◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 | 2008/05 | 06
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は末廣亭の余一会ですな。
夜席主任なんです。
昼は満員だったようですが、夜はどうなるか。
雨はまだやまないようですが。

29日は無事に招演会を終えました。
今回も珍しい噺をネタ卸し。
今年はネタ卸しがつづいていきます。
本番まで競争の日々。
なるべくいいものを聴いて楽しんでいただきたいと、やっております。
枕づくりも楽しんでます。
次回は9月です。
ネタ、ゲストは未定。
これをどうするか悩むのも私の趣味。
取り敢えず今夜はがんばんなきゃ。
20080526185230
柳橋を襲名する柏枝師匠お膝元の古河で公演してきました。
ご贔屓のお客様より度々お願いをされていました落語会を開催することができました。
公民館のお座敷を借りて1時間半ほど生の落語をお楽しみいただきました。
終演の後、主催者自慢の手打ち蕎麦をご馳走になります。
栽培から収穫、石びき、蕎麦打ち全部ご自身でなさいます。
最高の贅沢をさせていただきました。幸せ。満腹人生。
でも少し食べ過ぎの飲み過ぎ。
20080521185829
19日に浜作寄席に出演させていただきました。
こちらは駿菊師匠主催のもんじゃ屋さんでの落語会です。
隔月の開催で何年もつづいています。
客席は毎回ファンが詰めかけ満員。
地域にしっかりと根付いた落語会はいいですねぇ。
後幕や幟も特注だそうです。

打ち上げもお誘いいただきました。
ついつい長居をしたら終電はとうになくなってました。
低気圧の影響で深夜の雨の中帰るのも、また乙です。
本日は千朝師匠の会にゲスト出演。
日本橋亭は満員のお客様。
口入れ屋と一文笛を聴かせていただきました。
口入れ屋は、こちらに移植して引越しの夢で演じられてます。
女中さんが来る発端のところからやるのを初めて聴きました。
一文笛も、じっくり聴いたのは初めて。
指を詰めるところは東京の噺家がやるとリアルで、ちょっと引いてしまいがちですが、やはり本家大阪の噺は、そのあたり自然に聞くことができます。
東西の交流も多くあるわけではないので、貴重な機会をいただき感謝いたします。
代々圓馬は大阪との由縁が深いので、これからも交流があると思います。 かけてみたいネタもあります。
一文笛は私には難しいので、滑稽な噺を教わりたいですね。
20080514135224
11日の柏落語会は私のプロデュース。
途中、ちょいと様子見に行きました。
まずまずの入り。
客席の雰囲気もいいようで、沸いています。
中入りで、ほんの少しご挨拶。
何を言っても、よくウケる。
この日出演の鯉橋さん、京子さんのおかげ。
ホールも舞台も立派で、お客さんも素晴らしい。
始めて二年で、よくぞここまで出来ました。
あとは、お客さんの数をもう少し増やしていくのが今後の目標です。
20080513183431
五月上席も無事終わりまして、一段落。
心身のメンテナンスです。
寝不足がどうも影響して、ぼんやりすることしばしば。

池袋の十日間は、とても楽しくつとめさせていただきました。
お客さんに恵まれました。
落語をやれて、うれしいと思えるようになってきました。遅いかな。
もちろん出来具合には、まだまだ満足いきません。
ウケる噺も封印して、あまりかけないネタもかけることにしました。
いつも同じだと、お客さんも飽きちゃうからね。

池袋はいいです。
時間もたっぷりあるし、お客さんもよく聴いてくれる。
またまたがんばるぞと、その気にさせてくれます。

今月は、29日が圓馬招演会。31日、末廣亭余一会がヨル取り。

29日には、新ネタかけられるよう準備しなきゃ。
20080502175509
昨日から池袋上席が始まりました。
二日とも、連休に落語を楽しもうというお客さんたちで、いい雰囲気。
明日はまた祭日なので、多くの方がお見えになると思います。
あと8日間がんばらねば。
楽屋は差し入れで一杯。冷蔵庫も満杯です。
4日は国立もあるし、新宿の披露興行にも顔を出さなくてはならないし。
会や新ネタの準備でせわしない。

昨日は初日なので、若い衆たちと食事でもとラーメン店へ。
池袋はラーメン激戦区。
近頃できたとみられるお店に入りましたが、ここがあまり内容が良くなかった。
まずくはないけど、また来たいとは思わない、と皆さんのご意見。
店仕舞いしそう。
何がいけないかって、メニューの写真と実物があまりにも違い過ぎる。
おまけに高い!
かわいそうだけど、消えていくでしょう。
みんなにセコいもの奢っちゃって、わるいことしちゃった。

昼間、家の中に蜂が三匹も入って来た。
何しに来たんだろ。
東北では鳥インフルエンザが随分確認されてるし。
嫌なことが起きませんように。
20080501184100
んな訳で、4月29日の「まどか部屋 一門道!」は無事終了。
第一回なので、兄弟弟子たちはかなりの緊張。
たまには緊張感も必要です。
舞台をこなしていけば、馴れてくるてましょう。
この先もっと緊張する、胃が喉から出そうになるような高座もつとめなくてはなりません。
次回開催は8月30日。
日本橋亭昼1時より開演です。


最初しばらく固まっていますが、我慢して切り抜けてください
