FC2ブログ

   ◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 | 2008/02 | 03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
1月30日の上海でのつづきですが。
豫圓で小籠包を食べたら今度はショッピング。

DSCF0029.jpg

毛沢東のライターをいきなり90元などとふっかけてきた店があったので、とことん負けさせてコテンパンにしてあげました。
タクシーで今度は南京東路。
こちらはユニクロは高級ブランドでやんした。



あやしげな食堂というか、そばやのような店に入ります。
店頭にはそばに入れる具がいろいろ並んでおました。
豆腐や野菜、練り製品など30~40種類ならんでます。
これをチョイスするんですが、店のおばちゃんに任したら、15品ほど篭に入れおった。
これが全部入った作品が大きめのドンブリで出てくるわけです。
なんだかわからないけど、うまい!
身体があったまり、またショッピング。
お菓子のお土産屋のおばちゃん店員はみな無愛想で笑えます。
地下のお土産屋に行ったら若い娘の店員さん。
この娘さんが日本語よく勉強しているようで感心してしまいました。
友人に雨合羽を買って来てと頼まれて たので、歩いて衣料市場へ。
お目当ての品全然みつからなーい。
偽ブランドの客引きのネーちゃんに聞いたら、地下鉄構内で子供が売りに来るんだそうな。
んでは、上海駅にまいりますかと地下鉄に乗ろうとしたら目茶苦茶混んでおるでないけ。
日本のラッシュどころじゃないよ。

DSCF0032.jpg

一本をやり過ごして、次の電車に無理矢理乗り込む。
上海駅に来たわいいけど、雨合羽は結局見つかりませんでした。
こちらでは自転車やオートバイのライダーが着用。
ガッチャマンのようなデザインで、かなりスグレモノです。
上海最期の晩餐は駅前のちっともうまそうじゃない飯店へ。
焼きそばと魚介と高菜の鍋、春巻きとビールたのんで47元。
昼間に食べたそばが二人で54元だったかな。
こちらの中華は見た目と味が違うから日本人には合わないかも。
この晩のお店も春巻きは一元なんだけど中身がお餅なのよ。
ビールがなんだかわからない銘柄で、これがまた嬉しいまずさ。
コップもぐにゃぐにゃのプラスチックで、まるでビニールに注いで飲んでるようで面白かったなぁ。

DSCF0033.jpg

駅からタクシーでホテルまで乗ったら、バカちかなのにグルグル遠回りしやがって料金が20元!ボリやがったぁ!
でも日本円で170円ほど多く取られただけなのよ。
それでもなんだか頭にくるぅ~!

ホテル帰って、NHKのニュースを見たら毒入りギョーザで日本は大騒ぎになっている!
この日一日食べたもの大丈夫なのか?
中国野菜や加工品ずいぶん食べちゃったヨー。
どうしたらいいんだいなどと思いながらコンビニへ。
今晩は日本のビール会社がこちらの工場で作ってるやつを購入。
中国ブランドより安いのが驚き。
350㍉缶が3元だす。
でも土地のしとたちは、もっと安い紹興酒を飲むんだそうですよ。
おとなしく寝て、次の日早くに帰国です。
それにしても日本は毒入りギョーザの話題で持ち切り。
大変なときに中国に行きました。
これが圓馬の間なのでしょう。
ほんのつかの間でしたが、内容濃くて思い出深い旅になりました。
DSCF0036.jpg


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。