打ち合わせ。
国際通りの向かい側には、いつのまにか京阪ホテルができていた。
吉本御用達の宿になるのかしら。

本日は新宿下席初日。
お客様もたくさんお見えで、また陽気も暖かく春を迎えたよう。

今席も頑張ってまいります。
今日は二之席千穐楽。
また満員御礼。
国立では10日間の大入り。
大入り袋は全部で九枚いただいた。
額に入れて飾ろうかしら。

今朝からどうも腰の具合がよくない。
腰痛は持病だから、たまに悲鳴をあげてくれる。
寒さとストレス、疲れが原因。

ともかく、無事に国立出演を終えられた。
連日の大入りで、やり甲斐と責任感と、気になる実入りとで大変。

国立終えてからは、浅草の夜席。
こちらも千穐楽を迎えます。
終えてからは打ち合わせです。
国立は今日も満員御礼。
またまた大入り袋をいただいてしまった。
明日もあれば10日間、ひと芝居大入り。
2日は休んだので、10日分パーフェクトなものは得られない。
9日分でも、ちょっと嬉しい。
自慢できるかな。

浅草に移動して昼食。
野菜たっぷりチャンポンを注文するが、食べ切れなかった。
満腹だと、落語が喋りにくいのよ。

浅草に出演したら、いつもと雰囲気がガラッと違う。
なかなか反応してもらえない。
私の後、色物の先生が「明るく陽気に行かなかった」と下りてきた。
昨日は家に帰り宿題していたら、あっという間に10時。
身体も冷え切った。

「ふれあい街歩き」のDVDを見ながら、東北の酒を二種類ばかりいただく。

今日も国立は満員御礼。
毎日、大入り袋を戴くのが習慣のようになってしまった。
貰えない日があれば、寂しいだろうなあ。

客席は明るく、いい雰囲気。
今日は寒さも一段落のようで、あたたかく感じる。

後輩を連れて昼食。
山菜うどんにラーメンと、皆あんまり食べないから安上がりで済んでしまった。

家に帰ってから、また宿題だ。
昨日の永田町界隈は物々しかったなあ。
自分も毎日怪しげな格好で寄席に通っているんだけれど、まだ一度も職質されていない。
自分でも感心する。

永田町を一歩出れば、平穏な暮らしの風景。
テレビを見れば、マスコミの大騒ぎ。
一体、この国はどうなってるんだ。

報道も冷静さを欠いて、吊し上げのようになってくると、ちょっとやだな。

ともあれ、国立に出演してから床屋さん。
今年もう二回目だ。

夜は、なにしろ寒い。
寒さ好きの私も、ちとふるえる。

家帰ってお勉強と思ったが、どうもはかどらない。

今日は、子供落語教室。
新年、一回目。
寒さに負けず、みんな元気の様子。
子供も頑張って行きましょう。

終えてから国立演芸場。
早めに楽屋入りしたら、先に出演する二つ目がまだ来ていないとのこと。
代わりに私が先に出演することに。
全く自分は間がいいんだか、悪いんだかわからないね。
昨日は飲み過ぎたのか、声の出があまりよくない。

今日も国立は超満員。
毎日大入り袋をいただいている。
楽日までに寄席の一年分を貰ってしまうのではなかろうか。

声の出がよくないと、自分の声の反りがよく聞こえず、噺の間が難しくなってくる。
寄席の高座は毎日反省の連続。

今席は自分の都合で、師匠の高座を一度も聞けなかった。
このことが一番大きな反省点。
昨日15日は寄席中日。
この日も貸し切りの満員。
国立を終えてから浅草へ。
浅草のあと、遅い昼食。
すぐまた国立演芸場へ。
この日は昼夜公演。

夜席終えてから栄橋師匠のお弔い。
栄橋師匠には直にお会いしたことはないが、昔テレビで随分と拝見させていただいた。
長らくのご闘病、お元気でいたならば寄席の風景も変わったろう。

師匠のおかみさんには、若手芸人が草津温泉での公演で大変お世話になった。
お清めの席では、ご一門の師匠に昔の話しを伺い、とても興味深かった。

帰りにR朝さんと蕎麦屋で一杯。
お蕎麦屋といっても、ほとんど居酒屋だ。

小海老の天ぷらとマグロのブツで、富山の銀盤をいただいた。
料理がなかなかちゃんとしていて、酒も特別本醸造をわざわざ冷やしてあった。

酒と焼酎そば湯割りで、しめやかな夜。

ご冥福ををお祈り致します。
昨日は家に帰り、また軽く一敗。
純米酒の味が、いい方向に向いてくれない。
でも、飲んでいて疲れない。
面白くないんだけど、付き合っていて楽な友人のようだ。
このお酒の良さが、まだわからない。

今日の国立も貸し切り。
連日、大入り袋をいただいてしまっている。
昨日は鏡開きのときの、お餅をいただいた。
一日置いたが、まだやわらかかった。

国立を終えてから、浅草に出演。
相変わらず浅草は、人通りが多い。
明るい内は、本当に活気がある。
昨日はふぐと鰭酒でお肌プリプリ。
コラーゲン効果。

今日は朝起きて初詣。
お祓いもしていただきました。

それから国立演芸場。
本日も満員御礼。
連日です。

終えてからすぐに、千葉落語教室。
今日は昼の部です。
発表会も近づき、皆さん気合い入っております。
面白くなりそうです。
この日は取材もありました。

明日は国立に出てから浅草行きます。
今日は国立演芸場を休演して木更津へ。

お寺さんでの新年会にて、落語の催し。

皆さん会席料理をお召し上がりのところに、ひょっこり出演。
たっぷり二席で一時間。

この日は韋駄天様をまつる日なんだそうな。
終演後は由縁のタヌキ汁をご馳走になった。
もちろん本物の狸、純毛の狸は入っておりません。
味噌仕立のおつゆに、あぶったコンニャクが入るんだそうです。

行きのアクアラインは雨で鈍よりとして、ちょっとこわい。

内房線に乗って千葉へ。
夜は落語教室です。
国立と浅草の初日。

国立では大入り袋を頂戴した。
満席なのだけれど、ロビーでモニターをご覧の方もいる。
客席に来てもらうようにしなきゃいけない。

楽屋にお客様が何人かお見えに。
ご祝儀を頂戴してしまった。
中にゃ手ぶらの方も…って、そんなことはないけれども。
「待ってました!」の声がかかった。
多分、受講生じゃないかな。
それにしても皆よく寄席に通う。
たいしたものだ。
勉強熱心。

終えてからは浅草。
途中でパスタをドカ食いしたら、高座で込み上げてきてしまった。
高座前の大食は気をつけよう。
瞬発力をつけるのと、すぐにエネルギーに変わると思ってパスタを選んだのだが。

正月の寄席でいつも思うのは、前に出演する前座、二つ目のネタが短すぎる。
ネタになっていない。
挨拶だけして下りてくるやつがいる。
毎年のことでわかってんだから、ちゃんとネタ考えておけてんだよ。


昨日は中華飯店で打ち上げ。
ダイヤモンド路線<ライン>2月23日(火)も近づいてるので、簡単な打ち合わせも。

昨日は楽屋のお弁当と中華で太ってしまった。
家に帰ってからも二合ほどやってしまった。

今日は質素に。
実は質素がとても好きな私。
質素と粗末は違う。

暮れに正月の餅を買い過ぎてしまった。
山形の丸い田舎の餅。
雑煮にしたい。

雑煮と酒は合う。
佃島の佃煮もいただかなくては。

今日は新宿で用事を済ませて、明日からは国立演芸場と浅草演芸ホール二之席。
飯能市民会館、新春落語会に出演。

毎年恒例イベントに出演させていただき、ありがとうございました。

終演後は池袋で軽く打ち上げ。
あやしげな中華飯店。
生ビールは100円だ。

それにしても夜は寒い。
青森の純米酒、少し味がよくなったかな。
昨日は七草だったけれど、粥を食べたのは今朝。

昨晩はひとり祝杯をあげていた。
別に意味はないのだけれど。

家の中で稽古のテープを原稿に起こしていたら、手がかじかんでしまった。
昨日と今日で気がついたのだけれど、家の中より外の方が暖かかった。
一月も二十日を過ぎれば春が兆す。
寒いのが好きな私には、ちょいとさみしい。
そう云えば、歳時記に冬惜しむという語もなかったような。

この冬は、北国の人にとっては恨めしいけれど、久々の本格的寒波、ちょいとノスタルジックな気分に浸れてしまう。
これで雪でも降ってくれたら。
年が明けて、小休止。

長野の特別純米酒は、やはり常温がうまかった。
冷やし過ぎると骨格がわからなくなってしまう。
12~13度の温度が調度よく、味がわかります。
とてもよく出来ていました。

青森の純米が、以前はとても美味しく感じたんだけれど、どうもしっくりとしない。
いいものをいただいているうちに、舌が肥えてしまったのか。
ぬる燗にしてみたけど、それもどうもいまひとつ。
やっぱり、もう少しお金を出さなきゃいけないか。
昨日は池袋でウダウダしてから副都心線を利用した。
そしたら事故らしく電車が遅延。
新宿の出番に間に合わなかった。
2分遅れの到着なれど、出番は三本あとになってしまった。
ここからまた気合いをかけてかなきゃならない。
遅れた自分がいけないんだからしょうがない。

ヒザが曲独楽だったけど、地囃子の太鼓がひどかった。
昨年入った前座さん。
この子がまた不器用なんだな。
世の中には、一教えて十を知る人もいれば、三教えて四忘れる人もいる。
アドバイスしたところで、すぐにどうにかなるものでもない。
地道な練習を繰り返すしかないね。
当人がやるかどうだけど。

まだ賀状書きが終わらない。
去年よりは、いい段取りで来ているんだけど。
昨晩やって、今日も一日。
ゴールが見えて来たので、途中で床屋さんに行き休憩。
昨日は新宿の夜、第三部に出演。

真打が「火焔太鼓」演じ、誠にお客様大満足状態だったが、追い出しの太鼓がひど過ぎ。
せっかくのいいエンディングが何ともはや。
寄席はそういったゾロッペな面もある。

帰ってから長野県の特別純米酒をいただいた。
おいしい、だけど喉越しが物足りない。
よく見たら、燗酒部門で受賞の酒だった。
それを冷蔵庫で冷やしてしまったのだ。
常温か、ぬる燗でいただこう。

今日は夕方は池袋に出演。
毎日いいお客さんだ。
終わってからは新宿へ行きます。
昨日は師匠宅の新年会に呼ばれた。
礼によって食べ過ぎてしまった。
お節料理に鯛や蟹。
メインディッシュはなぜかジンギスカン。
ちらし寿司をいただいたら、締めにカレーライスが登場。
二日連チャンでカレーだ。
歩かなくては。
カロリーを燃焼しなくては。

今朝は何とか布団からはい出て、肅々と賀状書き。
毎日の行だ。
これを終えなければ正月の仕事は受けられない。

夕方から池袋に出演。
二部は満席だったようだ。
終えてから新宿に行かなければならない。
お茶をするか。
激安店は満席で入れない。
さすがデフレ日本。

今日は新日東京ドーム大会に行きたかったが、そんなよなわけで断念。
夜中に録画中継を見よう。
深夜だから音を消して。
昨日はまた、にごり酒を飲んでみた。
やけに酔う。
よく見たら日本酒規格ではなくリキュール類と記されてあった。
いろいろなものが添加されてあった。
これじゃ酔う。
私が飲んではいけない酒だった。
でも何となく飲んでしまう。
カレーのジャガ芋とばかに合う。
我が家は二日目にして、もうカレーだ。
今日はご近所中がカレーになるだろう。
お節と雑煮好きな私は、一週間でも雑煮が食いたい。
だけど家族の意見も聞かなければならない。

今日は広小路亭に出演。
また大入り袋をいただいた。
聞けば、五日までは無条件で大入り袋を下さるんだそうだ。
広小路亭ばんざい。

夜は師匠宅で新年会。
それまでは家で肅々と賀状書き。
昨日は池袋と新宿を無事終えて帰宅。
新潟有名酒店のにごり酒を飲む。
ベロベロになってしまった。

今日は広小路亭に出演。
角袖コートを着ようとしたら、タバコのヤニ臭いったらない。
昨日、楽屋のハンガーに吊しておいたからだろう。
朝湯に入って身を浄めてから神棚を拝んで、いざ出かけようとしたら、この有様。
それにしても煙草の煙りとヤニの臭いは、どうしてああもくさいのだろう。
いきなり、オヤジ臭のまま出かけることに。

広小路亭のお客さんは、誠にありがたく芸人を迎えてくれる。
お席亭からは大入り袋を頂いた。

やなぎ太郎さんと刀削麺を食べてから、俳句の下ごしらえ。
帰ってからは肅々と年賀状。
あけましておめでとうございます。
今年もブログ「ばぶばぶ・ぴーす」をよろしくお願い致します。
私の出演する寄席、落語会もよろしくお願い致します。

元旦は6時起き。
初日の出と初冨士、明けの月に初筑波と全部見ました。
富士山とお月様は壮観。
早起きしてよかった。

支度して師匠宅の八潮に集合。
朝から雑煮におせち三昧。
正月だから当たり前か。
年始をきちんとするのが、我々社会のしきたり。

いったん帰宅して、年賀状を肅々と書いて、夕方からは池袋と新宿の寄席出演。
