◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 | 2009/01 | 02
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20090129014619
27日は寄席に行く前に打ち合わせ。
来月に、足立区の小学校での公演とワークショップがあるので、その打ち合わせに亀有にまいりました。
亀有を訪れたのは久しぶり。
以前にしばらく住んでいた街なので、ちょっぴり懐かしい。
亀有でも地域寄席やるはずだったんだけど、いつの間にか企画は立ち消えてしまいましたな。

こち亀の両津さんの銅像が建っていた。
何箇所かにあるらしく、まち興しと観光事業だそうな。
人がいっぱい来てくれるといいけどね。

打ち合わせは話題が弾んで、予定時間をオーバー。
慌てて寄席に向かいました。
20090129012510
26日は圓馬社会人倶楽部。
記念すべき第十回目。
それほどでもないか。

番組、出演者は私自身で決めさせていただきました。
楽屋の雰囲気も和やかで楽しいですね。
高座に反映されます。
出演者ものってくれるから、袖で聴いていても面白いし勉強になります。

終えてからは、お約束の打ち上げ。
また次回がんばりましょうと、誓い合ったかどうかは忘れました。

ゲストの国分健二先生は、久々の日本橋亭出演だそうな。
そんなわけで、メクリがな~い!
地下鉄三越前駅からは道に迷ったそうだァ。
20090128213728
25日の大間々公演は大盛況でした。
芝居小屋での公演は初めての体験。
本舞台の高座までは、花道を通って行きます。
これが実に気持ちいい。
掛け声もかかる。
役者さんがやめられなくなるのもわかりました。

客席の雰囲気がまたいいから、いつまでも高座に出ていたくなりました。

終演後は急いで帰京。
新宿の夜席です。

終わってから、軽く打ち上げを誘われたんですが、次の日が日本橋亭で勉強会なので帰りました。
ちょっと寂しいけど、しかたない。
20090128172818
24日は市川を終えて、末広町に向かいます。
有名な鳥料理屋さんで、毎年恒例の落語会。
吟醸酒のS先生主催の会で、落語の後にお料理と銘酒を楽しんでいただきます。
この日のお酒は、K寒梅吟醸酒。
久しぶりにいただきました。
ちょっと味を忘れていたのか、新鮮な味わい。
始めは飲み過ぎないようにと気をつけたんですが、ついついピッチが上がってしまった。
お料理も年々、食べ切れなくなりました。
皆様方には、落語とお料理とお酒を堪能していただきました。
私も飲み過ぎたようで、帰りがちょっと、スムースに家にたどりつかなかったようです。
20090128171340
今日は、八潮の師匠宅を訪ねました。
挨拶というか、近況報告であります。
何も用事があるわけでありませんが、師匠のお宅に顔出しに行くのは弟子として当たり前のこと。
近頃は、そういった習慣も大分薄らいでしまっているところもあるそうです。

師匠は伊東温泉に保養に出かけ留守でした。
おかみさんにご挨拶して、夜席にまいります。

遡ること24日は、市川文化会館にまいりました。
地下のホールで開催された、おやこ寄席に出演。
ところが、子供さんが少なく大人が圧倒的に多い。
子供の親と、祖父祖母がお出でとのこと。
ある意味、親子だな。
菊之丞さんとの共演。
千葉らしいカップリング。

お客様には多いに楽しんでいただきました。
20090123222453
今日も新宿。
日に日にお客さんが増えてきています。
私は明日お休み。
市川公演と末広町の会があるのです。

家のパソコンがなかなか起動せず、困った。
電話とファクシミリも調子がよくない。
電化製品の不具合は地震の前兆かと、妙なことを考えてしまいます。
20090122230215
今日も新宿夜席、7時25分の出演。
下席は24日、29日、30日が休演です。
申し訳ありません。
26日は昼席に入れ替わります。
夜が圓馬社会人倶楽部です。
前売りのご予約もたくさん頂戴いたしました。
圓馬は二席。
神田松鯉、桂歌助、国分健二、桂夏丸の出演です。
お江戸日本橋亭にて26日午後5時30分開演です。
毎回大人気。
前売り券ご予約は圓馬までお願いいたします申し上げます。
20090121231204
夕んべはオバマ大統領就任式見ちゃったね。
でも早めに起きて、いろいろやることやりいの、今日から新宿下席。
夜席は少ないかな。
雨も降ってきたし、シッポリした感じでした。

終わってから正二郎さんと二丁目に。
餃子屋さんに行きましたな。
こちらの店が、なかなかおいしいんです。
安いし。
で、結局初日から飲んじゃってます。
20090120214947
今日は二之席千穐楽ですが私は休み。
夕んべの溜飲が下がりまして、午前中より事務仕事。
休みだから、どっかに出かけるかなと思いましたが、明日から新宿下席が始まるので午後から床屋さんに行きやす。
今年すでに二回目。
月に三回行かなきゃならないからしょうがない。
家で大統領就任式でも見ますか。
20090119234433
今日は西新宿、花伝舎寄席です。
久しぶりに出演致しました。
いつもより、お客様が多くご来場頂いたようです。
ありがたいです。

終演後は、お客さんでお見えになった、長唄の杵屋さんがたと打ち上げでした。
出演者も全員参加。
皆さんグビグビやりましたな。
今日は、飲み会みたいな仕事でした。
反省。
20090118235530
今日で私は、浅草出演の最終日。
夜席は七・八分の入りでしょうか。

午前中は落語教室。
午後は浅草で打ち合わせ。
どじょうか鰻屋で食事しながらかと思いきや、煮込みストリートのオープン酒場かい?!
旧くからの友人の依頼だから、しょうがないか。
アタシも初めての体験。
高座前だから、飲むまいと思ったんすが、つい生を一杯。

それから浅草の出番終えたら、飲みが命の先輩に捕まりクジラ屋に。
去年もこういうことあったっけかなあ。
捕鯨船に捕らえられちゃった。
帰ってから飲み直しですわ。
20090117233223
今日の浅草は6時10分に出演しました。
入れ替わりを頼まれましたな。
今日もお客さんがたくさん詰めかけてました。

昼間は駒込で、来月行われる宮元落語会の打ち合わせ。
今年は色ものが一本増えて、番組がボリュームアップ。
抽選会もあります。
かなりの賞品が用意されるとのことです。

終えてから銀座、京橋、日本橋とお使いに行って、それから寄席。
今日はかなり歩きましたわい。
20090116234234
浅草の夜席に出演。
いっぱいのご来場。
昨日は楽屋に肉まんが出ていたけど、今日はなし。
昨日はナカビだったのだ。
昨日いただいておきゃよかったかなあ。

今日は寄席行く前に両国にまいりました。
注文しておいた肌着を引き取りに。
お店はビッグサイズ専門店。
相撲取り御用達。
一度、こちらのダボシャツを試してみたかったのでした。
なにしろアタシはまどか部屋の総領ですから。
20090115203822
11日からは、浅草の二之席が始まっております。
私は交互出演なので、今日が初日。
もう小正月ですね。

高座の後は楽屋の空き部屋を借りて、お稽古。
教えてほしいと言われたネタを、この日までみっちりおさらいして来ました。

お稽古の後は、肉とビールをガッツリやってもらいましたな。
やはり芸人、食うのも修行のうちであります。
20090114203348
昨年の繁昌亭に引き続きまして「平成の落語者」メンバーによる公演が開催されます。

1月25日(日)
大間々ながめ亭
雪見寄席

会場 群馬県みどり市大間々町ながめ公園 ながめ余興場

開演午後1時30分(1時開場)

入場料 1000円

出演は圓馬の他に

古今亭駿菊
立川 生志
ダーク広和

お問い合わせ
0277-73-1195(椎名)

0277-72-1968(ながめ余興場)
群馬県みどり市大間々町大間々1635

会場は昔ながらの芝居小屋だそうです。
私も出演するのが楽しみです。

お正月公演では、楽屋でいろいろと手拭いを頂戴しました。
大事に使わせていただきます。
20090113185311
今日から26日の社会人倶楽部の準備。
なのですが、24日の演目の下ざらいと、お稽古をお願いされてるのでそちらの準備もしなくては。
とりあえず今日はお稽古のネタをお稽古して、宛名書きなどをすることにしましたな。

正月は年頭より風邪を引いてしまいました。
初詣に行った次の日に引いてしまった。
すぐに薬を飲んで、三日で治しました。
風邪をこじらせるのは厄介ですが、薬で押さえつけてしまうのも実際どうなのでしょうか。
いい厄落としというところでしょうか。

そんなようなわけで、いろいろ課題や宿題が続くんであります。
20090112182950
今日は横浜にぎわい座に出演。
満員御礼で大入り袋まで頂いた。
二階席までいっぱいのお客さん。
やり甲斐あります。
二月は名作落語会にも出演します。
写真は、漫才のホームラン先生。
20090111220553
今日は名古屋にまいりました。
お世話になっておりますところの新春の集い。
会場は駅前の安保ホールというところですな。
アボホールと読むんだそうです。
お客様は顧客の皆様。
大変に華やいだ、いい雰囲気の中でおしゃべりさせていただきました。
予定の一時間を少々オーバー。
喜んでいただけてよかった。

こちらは10日過ぎくらいまでが松の内なのでしょうか。
会場入口には門松が。
20090110192433
年明けからずっと年賀状を書いていたので、右の手と肘が痛くなっちゃった。
俳句誌に投句したり、お稽古を頼まれているので、そのおさらいをしたりで、あっというまにもう10日。
明日は地方の公演があるので、準備をしときます。
今日は、となり街に買い物に来てしばし休憩。
20090107153742
今日は新宿と池袋に出演。
そろそろお客さんも少なくなる頃。
それにしても、午前中からよくお出かけいただいております。

池袋を終えてからY師とちょっと昼食。
また、ついビールを注文してしまうのでした。
入った蕎麦屋が、あまりおいしくない。
他の店が都合良くなかったので、うっかり入ってしまいました。
すぐ近所に、うまい蕎麦屋がないのが今の現状。

それから、ちょいとイツフクして帰ります。
20090106152650
今日は池袋の一部(正月初席は三部制)に出演。
噺家にとって11時半に高座にあがるのは、普段より早起きになる。
午後は眠くなります。
午前中から寄席にお見えになるお客さんはたいしたもの。

出番を終えて、後輩のリさんと昼食。
ついビールを注文してしまいました。

写真は池袋演芸場のロビー。
楽屋が狭いので、出演者はロビーで寛ぎます。
お客さんには我慢してもらってます。
20090105195521
昼間は暖かいけれど、さすがに夜は寒いです。

今日は広小路亭に出たあと、ご贔屓いただいておりますお店に年始にまいりました。
ご挨拶だけと思ったのですが、すっかりご馳走になってしまいました。

帰りにしばし休憩。
20090104150731
本日は新年第一回めの落語教室。
3月の発表会に向けて、おさらいの繰り返し。
全員の演目も決まりました。

午後から地元の神社におまいり。
心身共に浄められ、清々しい思いです。
20090104145239
昨日は寄席の後、一度家に帰りあらためて出かけました。
師匠宅で一門の新年会です。

今年は鹿と馬の刺身に猪な鍋。
師匠曰く、「馬鹿になって、猪突猛進せよ!」とのこと。
変な方向へ行ってしまわなければいいが。
20090103131448
本日は新宿に出てから池袋に出演。
さすがに三日は、どこも大入り。
副都心線ができたので、寄席の掛け持ちには大変便利。
新宿はTVの中継があるので、楽屋は出演者や放送機材などで、いつも以上の狭さ。
池袋は二部の開演を待つお客さんが列んでました。
20090102143312
昨年の27日は、ご贔屓いただいているお寿司屋にご挨拶にまいりました。そしたら、ご馳走になってしまいました。
それから両国と浅草に用足しに。
両国で足袋を作ってもらったいるので、引き取りまいります。
すぐ近くの力士御用達の店では、肌着にネームを入れてもらいます。

大江戸線に乗って蔵前で下り、歩いて浅草まで。
行きつけの草履屋で、履き馴らした草履の修理と、新しいものを買い求めようかなどと考えながらぶらぶらと。

古いのは、今回の修繕が最後のおつとめといったところ。
新しいのは思い切って、高額のをお願いしました。
そしたら、お勘定のときに半額近くになっていた。
お店の親方に確認したけ、間違いないと言う。
おまけしてもらっちゃったのかなあ。

それから帯屋に帯を買い求めて、最後に演歌レコードの店で、島津亜矢のアルバムをゲットしてしまうという浪費の一日。
20090102141047
二日は広小路亭に出演。
三分の一ほどの入り。
早い時間(午前中)だから少ない。
午後から混み出すのでしょう。
客席は椅子をなくして、桟敷にしてあった。
少し時間が延びていたので12分程の持ち時間。

終えてから後輩と、隣のH堂でお茶してだべる。
二人とも紋付き姿だから目立つなあ。
特に一緒にいた後輩はいつもいい着物を着ている。
かたちは一人前の真打ちだ。
あるいは呉服店の主人か。
若手真打ちの中には、バレバレのポリエステルの着物を着てるのがいたりするから感心する。

写真は今年の手拭い。
色は萌黄を少し使いました。
20090101235330_20090102001257.jpg
今年もよろしくお願い申しあげます。

元日の毎日新聞正月特集に記事が掲載されてます。
よろしければ、駅売店、コンビニでお買い求めの上お読みいただければ幸いです。
たぶん、明日二日も店頭にあると思います。
20090101144638
28日が芸協、納めの寄り合い。
会場はいつもの東京会館。
毎年恒例の余興でE.M.C(私の所属する芸協自主映画サークル)製作のDVDを上映するんですが、このときは編集する時間がなく上映は断念。
毎年楽しみにされていた方々が、たくさんいらしたので誠に申し訳ない気持ち。
出演して貰う新真打ち、二つ目、前座の皆さんごめんなさい。
次回をどうぞご期待下さい。

それでも納会は結構盛り上がった。
来賓のお客さんも例年以上にお見えになった様子。
料理も、もっと食べたかったけど仲間としゃべってるうち、あっというまにめでたくお開き。

次の日は虎ノ門、赤バスでの忘年会。
今年から初めて頂いた赤バス落語会は、4月と11月に開催されました。
29日はお客様が一堂にお集まり。
さほどスペースのないお店の中は、人でぎっしり。
この晩は新潟と福島のお酒を沢山いただきました。
20090101142633
30日は千葉で後援をいただいているNPO法人の忘年会。

お正月の準備や年賀状書きをせっせとやって、夜は千葉に行きました。
今年はメディたま寄席や、まなびフェスタ等で大変お世話になりました。

ホテル内のパーティールームが会場。
お料理が沢山ありましたが、連日忘年会がつづいたので半分くらいしかお腹に入らない。
その分、日本酒と焼酎をいただきやす。
お酒はなぜか入るんですね。
