◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 | 2009/02 | 03
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20090225205334
今日の浅草も超満員でございます。
三階席までお立ち見。
出番の後はビデオ撮影。
3月の千葉メディたま寄席のゲスト、神田蘭さんのコメントをいろいろ撮らせていただきました。
楽屋の皆様ご協力ありがとうございます。
またオープニングのDVDに使わせていただきます。

終えてから夜は日本橋亭に出演。
今夜は昇乃進さんの会です。
こちらも満員で、ノリノリの雰囲気。
お客様から差し入れしていただいた、お団子を一本頂戴いたしました。
ご馳走さま。
20090225162718
そんなわけで、昨日は会議の後、浅草に行きましたな。
夜席に入れ代わりました。
夜の部もよく入ってました。
月末なので招待券のお客さんも多いんです。

浅草の街を歩いていると、いろんな芸人さんとばったりお会いすることがあります。
色物の先生方が多いですな。
この日も二度ほどお会いしました。
先だってお亡くなりになられた前田燐先生とは、よく街角でお会いしました。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
20090224163048
23日の浅草は3時25日分に出演。
超満員の客席。
団体客が途中で帰っても立ち見の状態。

今日は昼から今年の芸協らくごまつりの会議。
花伝舎にて2時間半ほど話し合い。
会議はいつものことながらエネルギー使いますわ。
20090222203959
今日は寄席を休みまして、八千代市での公演。
リニューアルされた北東自治会館が会場。
一昨年にお世話になり、今回が第二回目。
前回以上のお客様にご来場いただきました。

終演後は鴨鍋をいただきました。
日本酒もおいしく、飲み過ぎないようにと思いましたが、ついついいってしまいました。
20090221174846
今日から浅草。
さすがに超満員。
雰囲気も出来上がってます。
楽屋では前座さんの取材があったりして、寄席は随分活気づいてます。

終えてからは、ことしの芸人仲間の旅行会、歩々会の打ち合わせ。
YHさん御用達の定食屋で焼きそばなぞをつまみ、それから私行きつけの喫茶でまた話し合い。
結局ばか話しで脱線してしまうから、数分で済むのが小一時間かかりますな。
さて今年はどこへ研修?に行くでしょうか。
20090221173419
今日は新宿の千穐楽。
いいかたちで高座を終えることができたなと思いました。
ところが帰りに師匠のお付き合いで打ち上げ。
寿司屋でご馳走になりましたな。
今日はやることがあったので、飲んじゃいけなかったんですが焼酎をいただいてしまいました。
すきっ腹だったので、回りが早い。
なんとか家に帰り、うどん茹でたりして酔いを醒ますのでした。
20090219191427
昨日は新宿出演。
前日が慌ただしい一日だったので、この日はちょっとのんびり。
家に帰って、いろいろやらなくちゃと帰宅。

で、今日は花伝舎での落語体験教室。
10期生、二回目の講座。
私はいつも初級を担当するが、毎回達者な受講生がいるから驚かされる。
本職になったらどうなるのだろう。
まずならないだろうけど。
各自が自分の高座名を考えてきた。
なかにゃあ、どーなのよと思う名もあるが一応それぞれの意思を尊重しましたな。
予定時間もだいぶ延びちゃった。

終えてから、すぐ末廣亭へ。
今日もよく入っていた。
20090218190103
17日は午前中に足立区の小学校に行きました。
全校生徒の前で落語公演。
会場の体育館が寒かった。
二日ほど前から寒の戻りです。
その後は、4年生と5年生のクラスで落語教室。
この日は生徒の皆さんに落語を聴いてもらい、そして体験を通して楽しんでもらいました。

終えてから新宿へ。
寄席に入る前にちょっと一息。
新宿出演の後は、池袋に。
この日も代演。
朝4時半に起きてから、ずっと動いたのでくたびれた。
ヒラリー・クリントンより働いたかな。

写真は今日のお昼ご飯。
夜6時過ぎに食べました。
20090217163545
きのう16日は俳句の会。
協会のサークル、駄句だく会の例会です。
趣味の俳句の会です。
12時半から上野広小路亭5階で開かれました。
終わったのが4時近く。
ちょっと長い。
せめて3時間以内にしてもらいたいもの。
終わってから新宿に移動して、寄席出演。

上野で食べたお蕎麦が、ちょっとしょっぱかった。
とくに、セットのかやくご飯が味濃く固い。
塩分取り過ぎた一日。
20090217154036
15日は落語教室です。
来月がいよいよ発表会。
みんな一年間がんばった。
身長も皆伸びた。
学校の勉強の合間に、よく落語を覚えてくれたと思います。

終えてからは、駒込に行き、宮元落語の会に出演。
今年で4回目。
今回は超満員の盛況です。
初めていらっしゃるお客様も多かった。
昨年は、調度節分の日に開催だったので、終演後に豆まきをした。
大変好評だったので、今年は抽選会をやった。
これも盛り上がります。
20090216182322
14日は新宿の昼席に出演。
終えてからは、横浜にぎわい座。
名作落語の夕べに出演です。
バレンタインデーなので、スタッフの皆様にチョコを買って行きました。
わたしも、いくつか戴いちゃいました。
にぎわい座は本当にお客さんがついたようです。
生の落語を楽しみにしている様子がうかがえます。
終演後、先輩師匠にご馳走になりました。
はなしが弾み、あっという間に時間が過ぎます。な・わけで、帰りが遅くなりましたな。
飲み過ぎて、帰れなくなる人もあるようでした。
20090213201908
昨日は書き損ねちゃったねぇ。
新宿に出てから、池袋に出演しました。
初日はハネテから真打ちにごちそうになり、帰ってからも一杯やったから飲み過ぎか。
な、わけで寄席掛け持ちしたら、急に疲れが出てしまいました。
池袋は3月上席にも出演します。
20090211194119
今日から新宿中席。
客席は満員。
今日は祭日だったのだ。
夕方からは雨もちらほら。
それにしても大勢様お詰めかけで、落語への期待の表れを感じる次第。
なんですが、今日はあまりよく喋れなかったな。

今日、日中は宛名書き。
ダイヤモンド路線の前に、にぎわい座と宮元落語会の準備もしておかなくちゃ。

建国記念日は俳句の季語にもなっている。

また総理 ブレて建国記念の日
20090210180549
電話機の調子がよくない。
ファクス受信にエラーが出たり、通話時の接触も悪くなる。
感熱紙を取り替えると、いつまでも信号音を発している。
それに関係なく、よく夜中にも鳴ることがある。
程なくして地震が起きたりするのだ。
我が家のファクスは地震発生予知装置を兼ねている。
ややこしい機械なので、買い替えようと昨日、新宿の電化製品量販店に行った。
買って帰って新しいのを取り付けようとしたら、途端に今までの機械が調子よくなった。
自分の運命がわかるのだろか。
少し様子をみて、もうしばらく使ってみることにする。

新宿の帰りに大久保のコリアタウンに行ってみた。
ここは東京なのか。
ソウルの裏町を歩いているような錯覚に陥る。
牛と蛸のチゲでチャミソルをぐいぐい飲んだら、やたらに酔いが回ってしまった。
向こうで飲んだときは、それほどでもなかったのに不思議だ。
20090208191718
今日が風が冷たい。
こういう日に「雛鍔」やると、ぴったりなんでしょう。
でも今日は休み。
27日の御徒町ダイヤモンド路線の準備に取り掛かってます。
確定申告の用紙も書かなきゃならないし。
休みの日はいつも落ち着かない。
中席から一ヶ月間、寄席もあるし、今のうちにやらないと後で後悔。

やはり羽伸ばせるのは旅行。
ソウルに行った二日目は、あちこちショッピング。
前回も逗留したホテルがオンドル部屋で、あったかいのなんの。
夜は、すぐに眠りについてしまう。
ホテル前の地下街が、ちょっとした市場になっていた。
200円ほどで、麺類やクッパを食べさせる一角があった。
気になったけど食べなかった。
朝食も食べたし、そんなに食べられない。
歳とともに入らなくなった。
くやしいね。
大勢で来れば、ノリでなんでも飲み食いしたかも。
20090207190551
立春すぎると、昼間の寒さもだいぶやわらぎます。
冬に着た着物をメンテナンスに出します。
すぐに汚してしまうから、しょっちゅう洗いに出してる状況。
そのために仕事しているみたいだ。

先月の終わりに韓国行きましたが、滞在中は天気がよく、気温もそんなに低くありませんでした。
落語協会チームは調度寒い時期にぶつかったようでした。
私は一番いいときに行ったかもしれません。
一昨年の冬に行ったときは、あまりにもの寒さに気が滅入りました。
今回は完全防備とばかりにマフラー、手袋、ユニクロのマイクロフリースを持参。
しかし、マフラーと手袋は一度もせず、フリースを着れば汗ばむような具合。
ユニクロのフリースは実にあったかくて優れモノ。
びっくりしました。

写真はお笑いライヴを見に行った会場。
一人1500ウォン。
千円くらいで観られました。
20090206235106
昨日つくれなかった俳句を、今日はなんとしてもつくるぞの日。

昼間は、あちこち依頼しているお仕事の連絡などをダァーッとやる。
昨日は疲れたのか、朝がネボスケ。

午後から郵便局やおつかいを何軒か。
夕方にドトールでなんとか句づくり成功!

今朝、鳥取の鶏卵をたくさんお送りいただきました。
晩御飯は、炊きたてのアツアツにのっけて、これで寒梅で一杯。
20090205222237
本日より、第10期花伝舎落語体験講座のはじまり。
わたしは初級クラスを担当。
受講生は十数名。
初日は各自の自己紹介、ネタの選択、高座返し、カミシモの基本動作などを講義。
講義というほど、たいそうなもんではないかも。
とにかく楽しい講座にしなくちゃならない。
一回目はお互い緊張気味でも、次回から空気もガラリと変わることでしょう。
本日は右團治師匠と二人ですすめました。
監修は花井先生。

受講生の皆さんは、初めて座布団の上でおしゃべりしてましたが、なかなか堂々としたもので物おじせず、先が楽しみです。


終えてからは俳句づくり。
結社誌4月号に載せる句を送らなくてはならないのですが、う~ん浮かばない。
今夜の宿題だぁ。
20090204192821
立春大吉。
大吉かなぁ。
今日は何も予定なし。
昨日は浅草で随分飲んでしまった。
昼間に天ぷら屋でビール、夜は店三軒ハシゴした。
ソウルで充分に飲まなかった反動が出たかな。
飲み過ぎ食べ過ぎを心配して、今日の体重を量ってみたが、いつもと変わらなかった。

昼間はいろいろと片付けをして、午後は外出。
明日からは、花伝舎の新規落語講座が始まります。
今日からは、もう春。
でも、インフルエンザには気をつけなくては。
20090203234200
昨日、二日は千葉にまいりました。
千葉のタウン誌の取材を受けました。
三月号が落語特集だそうです。
あとは、千葉メディたま寄席の三月公演と四月の女性センターでの公演の打ち合わせ。
今月はポートプラザでの催しもあり、現地にて簡単に打ち合わせもしました。

本日は浅草の代演しました。
中入りでは、豆まきがあるのですが、お稽古があったので出ませんでした。
大変盛り上がったことと思われます。
20090202174605
きのうは落語教室です。
三月が発表会なので、覚えたネタを繰り返しおさらい。
みんな、かなりうまくなってきてますな。
終えてから、ちょいと出かけるかと思ったんですが、一月の疲れと書類整理のため帰宅。

一月の終わりはソウルに行って来ました。
あちらのお笑いライヴを見に行って来ました。
言葉は全然わからないけど爆笑してしまいました。
芸がよければ、間で笑うことができるんですね。
日本に来てやってもらいたい。

あとは、若者が多く集まる街、弘大(ホンデ)に行きましたな。
こちらも、また魅力のある街でした。

あちらで、落語協会の面々と合流する予定でいたんですが、スケジュールが合わず入れ違いの日程。
次回は大勢で東大門の鳥鍋を食べたいですな。

写真は仁寺洞の有名なうどん屋の一杯。
人数分がひとつの丼に入れられて来ます。
