◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 | 2009/03 | 04
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20090330191310
20090330191307
昨日は、子ども文化教室の発表会。
落語教室の生徒5人がいよいよ舞台に立ちました。
初舞台の人もいるのに、あまり緊張していない様子。
楽しそうですな。
感想を聞いたら「またやりたい」とのこと。
落語の魅力がわかったようです。
4月からは教室も三年目。
生徒も増えるそうなので、教えるのも大変になってきた。

終演後は、日舞、雅楽、弁士、鍛金、彫塑教室の先生方と懇親会。
今後の指導方法について意見交換しました。
落語家も、たまに真面目なことやってます。
20090326235947
20090326235944
花伝舎にて、落語体験講座の発表会でした。
昼の部だけで、30名以上の受講生。
四つのクラスに分けて、さあ本番。
私も、ひとクラスを受け持ち、8人の高座を聞かせていただきました。
達者な人、上手な人、面白い人、味のある人、かなり上達人とさまざま。
大変面白いひとときでした。
なかなか舞台映えしている人もいて、素人にしとくにゃ惜しい!!
けど、プロにはなってもらいたくねぇー!
複雑な心境。
これからも皆さん頑張って下さいねー。
いい噺を聞かせていただきました。
20090325170453
夕べは遅くまで起きて、テレビを見てしまった。
どこの家もそうだろう。

少し早起きして、師匠宅に行きました。
WBC関連のニュース見とりましたな。

帰りに高級ブチックに寄り、高級下着2点990円を購入。
その後、北千住駅の前ファッションビルに行ったら、ジャージ姿で堂々と買い物している人がいた。
日常と非日常の境なくてグ~。足立区万歳!

今日は随分散財してしまった。
本格的に招演会の準備をしなければならない。
でも眠い。
20090325000211
20090325000202
芸術協会の総会に出席しました。
朝10時半から芸能花伝舎。
WBC決勝の時間帯と重なり、どうも落ち着かない様子。
議題はつぎつぎ可決されるも、自由質疑になると、ちょいと紛糾気味。
来年の襲名披露興行について、わりと時間がついやされましたな。
その間、日本が韓国に1点先制。
一次はどうなることやらと思った総会も、何とか無事に?終了でやんした。

その後は、らくごまつり実行委員会の会議。
終わって、事務所にもどったら、まだ日韓戦。
3-3で同点にされたところで、こわくなって帰りました。
帰り道で日本優勝を知りました。
日本おめでとう!
私の心のMVPは、やっぱり稲葉。だいじょーぶ!
20090322150047
昨日はくたびれた。
帰ってから韓国ドラマ見て、寝ましたな。
今日は何もないので、比較的早起きしてお墓参り。
帰りにご贔屓のお寿司屋さんに寄って、ほんの一杯。
それからお茶飲んで、帰って招演会の準備であります。
20090321212514
20090321212508
今日は府中に来ました。
お寺での落語会。
春と秋の彼岸に開催しているそうです。
本殿には満員、ぎっしりのお客様。
生の落語を堪能していただきました。

終演後には、お料理までいただいてしまいました。
お寺自家製の胡麻豆腐が絶品。
春を感じる一日です。
20090320174529
20090320174524
昨日は花伝舎落語体験講座の講師。
それほどえらいもんじゃないけど。
次回26日が、いよいよ発表会なんですな。
楽しみです。
短期間ながら、受講生たちはよく仕上げてきました。
高座の姿も、なかなか立派なもの。
あとは、いかに観客の前でバカになれるかだね。

終わってからは、らくごまつりの会議です。
今年こそは、実行委員をやめるつもりが、いつの間にかズルズルと。
今年は経費などの無駄をかなり省きますな。
なにしろ予算がないもんですから。
しかし、やるからには絶対面白いものを考えて行きます。
20090319194232
田沢湖公演で、毎回お世話になっているホテルにイ・ビョンホンが滞在している。
ドラマ撮影のため、一ヶ月の長逗留なんだそうだ。
18日のときに、見に行こうかと思ったんですが、やめて東京に帰りました。
韓流スターにミーハーな気持ちを抱いたら、WBC日韓戦でジャパンが完敗。
ダルビッシュが打たれたので、特に悔しい。
今日はキューバに勝ったからよかったけど。
明日また韓国戦だ。
勝っても負けても準決勝進出は決まり。
日本チーム負けてもいいから、もっと打ってくれ。
韓国映画やドラマは大好きだが、やっぱり野球、サッカーは日本を応援する。
スケートもキム・ヨナじゃなく浅田真央だ。

と、云うわけで今日は花伝舎落語体験講座に行きました。
20090318185546
昨日はこまち号に乗って、家に帰って来ました。
田沢湖~盛岡間は春の雪景色。
車内でつい一杯やってしまいます。

無事に帰宅して、片付けをして、とり溜めしたテレビ番組でも見ようかと思いましたが、やっぱり疲れたようなので寝ることに。

ちょっと大相撲の結果を見たら把瑠都が豪栄道に豪快にうっちゃられてた。
あの寄り方じゃ、土俵際で返されると思ったら案の定。
東欧の力士は力は強いが腰高だ。
もっと腰を割れば、相手は何もできないのに。
足が長いのも損なのだろう。
そういや、近頃ぜんぜん武道論書いていない。
20090317161518
20090317161515
昨日16日は、秋田大曲で公演。
毎年3月開催の圓馬落語会。
今年で四回目です。
お客さんも大分聞き上手になり、盛り上がりましたな。

懇親会では、出羽鶴の金賞受賞酒と純米大吟醸飛白、袋吊し搾りといただきました。
どれもおいしい。
いつも、とびっきりのお酒を飲ませていただき感激。
秋田に来た喜び満喫です。

泊まりは田沢湖の仙人。
かなり雪が降っていました。
義理の妹が焼いてくれた、手づくりのパンがバカウマ。
これをおかずに、またビールをいただいてしまいました。
20090316221706
浅草は五日間、満員御礼でした。
とくに昨日は、浅草界隈に人が溢れてました。
楽屋には肉があふれそうな人がいました。

楽しく高座をつとめさせていただきました。

帰ってからは、確定申告の続き。
なんとか夜半に終了です。
二日間、好きなテレビドラマも我慢してやりましたな。
20090315172337
昨日は夜席に入れ代わり。
昼間は床屋さんに行くことにしました。
土曜日はお客さんが立て続けで、一時間待ち。
予約を入れて、近所のコーヒー屋で時間をつぶします。

無事にカットしてもらい、急いで帰宅。
確定申告をまだ提出してないから、慌てて取り掛かるような具合。

寄席に行って、出番終えたら家に急いで戻ってつづきにかかりましたな。
電卓なんぞ、一年ぶりに触れるもんだから計算が何度やっても合わない。
午前3時で中断して寝ました。
毎年ぎりぎりで、やんなっちゃうけど、やってるうちに楽しくなるのが不思議です。
20090314115240
20090314115236
11日のが書いてなかったようです。
この日は浅草の初日。
昼席だから団体客などで、超満員。
私は中入り後、2時55分の出演。
今日は残念ながら夜席に入れ代わりです。

初日は終演後、明治座にお芝居見学。
三平物語を見て学習です。
三平師匠を演じた風間壮夫さんは、さすがに上手い。
なんと高座で三平落語を一席演じていた。
三平ファンは感激。

はねてから、一緒に行った仲間と人形町界隈をハシゴ。
この日も終電でありました。
20090314000045
20090314000042
20090314000038
昨日は昼席の早い時間に出演して、急いで花伝舎の落語体験教室へ。
昼の初級コースを受け持ちます。
受講生たちは、だいぶ噺しを仕上げてきたようです。
もう、頭の中では覚えているから、それをバンバン高座にぶつけてほしいですな。
遠慮しちゃだめ。
うるさいと思われるくらいでなきゃ。

中級コースの受講生たちから、先生は中級を受け持たないんですかと聞かれました。
受け持ってあげたいんだけど、担当の配置は私の知らないところで決められてるようなんす。
一応、中級コースもお引き受けいたしますと伝えてあるんですが、いろいろとあるんでしょう。

終えてからは、すぐに三平襲名披露宴にまいります。
相変わらず大勢のお客様。
850名だそうです。
芸能人がたくさん。
三平さんの真打ち昇進のときは出席できなかったので、今回なんとか出席できて一安心。
開始より挨拶だけで一時間。
飲み食いせずに、途中でお帰りになる方も。
でも、大物ばかりのスピーチなのでとても楽しめましたな。
派手な仕掛けの余興もなく、シンプルで本当にお祝いの雰囲気がありよかった。

マスコミのカメラが家族席ばかり狙っていたのは、どうなんでしょうか。
お披露目がメインなのに、なんかそっちのけのようで露骨に感じましたわな。

それにしても、料理食べ過ぎたぁ~!
デザートだけでも三回出たぁ~!
20090310235836
20090310235833
新宿と池袋の千穐楽を無事につとめました。
今席はどちらも昼席でしたが、お客様が多くご来場でよかったです。

終演後はちょいと打ち合わせして、それから遅い昼食。
いつもガッツリ食べているように思われますが、腹七分目。

家に帰り、久々に日本酒をいただきました。千穐楽のお祝いですな。
柏落語会でお土産にいただいた特別純米。
これうまい!
20090309232816
20090309232814
昨日は柏落語会に出演しました。
今回めでたく、初めて入場者が100人を越えました。
落語会発足から2年半で入場数100名の目標を達成。
主催を始めスタッフの皆様のお力、お客様のご支援、これまでご出演いただいた落語芸術協会および落語協会、立川流、円楽一門の皆様の熱演によりまして地域発展の大きな寄席になることができました。
主催者に代わりまして、心より御礼申し上げます。
客席の雰囲気、お客さんの反応も素晴らしかったです。
次回、私は9月に出演致します。


終演後は急いで池袋演芸場にまいりました。
20090309231948
20090309231944
今日は新宿にきちんと出演です。
終えてから池袋に移動。
副都心線ができたから便利~!と思いきや待ち時間長い。その上、あとから来る急行に抜かされるときたもんだ。
そんじゃJRにするかと埼京線に乗りましたな。

池袋を終えてからは楽屋一同で、ちょいと一杯。
夕方4時半からやってる居酒屋があるんですね。
今日はお昼を食べてなかったんですが、ほんのちょっと肴をつまんで焼酎飲んだらお腹いっぱいになってしまいましたわ。
20090308191417
20090308191412
昨日は第五回「千葉メディたま寄席」。
会場は定員80名なので、この日も満員御礼。
チケットはすぐに売れ切れてしまうそうです。
ゲストの神田蘭さんも会場をとても気に入った様子。
音の帰りもよく、この上ない一体感は演じていてやり甲斐あります。
お客さんの反応もダイレクトに伝わるので真剣勝負が楽しいですな。
講談ファンも増えてよかった。

終えてからは、打ち上げでご馳走になりました。
私はこの日は千葉にお泊り。
二次会はご贔屓のお店に行きまして、カラオケかなり歌ってしまいました。
寝たのは午前2時。
東京に帰ったほうがゆっくり休めたかな。
20090306211629
今日からは池袋の後半初日。
雨かなり降ってましたが、新宿も池袋もたくさんのお客様ご来場。
ありがとうございます。
池袋は師匠がトリ。
終演後には鰻のお店でご馳走になりました。
ここの酎ハイはかなりきつい。
まわりました。
明日は寄席を休演させていただいて、千葉メディたま寄席にまいります。
ゲストはニューハーフの呼び名の高い、神田蘭嬢。
オープニングDVDもE.M.Chiに、いいのを作っていただきました。
写真は、まどか部屋にスカウトされそうな男の人。
20090305235533
新宿は中日です。
今日は花伝舎落語体験教室の受講生も見学に来ていました。

寄席のあとは折れ口。
高校時代にお世話になりました、音楽と吹奏楽の顧問をしていただいた先生が先月お亡くなりになりました。
今夜がお通夜でした。
高校同期やブラバン仲間が大勢あつまり、出席させていただきました。
とてもお世話になりました先生。
あまりにも早く旅立たれ、皆まだ気持ちの整理がつかないところです。
通夜のあと後輩が経営している居酒屋で皆で飲むことにしました。
20090304232359
今日は新宿の高座終えてから、ちと用足しに。
それからまた楽屋に戻ります。

終えてからは、また少し用事をして帰ります。
31日の圓馬招演会の準備。
今回ゲストは津軽三味線の紺屋英和さん。
前座は昇々さんです。
皆様のご来場お待ち致しております。
20090303172839
20090303172835
昨日も今日も寒い。
少し厚着をして寄席へ。
初めてお見えのお客様が多い様子。
こうゆうときは、わかりやすい噺と相場は決まり。
客を無視して稽古をしてもわからんでしょう。
昭和の名人達の教えで行きます。

2月14日のにぎわい座公演の批評が新聞に掲載されていたそうだ。
床屋に行ったあと図書館で閲覧。
先月27日の朝日新聞夕刊に掲載されてました。
うちは夕刊取ってないから知りませんでした。

夕方からは「百鳥」に投句するための句づくり。
これやっとかないと何事も先に進まない。
今月はやんなきゃいけないことが山積。
栄養つけなくちゃ。
20090302161829
20090302161825
昨日は新宿上席の初日。
寄席に行く前に北とぴあで落語教室。
今月末がいよいよ発表会なので、本番形式で生徒に演じてもらう。
皆それぞれにいい個性をもっており、上達してきた。
ところどころ面白い。

新宿は満員。
2階席にも入り始めていた。
初日なので楽屋も人が多い。
若手がバックレずに楽屋に残っているのだろう。
真打ちからはビールの差し入れもありました。
20090301190101
20090301190058
28日は浅草下席千穐楽を迎えました。
連日大入りでなによりです。
浅草界隈の飲食店もどこも満員。
高座を終えてから近くの喫茶で打ち合わせ。
終えてから軽~い昼食。
それから楽屋に戻りましたな。
終演後は後輩と一緒に珈琲屋に行きおしゃべり。
ケーキを奢りましたな。
近頃は後輩と食事や飲みに行く機会が減ったので、コーヒーなんてのは実に安いものであります。
20090301151432
3月になってしまいました。
2月ははやかった。
遡れば先月26日は浅草に出て、それから次の日あるダイヤモンド路線の準備。
28日当日は朝から雪。
お客さんの入り具合が心配。
午後からは雨になり、その上かなり寒い。
案の定、客足は落ちました。
いつもよりちと少ない。
外は寒いけどホットなお客様ばかり。
よい雰囲気のなか勉強会は成功でした。
ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。
出演者一同もっと精進してまいります。
打ち上げは某S推参。
安い!
芸人、うらぶれたおとーさん御用達の店か?
ちょいと酔いが廻りましたが、なんとか帰りました。
写真は天才と言われているメンバー。
