◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 | 2009/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20090430154848
20090430154844
4月上席は、6日から10日まで広小路亭に出演いたしました。
千穐楽は少し早い時間に出演。
用事を済ませてから、東池袋にお芝居見物に出かけました。
有名な浮世絵師を題材にした時代物。
落語家にとっては、とても興味深く、面白く拝見させていただきました。
もちろん一般の方が観劇されても充分に面白いです。
終演後は、出演者や演劇関係の方々との打ち上げにも参加させていただきました。
落語と違うジャンルの世界の人たちとお話しができるのも、これまたとても面白く楽しい時間。
また舞台美術が素晴らしく、この舞台で落語を演じてみたいなと、つい思ってしまいましたな。
20090429143116
20090429143111
今月は20日以上ご無沙汰をしてしまいました。
過去を振り返りましょう。
9日は秋に発売予定のDVDの収録。
場所は深川江戸資料館ホール。
会場は満員のお客様。
私にとっては、お初のDVD制作。
かなり緊張するかと思いましたが、楽しく演じることができました。

演題は「佐賀の夜桜~鍋島猫騒動」。
秋に角川エンターテイメントより発売予定です。
どうぞお楽しみに。
20090407153104
20090407153101
昨日から久々の広小路亭出演。
楽屋には禁煙の貼紙がベタベタ。
でも臭い。
ルビふらなきゃいけないのかも。
入りは少々すくなかったけれど、徐々にに増えてほぼ満員。

終えてからは、相模大野の八起き寄席に出演。
こちらは地元以外でも有名な焼肉屋さん。
久しぶりに出演させていただきました。
客席には知っているお客さんばかりの様子。

こちらは楽屋?が狭い。
でも機能的に出来上がっている。
飲食店で落語会を開きたいかたは、是非ご参考になさって下さい。
20090405212049
20090405212043
今日から新年度の落語教室が始まりました。
生徒たちは前年度から引き続き参加することに。
次回からは、新しく生徒が加わります。

今日は全員出席で幸先のよい第一回目。
先週の発表会について、いろいろ感想聞きました。

終えてから急いで新宿西口へ。
新真打ちの披露パーティーに出席です。
大分遅れて到着のため、終宴30分前。
皆さん方はデザートを食べ始めている状況。
んな訳で、お料理もほとんど食べずにあちこちご挨拶。
会場は超満員で大盛況の様子。
新真打ちの皆さんおめでとうございます。

終えてから家に帰って、インスタント蕎麦をタァーッと作って、さささと食って浅草にまいりました。
夜席の代演です。
日曜夜の客席はがらがらだったなぁ。
でも、一生懸命やりました。
20090405000430
20090405000418
本日は毎回後援をいただいている、市民音楽大学講座コンサートにまいりました。
習志野文化ホールにて、西村由紀江さんのピアノ・リサイタル。
映像やライティングをフルに使用した華やかなステージ。
トークと映像のコラボレーションは面白く、お客様方も大いに楽しまれたご様子。
春爛漫のこの時期ピッタリのコンサートでした。

打ち上げ懇親会も和やかな雰囲気の中、お酒お料理堪能させていただきました。
20090404000216
20090404000213
今日は明治座、島津亜矢のコンサートに行きました。
さすが劇場公演、舞台演出が派手でした。
久々の生亜矢を堪能。
人形町界隈は花も満開で、この上ない夜です。
それにしても、私より若いお客さんは皆無。
してみると、寄席の客層はかなり若いですねえ。

亜矢ちゃんの新曲「縁舞台」もなかなかよろしいようで、今年は8年ぶりの紅白出場ダァーッ!!
20090402235710
20090402235659
今日は、らくごまつりの会議。
あさ11時から花伝舎集合です。
今年のまつりは、落語会が盛り沢山になる予定。
企画を出し合いました。
3年目なので、会議のはなしも大きく逸れず、比較的スムースで時間のロスも少ない。
議題もとんとんと進んでいきます。

とんとんと進んで、遅い昼飯はやなぎ太郎氏と、とんかつ屋に行きましたな。
キャベツを無理矢理3回もオカワリさせたら、喜んでました。
20090401175739
20090401175734
昨日は26回「圓馬招演会」でした。
今回は、お知らせが遅くなり、お客さんも少ないかと思いましたが、いつもと同じくらい御来場いただきました。
ありがとうございます。

ゲストは津軽三味線の紺谷英和さん。
私と同年代。
近頃は、お酒の量が減ったとか。
いいことです。
無理して飲むより、楽しく飲むのが一番。
また、芸も円熟味が増します。
違うジャンルの方との共演は、お互い刺激になりました。

上州あかぎ後援会の方々もお見えになり、打ち上げも大変盛り上がりました。

皆様に支えられて、とてもうれしい夜でございます。
