◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 | 2009/10 | 11
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20091029174300
20091029174257
27日は神田で打ち合わせ。
老舗の料理屋さんで、昼間から一杯ご馳走になってしまった。

次の日は師匠宅にてお稽古。
先月の末の続きで、今日が二回目。


らくごまつりの入場者数は4500人だったそうだ。
以外と少なく感じるが何人でもいい。
例年よりイベントを増やして、それがどこも人で埋まった。
あれ以上入りようがない。
どこもぎっしり。
最後まで人で溢れていた。
20091027224949
<!DOCTYPE html PUBLIC
<!DOCTYPE html PUBLIC
25日の「らくごまつり」は無事に開催。
大盛況のなかお開きになりました。
毎年、台風や雨雲がかすめて開催が危ぶまれる「らくごまつり」。
今年も台風が接近、午前中はなかなか雨がやみません。
客足を心配というか、半ば諦めてたのですが、フタを開けてみればあっという間の超満員。
続けてやってきたのが良かった。
正に継続は力なり。

私は教室班で子供落語、アマチュア落語会が担当。
私のところは超満員にならなかったけど、他はどこも立見。
ちと悔しい思い。
今後の課題だと思います。
まる10時間ほど働いたけど本当に忙しかった。
達成感というか反省点ばかりが頭に浮かんで、素直にウワァーッと発散できない心況。
後日打ち上げがあるから、その時に皆で喜び合いたいです。


屋台も全部完売だそうです。
毎年、どんなお店が出店されているのか、ゆっくり見る暇もありません。
一度いろいろ買い食いしてみたい。
20091022190949
20091022190946
今日は花伝舎での落語体験講座。
中級クラスを受け持ちました。
受講生たちの落語を聞いて、思わずウケてしまうことしばしば。
ついつい聴き入ってしまい、予定時間もオーバー。

終えてからはまつりの打ち合わせ。
当日使用する道具や品物の準備が整ないつつありました。
20091020231048
20091020231045
今日は四代猫八襲名のパーティー。
ニューオータニにまいりました。
口上、スピーチ、余興盛り沢山。
テーブルで歓談している間がないくらい。
テンコ盛りパーティー。

らくごまつりも近づいてるので、芸協メンバーのコメントをいろいろ撮らせていただきました。
25日の芸協シアター、E.M.C昨日をご期待下さい。
20091019183443
昨日は北区子供落語教室で指導して、午後は千葉子ども落語会の講師。
一日先生になっておりました。
北区の生徒のみなさんは、芸協らくごまつり「子供落語会」にも出演。
張り切っている様子。
千葉の生徒さんたちは皆覚えるのが早い。
末おそろしい。
親御さんたちの指導もあるのだろう。

終えてから市内のお蕎麦屋さんで軽く打ち合わせ。
つまみをいろいろ出してくれた。
中でも鰯の塩焼き。
千葉の鰯はやはり美味い。
まさに鯉の洗いだ。
これを肴にそば湯割り。
かき揚げもまたよし。
所謂、ヌキというやつ。
かなり満腹。
仕上げにお蕎麦をいただいて秋満喫の日でした。
20091017213740
今日は鎌倉芸術祭、妙本寺での落語会。
由緒あるお寺本堂で、落語は初めての開催だそうです。
会場は超満員、大盛況でありがとうございます。 時間が伸びて、2時間以上の公演になりました。
本堂は音響もとてもよく、本当に楽しい落語会になりました。
20091016191342
昨日は西所沢。
毎年呼んでいただいている「歌謡曲と落語の会」。
前年までの会長さんは建設業。
だから高座も作ってもらった。
組み立て式なのだが、作るのは朝飯前とのこと。

わいわいと楽しい催しは出演するのが毎年楽しみ。
来年は十周年。
十年はあっという間だ。
20091011204849
今日は千葉子ども落語教室の二回目。
覚えが早い。
聞いていて面白く、私の地位もおびやかされそう。
相当に稽古したようです。
何よりも落語が好き、話すのが楽しいということに尽きると思います。

終えてからお食事いただき、軽く打ち合わせ。
一般向けの落語教室の会場を見学させていただきました。
20091011000746
20091011000737
無事に千穐楽を迎えました。
お客様も大勢。
今席は久しぶりに休席、入れ替えをせずに5日間つとめました。祝杯。

昼間は、いろいろあちこち用事に行きました。
20091010000054
浅草を終えてから神宮球場。
ヤクルト対阪神のCS進出決戦。
8時くらいに球場に着いたけど、ものすごい盛り上がり。
阪神ファンは最終戦だから尚更だ。
大阪弁のヤジ怒号。
先に来ていたYさんは「一人で怖かった」とか。
試合結果はご案内のとおり。
阪神は残念。
ヤクルトCSよござんした。
夕べは台風が気になり寝不足。
関東は台風の爪痕で交通マヒ。
午後から花伝舎で落語体験教室があるので、なんとかして西新宿に到着。
やはり欠席者が多く、私は急遽中級クラスを受け持つことに。
中級クラスの受講生はみな顔なじみだ。
時間もあっという間に過ぎて、浅草に移動。
楽屋で後輩にお稽古して、それから自分の舞台。
台風の後にもかかわらず、大勢のお客様がご来場。
うれしいです。感謝。

今日はもう眠くてくたびれた。
20091007224017
20091007224008
今日はやっぱり何だね、台風の影響でお客さん少ないね。
山形は天童から中学生の団体来てたけど、中入りで帰ったね。
こうゆう日は一杯やりたくなっちゃうね。
でもって、しっかり食べちゃうね。
20091006195727
今日から浅草後半に出演。
出番は夜席の7時。

昼間は花伝舎でまつりの会議。
大詰めです。
圓馬プロデュース、E.M.C作品映画も急ピッチで制作中。

遅い昼食を取りながら俳句を捻って楽屋入り。
雨天ながら、まずまずの入場者。
私は中入りのあと、時間が押しており、12分の持ち時間。
終えてから、すぐに帰ります。

写真ロクなのない。
流しが新しくなっていた。
20091004191438
20091004191430
20091004191421
今日は落語教室をつとめて花伝舎にまいりました。
落語教室の生徒達も、らくごまつりに出演することになりました。

花伝舎では、まつりのホール落語会の前売り受け付けが始まりました。
午前中より予約の電話が鳴り止まなかったそうです。
私も午後よりお手伝い。
その後、打ち合わせしているうちに日が暮れました。
帰り道で昼食。
20091002202741
20091002202733
昨日は伊香保のオーモリさんにお世話になりました。
昨年に引き続いて創業祭に出演。
今年はホテル創業91周年。
落語好きのお客様大勢御来場で、いい雰囲気。
とても喋りやすいです。

こちらは馬のモチーフがいたるところに施してあります。
来年の足袋供養のイベントにもご招待いただきました。
また伊香保落語会の計画も進行中です。
20091002195631
20091002195623
20091002195614
30日、圓馬招演会は無事開催されました。
ゲストのペーソスさんにお客さんも喜んでいただきました。
全体を通しまして成功です。
自分で言っとかなきゃいけない。
ペーソスさんには、また出演していただきたいと思います。
次回招演会は11月30日月曜日です。
よろしくお願い致します。
