◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 | 2008/07 | 08
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20080728185457
次の日はなんですな、なにもない日。
来月は勉強会、ネタ卸しが続きますから準備に取り掛からねば。
床屋に行ってから、映画見に行っちゃった。
この日から公開のナイトシャマラン監督作品見ましたな。
人の死に方が怖かった。
これは子供さんにはいけないでしょう。
けどショッキングなシーンでも客席でキャーなんて悲鳴はとんと聞かないね。
客席でキャーなんてのはジョーズの頃の時代まででしょうか。
怖おましたが、私こうゆうの好き。
シャマラン作品は全部見てます。
レディ・イン・ザ・ウォーターもこないだDVDで見てわけわかんなかったけど面白かったです。
今回もこれでいいのかよー!的な終わり方ですが私には充分。

つづけてインディ・ジョーンズを見てしまいました。
ケイト・ブランシェットが偉い!変な役よくやった。
面白い。バカバカしい。
ルーカス・フィルムはそのうちインディ・ジョーンズどスターウォーズシリーズを繋げちまうんじゃなかろか。

個人的な不満は一作目のヒロイン、カレン・アレンが久々登場するのはいいが、もうちょっとダイエットして女を磨いておけってぇの。
今まで何やってたんだろか。
25日は俳句会。
芸協メンバーによる堕句だく会に入っております。
かなりレベル高いですよ!よくわからないけど。
この日は吟行会。
表を散策しながら句を作っていくんですな。
朝11時に入谷に集合。
暑い!この夏一番の猛暑。
思わず「今日は中止にしてくれ」と先輩に泣きついた。
とにかくバカ暑のなか鬼子母神へ。
それからもう一軒、入谷のお寺と神社を巡りやして根津にて昼食。
創作料理のお店。
こちらのオーナーが私も所属してます大串章主催の百鳥のメンバー。
根津といえば家元談志師匠のお膝元。
おかみさんがよくお見えになるとか。
皆で食事をしながら今日つくった句の披露と撰句をしていきます。
今回は残念ながら特選には選ばれなかったです。
いつも選ばれない。
並撰という佳作の句を4句ほど講師の先生にとっていただきました。
だけどだいぶ直されましたな。
今回は久々の参加だったので俳句そのものがつくれるか心配でありましたが、なんとか頑張った。

いや~、それにしても日焼けしたァ。
20080725184018
22日は花伝舎にて、まつりの執行部会。
私は執行部ではありませんが、教室イベント代表で毎回会議に出席します。
いろいろ議論が交わされます。
度々閉塞気味に。
そんなときは委員長に次の議題に入ってもらうよう促したいんですが、委員長はお疲れなのか寝てしまっとりました。
今年はやはり屋台出店についてのルールを決めるのが大変なようです。

オリジナルの割り箸を作る案が出てましたが、やらないことに。
そりゃそうですよ。屋台で食べ物買った上に割り箸も有料では売り上げにひびいてきます。

この日は4時間半もやってしまいました。
くたびれます。
飲まずに帰りました。めでたし。

写真は最近近所にできた中華飯店のもやしそば。
うまい!値段もばか安。
20080725182507
21日は大銀座落語祭に出演です。
老舗の本屋さんのビルに会場があります。
開場前からお客様がお列びです。
高座が高い。
寄席の高さと同じにしたのでしょう。
その分天井がギリギリいっぱい。
立つと頭がつかえます。
こうゆうのもどうなのかなと常々思います。
とは言っても大盛況なによりです。
来年は宮崎で開催するそうです。

終演後は何も予定がなく、帰ってやらなきゃならない宿題等取り掛かろうと思ってました。
ですが結局飲みに行くことに。
先輩師匠がビルの出口でお待ちでした。
ビヤの店でがぶがぶと。
ベルギー産で度数の高いビールをおかわりくん。
その後、打ち上げ会場のある新橋に向かったんですが気がついたら何故か西川口にいました。
昼間のお酒はいけませんね。

写真は楽屋の風景。
20日千穐楽を迎えました。
この日は朝から北とぴあで落語教室。
今日から生徒たちは夏休み。
教室は八月も授業あります。
いろいろスケジュールが重なって来られない子たちもあるかもしれませんが、合間の時間に落語に取り組んでくれることでしょう。

寄席はこの日「抜け雀」をかけてみました。
教わったばかりの噺なので、まだまだ課題があります。

終演後の打ち上げはありませんでしたが、群馬の後援会事務局の方々がお見えなので近場の居酒屋へ。
たくさんご馳走になってしまいました。
毎日飲んでいたようです。
この日は終電ではなくタクシーで帰りました。
浅草は美味しい五日間でした。
20080724194517
19日は寄席を休演。
第三回「千葉メディたま寄席」に出演です。
この日は妹弟子、昇美依さんとの共演。
来年は真打ち昇進が決定しています。
なのですが、何かと昇進問題で物議を醸しております。
楽屋の皆様をお騒がせしております。
ご心配いただきすみません。
一門としては粛々と準備をいたしてまいります。

今年の新真打ちは立派で、再来年の候補もしっかりとした人たちです。
来年度はその谷間になるわけでいろいろと大変です。
なるべく的確なサポートをしてまいりたいと思います。

さて、この日のメディたまですが毎度の満員御礼、チケット完売でございました。

今回からプロ仕様の音響と照明が会場に設置されました。
なんとも贅沢です。
益々快調な落語会。
次回も盛り上げてまいります。

終演後は寿司屋で打ち上げ。
房州の海産物を肴にまたまた飲んでこの日も終電。
20080723180420
三日目は昼間ゆっくり休んでから寄席へ。
次の日が千葉で二席やらにゃいけないので、今日は早く帰らねばと思ったら、この日は中日だった。
楽屋に関根の肉まんを大量に投入!
肉まんは乾かないよう一個ずつ袋に入れてもらってます。
ステファニーの名前の知らない姉ちゃんがうれしそうにお持ち帰りをしておった。

終演後は中日なのでまたまた打ち上げ。結局。
この日も結構飲めてしまう。
調子がいいんだろうか。
写真は楽屋のとある場所。
夏の風物詩。物思いに耽りたくなります。
20080723175102
次の日は花伝舎の落語教室にまいりました。
受講生の皆さんはだいぶ落語を演じられるようになりました。
今月一杯で噺一席仕上がることでしょう。

終わってから浅草へ。
この日はできよくないけど何だかよくウケる。
終わってまた打ち上げ。
楽屋の先輩師匠に一席設けていただきました。
冷たい焼酎がまたおいしく、おかわりくん状態。
この日も終電だぁ。
20080723174108
毎日暑い。
今日は久しぶりに何もない日。
マリナーズ対レッドソックス戦を終いまで見ましたな。

過去を振り返って、16日は浅草初日。
この日から夜の部主任です。
初日なんで師匠宅にご挨拶に行ったり、早めに楽屋入りしたりで何かと忙しい。
打ち上げもあり、すぐ近くの居酒屋で終電近くまで飲みました。
暑いから冷たいビールがよく入ります。
20080715144906
昨日は午前中に埼玉県まで行き、用事を済ませてから広小路亭出演。
そのあとは末広町で「千葉メディたま寄席」の打ち合わせです。
いよいよ19日本番が近づいてまいりました。
チケットも完売なんだそうです。
ありがとうございます。

今日は千穐楽の出番を無事に済ませて、明日から浅草夜席主任なので準備致します。

それにしても暑い!
春日通りにゃサファリバスが走っていた。
20080714180439
昨日は落語教室やってから寄席です。
寄席のあとはいろいろやらなきゃならない宿題がたくさんあり帰りました。
眠いの我慢してやる。
眠いのにナンバークロスワードもやってしまう。
私の最近の娯楽。
これは楽しい。

落語教室はこの日から次のネタに入りました。
ペース速いかな。
高座名も全員決まりモチベーション上がっているようです。

写真がないので、こないだの盛岡冷麺をのせておきます。
20080713151048
昨日は盛岡から帰って来ました。
盛岡上田公民館での圓馬落語会は二回目。
定員200名の応募はあっという間に集まったんだそうです。
ありがたいことです。
一時間たっぷりお楽しみいただきました。

帰りの新幹線までに名物の焼肉と冷麺をご馳走になりました。
こちらの冷麺は黄色く太くコシがしっかりとして、肉のダシスープと相まって絶妙のバランス。
別辛といって、キムチの入った辛みつゆをお好みであえていただきます。
これがいい。自分の好みの辛さ加減になります。当たり前ですけど。
もー、ついつい食べ過ぎ。
お肉とビールいただいてるからすぐお腹一杯になっちゃう。
また近いうちに訪れたいですね。
20080711235830
で、もって今日は朝から横浜桜木町に出向き学校公演に出演。
鶴見高校の生徒さんたちの古典芸能鑑賞会なんであります。
ホールは満員。
始めに寄席囃子鳴り物解説いたしまして、その後一席。
午前中はあまり落語しゃべらないんですが、頑張っちゃいましたな。
皆さんよく聴いてくれたようです。
出番を終えてすぐさま上野に移動。
今日から広小路亭の出番。
こちらもほぼ満員。
楽屋でビールを勧められましたが、またすぐに移動しなければ。
はやて号に飛び乗り一路盛岡へ。
明日が公演なのでスタッフとの打ち合わせミーティング。
泊まるところがこりゃまたなんとホテルのスウィートルーム。
一人で泊まるにゃ広過ぎるゥ!
盛岡は雨の夜です。
20080711234304
10日はなんとか千穐楽をむかえました。
この日は早い出番を終えてから芸能花伝舎にまいりました。
落語講座初級の授業を受け持ちます。
ちと熱心にやり過ぎてしまいました。
次回からポイントレッスンでいきたいと思います。
それにしても生徒さんたちは真面目で筋もいい感じ。
覚えも早いねぇ。
また舞台慣れしてるのが少ししゃくでございます。
次回も楽しみなクラスです。
20080710012452
7日から池袋演芸場昼席に出演。
6日は休んだので、この日が私の初日。
お客さんはちと少ない。
私も五日のうち正規の時間に出演するのが三日。
病欠の方があったり番組に影響あったかな。

池袋に来ると本屋で落語関係の本をたくさん買ってしまうね。
家の本棚は既に満杯で溢れているから、一応欲しい本があっても躊躇するんだけど、何とかなるだろとつい買ってしまう。
以前に古書店で高く買ったものが非常に安く売ってたりする。
そんときゃ悔しいね。
その逆もあるけど。

あと、食事がなかなかいい店がないのが厄介。
あるんだろうけど、もっとたくさんありゃいいのにと思うのも事実。
自分しか知らない旨い店、しかも手頃な値段となると探すのは大変だ。
家に帰ったほうが早いんだけど、寄り道しなきゃ味気無い。
20080709183833
遡ること甚だしいですが6日は山形市に公演に行ってまいりました。
山形はなんべん行きましたが、山形市は久しぶり。
真打ちになってから初めてでしょう。
街なみも様変わり。
山裾ぎりぎりにまで住宅が立ち並んでいる風景が新鮮。
山の向こう側は宮城県なんだそうです。
地震の震源地の方角も教えられましたが、よくわかりませんでした。

この日は講演の講師として呼ばれまして、1時間の立ち舞台。
立って喋るとかなり体力使います。
汗びっしょり。
真面目な話しはせず、普段と同じような内容。
大いに楽しんでいただきました。

懇親会ではやはり山形の漬け物や山菜。
寿司も旨かった。
シャリがいいのは米がいいから。
中華もありで賑やか。
それもいいけど、お昼にごっつぉうになった冷やしラーメンがウマイ!
老舗のお蕎麦屋さんなんだけど、こちらが冷やしラーメンの元祖なんだそうだ。
さっぱりとしたなかスープのだしが効いている。
麺のこし、歯ごたえもいい感じ。
結構ボリュームありますよ。
これ食べながら一杯飲めなかったのが、う~んざんねん!
20080703184227
昨日は花伝舎で、まつりの実行委員会がありました。
今年は10月26日に開催。
日にちも近づき具体的な案が決定されていきます。
校舎内では体験教室の他に入場無料の寄席を一カ所開きます。太っ腹!
こちらはホール班の担当。
教室のほうはシアターの上映作品がちょっと苦戦かな。
出し物がちと足りない。
去年と同じものをやるわけにいかず。
E.M.Cで撮りだめたのを編集するか。

販売グッズもいろいろ決まりました。
今年は会長の石鹸やバク助のフェイスタオル。
スタッフ仕様のTシャツも販売の予定。
鯉朝さんは大阪は彦八まつりに倣って、紋所Tシャツを売りたいそうだ。
「あまりベタなのは売れないよ」とアドバイスしましたが自費で作成するとのこと。
すごいやる気あるなあ。
富籤も二回に分けてやるそうだ。
何か景品を寄付するしかないな。

みんな頑張ってます。
今年も是非とも成功させたいです。

写真は関係ないけど角館の閉館になった劇場。
20080703012441
7月もはや三日。
そろそろ夏の勉強会。
ネタおろしの準備に取り掛かります。

先月29日は秋田公演最終日。
後援会のあります、たざわこ公演は今回から会場が変わりました。
湖畔にありますホテルイスキア(女性に大変人気のホテルです)さんのホールをお借りしました。
80名程で超満員になってしまうほどのキャパですが、音の返りが実にいい。
天井が高く、ミニコンサート向きの設計なんだそうです。
マイクなしでも、とてもしゃべりやすかった。
客席との一体感も格別。
素晴らしい高座を作っていただいて本当に感謝いたします。

秋田公演は毎年楽しみにしています。
早くこの日が来ないかと思いながら一年過ごしているといえます。
