◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 | 2008/08 | 09
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20080820150519
早いもので新宿中席千穐楽をむかえました。
今席は一日休んで、一日は夜席に出演。
お盆の間はお客さんもたくさん来ていただいてよござんした。
ただ暑かった。
ここんところ夜は凌ぎやすいけどオリンピックの熱戦を見て血圧上がってしまいます。

昨日は歌舞伎町にちょいと寄ろうかと思いましたが、あまりに暑くて断念。
新宿バルト9の映画館で涼んで帰りましたな。
昨日は向島百花園「百物語の夕べ」です。
弁士、片岡さんの無声映画「カリガリ博士」上映のあと、私が怪談噺を一席。
お盆らしくていいですねぇ。
子供の頃の夏休みの肝試しや野外上映会を思い出します。
この日は開演前に雷雨。
絶好の怪談日和。
帰るときも大雨。
やらずの雨で、お座敷で少し雨宿りさせてもらいました。
高座は毎回お馴染みの百本蝋燭を灯しての上演。
結構空気薄いです。
大きな声が始めのうちは出て来ない。
また客席も暑い。
汗で着物ビショビショ。
こちらもネタ卸しでゆとりがない。
なんとか頑張ってホッとしました。
怪談噺は演じる機会が少ないので場を増やさなくてはなりません。
来年も挑戦しますのでどうぞよろしくお願いします。
20080814141059
新宿の街は熱い!
日傘や帽子がなかったら焼け焦げそうだ。
異常な暑さ。
都心はどこもそうなのだろう。

末廣亭は満員。
毎年お盆はお客さんで溢れかえる。
しかるにアロハマンダラーズも大盛況。

新宿の街は今、建設ラッシュだ。
松竹の映画館が建て直されてお披露目。
シネコンビルになった。
劇場は増えたけど観たい映画が少ない。
単館系の作品を拡大公開してくれりゃあいいのに。
確実に観客動員を見込める無難な映画ばかり。
ロードショー公開される日本映画はとくにひどい。
観客の目が肥えないと文化は育たないね。
中国、韓国、台湾映画に20年は敵わないだろう。
そのうちタイ映画にも抜かされる。
落語ファンも耳肥えているから、映画ファンも頑張ろう。
以前、川口で三谷作品見たとき客席は満席だった。
その満員の客が三谷作品を見てクスリともこなかった。
川口の映画ファン偉い!
同じ作品、松戸では大爆笑だったそうだ。
20080813172241
本日もまたよく入っている寄席。
末廣亭の出番を終えてから横浜にぎわい座に出演。
こちらもまずまずの入り。
私は中入り後に登場。
こちらの舞台はよく出来ているから、しゃべっていて気持ちがよろし。
新宿も音響が新しくなっているのでいい感じ。
寄席に出られるのはいいこと。
まして今日は掛け持ち。
にぎわい座は四季に出演したい寄席。
界隈には面白そうなお店がたくさんあります。
にぎわい座の小ホールでそろそろ圓馬の会やらなきゃいけないね。
20080812150422
昨日から新宿末廣亭に出演してます。
昼の部は大喜利、アロハマンダラーズの演奏会。
アロマン公演は今年で9年になるんだそうな。
レパートリーも随分増えて、今年は「還暦行進曲」をご披露。
ハワイアンじゃないような気が…。
いずれにしても毎年恒例、夏の風物詩。
是非お出かけ下さい。
私は12時30分に出演します。
17日は夜の部です。
20080810175923
7日は花伝舎の落語教室発表会。
落語教室は正式には落語体験入門講座というんですな。
なんとなく長くて、しっくりこないような気が。
それでも受講者は後を絶たない状況。
この日は第8期生修了式。
それぞれが覚えた落語を披露します。
思った以上に全員が上手いこと仕上げて来ました。
聴いていて面白い。
皆いい個性を持っている。
女性の受講生が多いんだけれども、筋のいい人いますな。
女流落語家の未来への可能性が見えました。
でも一応「プロにはならないでね」とは言っておきました。
落語家になるには皆美人過ぎだ。

夜は友人ご夫妻と食事。
チェニジア料理でシリアのビール(ほんとはヨルダンだったけど店の人がそう言うから)をクビリと。
20080809194444
6日は七夕祭を見て帰ります。
野村監督が定宿するホテルの朝食バイキングが高い。
ビジネスホテルより少し内容いい程度だが値段は倍。
食堂もせせこましい。
もうちょいとサービスしてほしいと勝手に思いました。

この日の仙台は暑い。
だから屋台店がたくさん出ている公園には行かなかった。
日焼けしちゃうからね。
もっばらアーケードを散策。
七夕の飾り付けがどれも素晴らしく堪能しました。買い物をあちこちでしてお昼。
昨日は牛タン食べたので、この日は豚で攻めますな。
豚タンもなかなか乙です。
仙台も芸人仲間でわいわいと訪ねてみたいもんです。
いい店たくさんありました。
今度はゆっくりと歴史を訪ねなきゃなりませんな。
落語講談に登場しますから。
20080807222418
もう立秋です。
この夏は猛暑でした。
うちはクーラーないけど何とか耐えられちゃう。
暑かったけど寒いと感じる夜もあった。
例年より凌ぎやすかったような気が。
でも寝汗はかいたねえ。
湿気とそれから夏も日本酒のんでるから。
よっぽど暑いときは避暑に出かけますな。
な、わけで5日は仙台に行きました。
野球観戦もかねて夏休み、みちのくひとりたび。
ホテルに着いたらフロントでおもむろに野村監督に遭遇。
そのホテルは定宿なんだそうな。
間近で見るとデカイ。
それにとてもオシャレでダンディー。
何日か前に見た堀内前監督とエライ違い。

早速、仙台の街を散策。
6日から七夕祭なんだそうだ。ちっとも知らなかった。知らな過ぎ。
だもんだから街中七夕の飾り付けが始まっている。
この日はその前夜祭で花火大会。
宮城スタジアムに向かう私の反対方向へ大勢の人々がゾロゾロと。
50万人集まるそうだ。スゲー。
Kスタ宮城は18000人。
それでも随分たくさん入ってるよ。
試合は7-2でハム勝たせて貰いました。
野村監督すまん。
そのあとは国分町で牛タン&地酒できまりでやす。
20080806195710
旧盆でございます。
毎年恒例、西所沢の密厳院施餓鬼法要で一席。
この夏一番の暑さ。
本堂はめちゃめちゃ暑くバテバテです。
なんとか無事に行うことができました。
暑いからカレー作っちゃうね。
20080806194315
浅草演芸ホールではにゅうおいらんず。始まってました。
この日2日は浅草にて大阪毎日新聞の取材を受けました。
10月20日と21日に繁盛亭に出演します。
天満天神すぐの大工町(旧町名)は三代圓馬縁の地。
大阪公演と代々圓馬について取材をしていただきました。
20080801183317
31日は池袋演芸場に出演。
この日は余一会特別興行。
芸協と立川流二派合同公演。
大阪と落語協会からも助っ人が参加出演で賑やか。
昼間は花伝舎の落語講座で指導して、すぐさま池袋に移動。
超満員立見の大盛況。
このイベントは毎年入場数が増えてます。
この日ははっきり言って消防法イハーン!
途中から冷房も効かなくなっちまったみたい。
高座がとっても暑かった。
お客さん随分と扇子や団扇で扇いでおりやした。
わたしも暑い。
羽織り脱げばよかった。
楽屋には前座が四人もいた。
ハッキリ言って4人もいらね~!
ハネまで残れる二つ目が一人でもほしいね。
打ち上げが巨人軍関係のうどん屋さん。
ここのうどんウマイ!
しょっちゅう店の前は通るけど入ったことなかった。
こんどゆっくり食べに来よう。
ふと隣のテーブルを見ると堀内前監督が何人かで食事をしておられた。
店に入ってしばらくは全く気付かなかったんで驚いた。
オールスター戦を少しご覧のようでした。
今日から八月。
旧盆を過ぎれば秋の気配。
7月が空いている日がなかったせいか、とうとうお中元の挨拶廻りが出来ず終い。
30日に暑中見舞いのご挨拶にあちこちまいりました。
まずは後援会の方にお願いをして築地市場へ買い出しにまいります。
海産物を大量に仕入れて車で何箇所か廻るという具合。
ドライバーは毎年運転していただいているY太郎氏。
夜明け前より日暮れまで丸一日お付き合いをいただいてます。
なにしろ生ものを運ぶのでスピードが命。
途中の食事もゆっくりとしちゃいられません。
全部まわり終えて埼玉の古着屋で買い漁りをするのが二人の毎回の楽しみ。
ところが目当てのショップが8月いっぱいで店終いするそうな。
次回、お歳暮廻りのときの楽しみが無くなっちまったよ。
このお店は方々にチェーン店があるけど、埼玉のその店がなにしろ一番安かった。
でも客はいつも少なかった。
ボニーMというかバイレーツ・オブ・カリビアンみたいな店員のお兄ちゃんに会えなくなるのも寂しい。
