◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 | 2008/10 | 11
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20081016214744
早いもので、今日で寄席は6日目。

今日は毎年お世話になっております、所沢の落語会。
今日は暑かった。

昨日は中日(ナカビ)で、出演メンバーと軽い打ち上げ会。
旅の疲れが残っておりましたが、ついつい生ビールを空けてしまいました。
若手ばかり。
若手と言っても、おじさんとおばさん。
珍かな組み合わせ。
滅多にないから話題もなんとなく妙で面白い。
盛り上がって、割とカロリーの高いもので飲んでしまいましたな。

今日は朝早く出掛けなきゃならないので、早めにお開き。
と、言っても閉店までいちゃった。
20081012185854
昨日は中席の初日。
その前の日は国立の千穐楽。
日にちのたつのが早いこと。
国立の夜は港区主催公演で貸し切り。
噺家の中で港区出身は自分一人。
それを高座で言ったら、フーンてな反応。
けれど、港区の公演に呼ばれたのは噺家になって初めてなので、この日は記念すべき日になりました。
ジャイアンツも優勝したし、何となくメモリアルかも。
巨人には思い入れはないんですが。

野球も二日つづけて観戦。
横浜スタジアムの阪神戦は一回表に雨で中止。
しかたないからと、たまたま入った中華料理屋がバカウマだった。
二晩、横浜に泊まり寄席に通いました。

で、昨日が末廣亭の初日。
朝は師匠宅に出かけ、ご挨拶。
師匠のはからいで、今年の酉の市では圓馬の提灯も出させてもらうことになりました。

夜には楽屋入り。
三連休の初日はなかなかの入り具合。
ありがとうございます。

特別前売り券22000円のご用命は、圓馬にご連絡下さい。

終演後は、初日なので軽く打ち上げ。
夢花さんのエキセントリックなトークにまいど爆笑させていただきました。
20081010170232
この上席も早いもので、もう十日千穐楽を迎えました。

いろいろとありました。

4日は、千葉市での落語教室、第一回目の授業。
千葉の生徒たちは、おとなしく、皆素直なのでびっくり。
授業がスムースに進むので、こんなにスイスイと行ってしまってよいものかと、逆に戸惑ってしまいます。
先に東京の授業を経験しておいて良かった。

落語の発表会は12月。
それまでに、ひとりひとり違う噺を稽古して行きます。

次の日が午前中は北区の落語教室。
二人の生徒が噺を仕上げたので、次回からは新ネタを稽古。

東京の生徒は、皆のびのびとして自己主張が強く、授業もしばし脱線しますが何となくホッとするところもあります。
どちらの生徒も、これからとても楽しみです。

写真がないから、国立の楽屋風景。
たしか二日目かな。
20081005183149
遡ること、3日国立は昼夜公演。
昼席を終えて、あちこち行って用事を済ませます。
それから、また花伝舎に行き、らくごまつりのミーティング。
終えてから、国立に戻ったら、もう開演間近。
時間があっという間に過ぎて行きました。

夜席を終えてから、ちょいとアイスコーヒーを飲むため寄り道。
それからブックショップに立ち寄り、バババーと立ち読み。
立ち読みはいけないんだけどね、ついやってしまう。
たまに買うから許して。
雑誌好きの私は、毎週月曜日が待ち遠しい。
一週間で月曜日が一番好き。

写真は国立の楽屋。
なにやら張り扇について相談し合っている様子。
20081005175842
遡ること、2日は伊香保の温泉街を散策してから榛名山へ。
展望台までのワインディングロードは頭文字Dの舞台になったとか。
展望台からの眺めはまさに絶景。
190度の大パノラマ。
急いでで高崎駅まで行き、新幹線でお昼に東京着きました。
これから国立に出演。
力がうまい具合に抜けたか、喜んでいただきましたな。
夜は花伝舎の落語体験講座に行きました。
この日が初級講座の題一回目。
明るく声量のある受講生が多く、指導も熱はいります。
予定より20分もオーバーしてしまった。
この日は遊雀さんと二人で講義をしました。
受講生たちには、初回から高座に上がって、実際にしゃべってもらいました。
皆、堂々としたもので、舞台度胸がありそう。
次回から、それぞれがいろんな噺にチャレンジしていくことになります。

写真は伊香保石段にある射的屋さん。
なんと名人、師匠方の招きが。
勿論、先代圓馬の物も所蔵しているとか。
20081003205613
10月1日からは国立演芸場上席の13時30分に出演。
初日はまーまーの入り具合。
出演後は急いで伊香保温泉へ。
ホテル・オーモリさんにて落語会出演。
この日はオーモリさんの創業90周年のイベントです。
圓馬の幟までご用意いただきました。
上州あかぎ後援会とキャロットプランのお引き合わせで開催の運びになりました。
会場の大広間にご贔屓、お得意様大勢がお集まり。
伊香保との友好都市ハワイからも日系のお客様がご来場で大変賑やかでございます。
1時間の公演後は宴会。
そのあと4次回くらいまでお付き合いをしたので、次の日がちょっとぼーっとしてにょっぽりしてしまいました。
何しろ、こちらの旅館は馬にご縁があるとのことで館内の装飾からなにから馬のモチーフが施されております。
圓馬が公演をしたということで大変よろこんでいただきました。
伊香保に逝かれますときは是非お泊りいただきたいと思います。
とてもきめ細かなおもてなしの宿です。
20081003201838
10月も、もう3日になっちゃった。
遡りまして、9月30日は「招演会」でした。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
まことにありがたいです。
今回は宣伝が遅れたのと、お天気の関係でお客さん少ないのではと心配しておりました。
お一人お一人に御礼のご挨拶ができず、大変失礼致します。
今後も頑張りたいと思います。
また、今回はネタ卸しが間に合わず、以前に演じてから高座にしばらくかけていない噺に致しました。
11月4日の「ダイヤモンド路線」は必ずネタ卸しを致します。

次回の招演会はア11月18日です。

どうぞよろしくお願い致します。
