◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 | 2009/09 | 10
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20090929001128
20090929001120
20090929001112
20090929001103
寄席に出てから、王楽さんの真打昇進披露パーティーに行きました。
700人以上の出席者。
盛会なによりです。
おめでとうございました。
お料理たくさんいただきました。
量が大変。
全部は食べ切れません。
余興では、クラシックの演奏が素晴らしかった。
歓談、飲食の中、演奏者も大変ですが盛り上がり大成功。
挨拶スピーチではY師匠の手閉めの音頭に大爆笑。
んなような夜でした。
20090928000707
日曜の寄席。
8時10分に出演。
今日も楽しくつとめました。

前座が多いなあと思ったら、単に皆からだがでかかった。
前座のうちは太るからね。

今夜はサラリーマンneoが最終回だな。
それよりも勉強会の準備でやす。
昨日は飲み過ぎました。
昼間は千葉の生涯学習センターへ。
子供落語教室の第二回目。
根多の稽古をつけていきます。
落語五席演じたので、かなりエネルギー使いました。
昨日の今日で、体調が心配でしたが何とか大丈夫。
次回がまた楽しみです。
終えてから新宿に戻り、6時の出番。
土曜日なので、お客さん少し多いかな。
楽屋はタバコ臭くて、いつまでも居られず退散。
20090926201323
20090926201314
昨日は寄席出演ののち、北鎌倉へ移動。
鎌倉芸術祭の記者会見と、懇親会に出席。
有名なお寺の書院にて行われました。

会見で挨拶したのち、懇親会で簡単に一席おしゃべり。
茅葺き屋根造りの書院は音の響きもよく、とても喋りやすい。
ずっとしゃべっていたいくらい。
楽屋で濃いメンバーに囲まれていたので、心洗われる思い。

パーティーでワインと日本酒いただいて、三次会で打ち合わせ。
ところが何をしゃべったか思い出せない。
それでも何とか無事に家に帰りました。
20090924214343
20090924214334
今日も寄席です。
濃い楽屋。
前座もたくさん。
何人いるのかな。
こんなにいらねーよ。

講座終えてからは打ち合わせ。
ここんところ打ち合わせが続きます。
朝から雑事をこなしていたら、あっという間に寄席に行く時間。
連休最終日だから昨日よりお客さん少ない。
前座さんが多い。
皆きれいになりつつあるのは喜ばしい。

楽屋でいろいろおしゃべりしていたいけど、時間の関係で帰宅。
やらなきゃいけないこと山積。
暇のない貧乏状態。
20090922235823
午前中はパッパと事務処理をして、急いで仕度して出かけます。
お彼岸なので先代のお墓参り。
東大裏から池ノ端。
それから不忍池を巡り地下鉄で新宿へ。
軽く食事と思ったんですが、連休でどこも満員。
寄席出演の後は、打ち合わせの為、元浅草に移動。
寄席は今日も満員でした。
写真はお寺にある置物だニャ。
20090921195122
昨日は北区の落語教室。
人数が増えたので集中してやると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
芸協らくごまつりにも出ることになり、皆張り切っていた。

ここんところ太り気味。
前からメタボではあるけれど、年齢とともに体重増えていく。
お酒が原因かな。
これからは日本酒の美味い季節。
気をつけねば。
20090921194339
今日から末廣亭に10日間の出演。
初日はいつも緊張します。
いつも新鮮な気持ち…と言えるかどうか。
昼間はずっと宛名書いたり、パソコンと格闘。
朝9時から始めても、すぐに寄席に行く時間が来てしまう。
楽屋には随分前座が増えた。
小ぎれいなのや汚いのやいろいろ。
連休中なので客席は満員。
明日も頑張ろう。
朝から郵便物を揃えたり、書類や原稿書いているうちに夕方になる。
会社勤めの人たちは、もっと働くのだろうか。

コーヒー屋で休憩。
東スポと読者。
クレヨンしんちゃんの作者が失踪。
漫画もテレビも見たことがない。

30日、招演会のゲストはペーソス。
哀愁をおびた、おやじ歌謡ブルースユニットです。
早くもファンから、チケットのご予約をいただいております。
今日で浅草は千穐楽。
三日間しか出演できなかった。
寄席は下席が新宿末廣亭。21日から30日まで、夜6時の出演。
何日が入れ代わりと休演になってしまいますが。

浅草には来月6日から10日、夜7時に出演します。

今月は30日が圓馬招演会。
これから準備にとりかかります。
28.gif
20090914235144
今日からまた浅草の寄席。
二日間お休みしてしまったから、きちんとお勤めしなくては。
出番終えてから、後輩に稽古をつける。

終わってからは、二人でランチをしに。
出来て間もない上海レストランにイン。
仲間の噂には聞いていたけど、ここのお店はウマイ!
昼間っからついビールもいただいてしまった。
20090914234300
昨日13日は柏落語会。
超満員の大盛況。
これ以上は入れないかな。
二席たっぷりとお楽しみいただきました。
それにしてもお客さんが多くて驚いた。

開演前に、こちらの会場名物のカレーをいただきやんした。
12日は千葉にて子ども落語教室。
この日が初日。
個性豊かな小学生6名。
自己紹介や落語の基本講習を受けてもらう。
次回から本格的なお稽古です。

亡くなりました痴楽師匠の、この日がお通夜。
出席できないので、数日前に御自宅にお焼香にあがりました。

ご冥福をお祈り致します。合掌
20090911204738
20090911204730
20090911204722
昨日は千穐楽。
お客様も多く、よい締めくくりになりました。
終演後は前座さんと食事。
近くの中国レストランに行きました。
ここは四川料理なのか、なんでも辛い。
身体に勢いがつきます。
20090911200922
20090911200914
20090911200859
9日も一所懸命つとめました。
終演後に打ち上げ。
北口界隈の飲食店はどこも満員。
もつ焼き屋でやりました。
仕上げはカシを変えて、佐世保バーガー。
みんな満腹のところ、無理矢理食べていただきました。
昨日は寄席中日。
打ち上げと思ったんですが、人数がまとまらず延期。

ハムが3連敗。
私がある物を食べると必ず負ける。

巨人が強すぎる。
こないだの選挙みたいだ。
横浜がひどい。
巨人への白星配給係か。
横浜は今は応援していない。
身なりがラフだ。
ユニフォームも好きになれない。
名前はよくわからないが、外人の投手と野手はいい。
ハムから行ったグリンは最低ではなかろか。
20090908174847
昨日は花伝舎で、らくごまつりの会議。
どうも見世物小屋はやらないようだ。
なんだか勿体ない。
面白い企画はBURRN!とやったほうがいい。残念。

今年はまた自分は教室班。
毎年同じってのはいけないけど、経験者ばかりだからスムースだ。
けれど、教室イベントは例年以上のフルプログラムになったから大変。

終えてから池袋のトリ。
池袋はしゃべりやすく、お客さんもいい感じで大好き。
今日は中日だから打ち上げあるかな。
20090906233054
20090906233046
20090906233031
午前中は落語教室。
夏休み明けて、初めての授業。
みんな頑張っています。
がんばりましょう。

今日は池袋の初日。
日曜の夜ですが、お客様大勢起こしで、ありがたいです。
10日までに是非ご来場下さい。

幟は上州あかぎ後援会からです。
20090905211805
20090905211757
過去振り返ってしまえば、8月24日は圓馬社会人倶楽部でした。
毎回面白い。自分で云っちゃいけないが。
番組は私が決めてます。
内容かなり充実。
入場料も頗る安い。
ところが、ゲストの扇鶴先生が楽屋で急に具合が悪くなってしまった。
無理をなさらないで下さいと、お休みいただいて、私がそのまま出演。
楽しみになさっていたお客様方には申し訳ありません。

終演後は、またまた打ち上げ。
吟醸酒、ボロシャのメンバーの方々が多くお見えだったので、この日は日本酒が中心。
みんなで「ここの酒はイマイチだ」などと言いながら、かなり呑んでしまいました。
やはり日本酒好きの仲間と飲めるのが何より幸せ。
20090905205505
20090905205455
明日から池袋演芸場トリです。
今日は朝から床屋に行き、それから師匠宅へ。
そしたら畑に行き、茄子とサツマイモを大量にいただいた。
このあと寄席に行かなきゃならないのだけれど、荷物になるので一旦帰宅。
汗びっしょり。
そしたら、お隣りからも茄子とサツマイモをいただいた。
かぼちゃなら売って歩くんだが。
支度を仕直して、急いで末廣亭へ。
7時25分に出演。

秋暑しの一日。けっこう体力消耗。
家帰って茄子食おう。
20090904185520
過去をかい摘まんで。

8月27日は千葉生涯学習センターに参りました。
「こどもたちのハローワーク」と題して、落語のワークショップ。
2時間の講演をしてまいりました。
参加のこどもたちは小中合わせて50名ほど。
かなり積極的な人達ばかり。
落語の仕種や小話の体験、実演を通して話芸の魅力、面白さを学習してもらいました。
今までどんな落語を聞いたかと質問したところ、「狸札」や「青菜」などの答。
なかには「奥さんが浮気していて、亭主にばれないように兄貴分の人が浮気相手をうまく逃がす話し」だって。
寄席で一日聞いた中で、それが一番印象に残ったんだそうな。
どんな子供なんだろか。
いよいよ6日からは池袋演芸場夜の部トリ。

こちらの特別前売券2000円は、圓馬にご予約下さい。

11日からは浅草演芸ホール、12時半の出演。
しかしながら12日、13日は所用の為、休演になってしまいます。

21日からは新宿末廣亭に10日間出演。
新宿は6時の出演ですが、4日間ほど昼の部に入れ代わりそうです。

30日は第28回「圓馬招演会」開催です。

前売券1800円、ご予約は何とぞ圓馬まで。


本日は朝から書類作成やファクス、郵送など事務方の仕事を夕方まで。

日暮れから俳句づくり。
結社誌投稿の締め切りが過ぎてしまってます。

夜からは寄席の準備。
20090903183406
20090903183358
20090903183350
20090903183342
20090903183333
ほうぼうから「ブログはどうなったんだ」とのお叱りが。
7月8月はバタバタタバタとして手が回りませんでした。

恒例の?過去を振り返りましょう。
8月30日は法事です。
師匠の後援会関係の方の49日法要。
朝、師匠宅に集合すれば、もうソーメンの鉢がテーブルに。
私は手を付けなかったけど。
それから、縛られ地蔵で有名なお寺に移動。
広々とした境内の立派なお寺。
墓地も広く、なんと師匠のお墓も既にこしらえてあった。
そんときには、こちらにお世話になるんだそうです。
無事に法要、お焼香、墓参を済ませて精進落とし。
お酒とお料理が食べ切れず、持て余してしまいます。
師匠宅に戻り打ち上げ。
今度はジンギスカン鍋。
食べたばかりだというのに。
食べなきゃいけないのが、我が一門の掟なのでした。
20090903181626
20090903181618
20090903181608
昨日はあれから四ツ谷に出て軽く打ち上げ。
なかなか乙な居酒屋でした。

今日は午後から打ち合わせ。
お世話になっている大手出版社の小学生用教材に、また落語が取り上げられることになりました。
この日は落語を演じている仕種をスタジオにて撮影。
来春用のものなので、袷の着物を着たら暑い暑い。
なんとか無事に終えて、今度はミーティング。
いろいろインタビューを受けながら、いただいた生オレンジジュースにトロピカリました。

神保町から後楽園まで歩き、途中で週プロを立見。
カミさんの記事が載ってたんで2冊購入。
20090902225033
20090902225025
20090902224929
本日は後輩と、小唄の師匠のお見舞いです。
勝沼ぶどう郷まで参りました。
風光明媚な素晴らしいところ。
お師匠さんもお元気でした。
帰りは、すかさず葡萄園に寄り巨峰をゲット。
グラム120円だって、安いねぇ。
20090901185048
20090901185039
20090901185031
昨日は8月最終日。
台風の中、芸協恒例のはなし塚まつりが開催。
大雨なのに、例年以上の出席者。
肅々と法要が営まれた後は、浅草ビューホテルにて研修会。
研修会と言っても飲み食いの慰労会というか、精進おとしのようなもの。
皆「ここの料理はまずい、まずい」といいながらもビュッフェコーナーはほぼ完売。
舌が馴れたのでしょう。
俺は旨いと思うけど。
ビール、ウィスキー、インディーのワイン飲み放題。
缶チューハイもある。
これは芸協の名物です。
20090901170150
今月は6日から10日まで池袋演芸場夜の部主任です。
30日夜は、お江戸日本橋亭「圓馬招演会」。
前売券あります。
池袋が2000円。
招演会は1800円。

前売券ご予約は圓馬までお願い致します。

演目は未定ですが、池袋では長めの噺を。
招演会では根多卸しを予定しています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
