FC2ブログ

   ◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 | 2008/02 | 03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
上海は朝から濃霧注意報。
30階の部屋から眺める街並は靄っておりやす。
これから豫園に向かうのざんすがタクシーをひろうのが一苦労。
やっとのことで掴まえて、豫園までと言ったんすが発音がまずいのか通じねんすよ。
漢字を見せて漸くわかったようで行ってもらいやんした。
ついたら天気は雪でげす。寒い~!
ビデオカメラ持ってったんすが、寒くてあまり撮影できますぇーん。
DSCF0026.jpg


とにかくお目当ての行列の出来る小籠包屋へ。
店内はテイクアウトより割高だけど、まぁいいかと中へ。
大繁盛ですな。
豚肉と蟹肉をひとつずつ頼んで黒青島でいただきやす。
ところがどっちが豚でどっちが蟹なんだか、味の違いがさっぱりわからんのじゃわ。
両方おんなしじゃなかろかね。
ま、値段もおんなしだし。
22元で6固だもんね。
ビールは10元。
でも栓の開いたやつ持ってきた。
栓開いてるやつは客の飲み残しを平気で瓶に入れて冷やしていると、鯉昇師匠から聞いてるぞ。
ま、炭酸が抜けてないからよいか。
つづきはまたね。
syouronnpo.jpg


スポンサーサイト
その夜中に行ったコンビニはタクシー会社の隣にあるもんだから、店ん中で運ちゃんたちがタムロってるのよ。煙草吸ったりなんぞして。
日本ならばタムロするのは若者でしょ。
ちと異様。カミさん怖がる。
ホテルのロビーにも、真夜中だというのに酒盛りをしているおっさんたちが。
やっぱり前のコンビニで買い求めたような品々がテーブルにのってたね。
静かだったからよかったけど、日本じゃすぐに追い出されちゃうよ。
黙々と飲んでるようだったね。

明くる日はバイキングの朝食がつきやす。
随分空いてたなあ。
料理は日本人好みとは言えないでしょう。
よく見かける品物なんだけれど、味が違うところが面白いところ。
オムレツもその場で焼いてもらうビュッフェスタイル。
小さなフライパンに油をたっぷり。溶き玉子を入れたら、そのままいつまでも焼いている。お好み焼きを作ってるのかねぇ。
焼きそばも茶色いんだけどソースの味は皆無。
味見ていどにいただきました。
朝粥を茶碗に三分の一ほど。
飲茶やパンもありましたが欲張らずに見るだけ。
朝って歳とともに段々食べられなくなります。
空港から暗い道のりの高速道路を時速80㌔ですすんで行きやした。
こっちはあんまりスピード出さないのか、随分のんびり。
機内では鯖の味噌煮が出て、これでビールとワインをやりましたが小腹が空いたよう。
ホテルのまえには24hのマクドナルドとちっぽけなコンビニ。
仕方なくコンビニへ。
なんだか異様な臭いがします。
レジのところで玉子を煮てるんすな。
日本ではおでんだけど。
これが香辛料の臭いがきつく食べる気になりません。
ポテトチップと青島ビール6元(安いねぇ)を買って部屋でいただきやんした。
ポテチはわりといけます。
ジャンクフードはあまり身体によくないので、ほどほどにして就寝。
次の日はお決まりのコース豫園に行くわけですな。

DSCF0002.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。