◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 | 2007/08 | 09
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070831201132
八月も今日で終わりです。
夏終了。
29日は晴海で打ち合わせと事務ワーク。
30日は秋葉にパソコンを見に行きました。
仕事用に一台、映画編集ように一台必要になってきました。
私って、噺家?

本日は協会の夏の寄合い、はなし塚まつりです。まつりと言っても、大々的なイベントではなく本法寺にありますはなし塚供養。ほとんど法事です。
終えてからは浅草ビューホテルで宴会。

今年はビデオカメラを持って行きませんでした。カメラも新しいの買わなきゃいけないかなと思ったりして。
私って、噺家?
20070830000240
昨日は第2回・御徒町ダイヤモンド路線です。
前回よりも多くのお客さまで満員の盛況。
皆様ありがとうございました。

今回も皆、緊張感ある高座で面白く、お客さまにはとても喜んでいただけたと思います。

年二回の勉強会ですが、出演者から、もっと回数を増やしたいとの意見をいただきました。
うれしい悲鳴です。
次回につきましては決定次第発表致します。

写真は、打ち上げ風景。
人数が多くなってしまうので、出演者それぞれで行いました。
今日の午後3時から秋になりました。
私にとってですが。
汗をあまりかかなくなりました。
扇風機が寒く感じられます。
こういうときは寝るとなかなか起きられなくなっちゃうですよねぇ。

明日が広小路亭「ダイヤモンド路線」の本番だから、やることはちゃんとやっておかなくちゃ。

明日もかなりのお客さまがご来場の予定です。
ですが、まだまだチケットあります。
ぜひ、ご予約をお願いいたします。

広小路亭で一番面白い若手の落語会(勝手に決めちゃってますが)にどうぞご来場下さい。
ほんと面白いですから。明日のトリは、春風亭べん橋さん。
信じられません。
20070825233320
午前中は師匠宅にまいりました。
日暮里から常磐線に乗ったら、北千住に止まらない!
松戸まで行ってしまいました。
松戸の人が呼んでいるのか?
慌てて引き返してTXに乗るも、出だしから疲れてしまいました。

なくなったと、諦めていた帯が出て来ました!
なんと、東急目黒線奥沢駅であずかっていただいておりました。
ご心配をおかけ致しまして、本当に申し訳ありません。ありがとうございました。
午後は日比谷線を乗り継いで、自由ヶ丘から徒歩で奥沢駅に。
御礼にF月堂のケーキを大奮発。
駅員さん、なんらためらうことなく「これは、どうも」と受け取ってくれた。

沿線の町並みは、ほとんど知らないけれど、自由ヶ丘からちょいとあるいただけで下町の風情があとってもよござんした。
帰りの電車で忘れ物はしませんでした。
20070824161351
昨日は急遽、浅草の代演です。
夜席は禁演落語の催しということで「お見立て」を一席。
客席満員で、さすが浅草。

帰りの電車で忘れ物してしまいました。帯源の角帯二本。
各鉄道に問合わせたけど出て来ない。
家に帰ったら、なんだか急に疲れが出ました。
途中で飲んだアイスコーヒーがよくなかったようです。
う~ん、帯は悔しい~。修理から帰ってきたものなので新品ではないけれど、締めやすかったのを二本とも紛失してしまうとは…。自分がなんともナサケない。

それでも26時までは会の準備なぞして就寝。

本日は足立区の吉祥院での施餓鬼法要で一席。

由緒ある大変大きなお寺さんです。

本堂には檀家の方々で超満員。

元禄の頃より8月24日に法要が営まれているんだそうです。

山門も本堂も、なにしろ立派。
御住職も立派な方です。
あたしも心をひき締めて忘れ物しないように気をつけなくっちゃ。

20070822182438
いつまでも暑い~!
今日は午後から花伝舎でミーティング。
教室スタッフの集まりです。

教室イベントの募集人数も決まりました。
各教室の役割分担もほぼ決まり。
後は教室イベントのチラシを作成しなければなりません。
メンバーもヤル気出てきた様子。
このままいい具合に進めて行きたいです。

20070820204627
いよいよ千龝楽を迎えました。
今日は立ち見の大盛況です。
今席は本当に大勢のお客さまにご来場いただきました。
誠にありがとうございます。
10日間は、あっという間に過ぎてまいりました。

今回も大変に勉強になりました。
また落語を一所懸命おしゃべりしてまいります。
次回の機会がありましたときには、何卒よろしくお願い申し上げます。

今席は出演者の皆様がたがお忙しく、打ち上げはほとんどやりませんでした。
千龝楽はけじめなので、手伝ってくれた二つ目、前座にたっぷりご馳走しました。

20070820203303
この二日間もたくさんのお客さまにお出でいただきました。
ありがとうございます。
19日は落語教室を終えてから寄席に。
終演後は、ご贔屓のお客さまがたと軽く打ち上げ。
魚介類でお腹いっぱいです。
楽屋も人でいっぱいでした。
20070818014452
池袋は昨日が七日目。
この日も猛暑で、どうなるかと思いましたらまずまずの入り具合。
本当に皆様ありがとうございます。
男性の方が多かったかなぁ。
着物や浴衣姿の女性もいらして、客席は粋な雰囲気になりました。
やっぱり寄席はこうでなくちゃ。
二つ目は妹弟子の昇美依。
また巨大化したような…。

中日に真打ちが楽屋にちょいとした物をだすのですが、この日にお寿司を出しました。
なかびでなく、ななびになりました。

20070816182524
朝から地震が二度もあるし、寝苦しいから目が覚めちゃって、夏の異常気象にやられちゃってます。

本日も池袋はよく入っています。
後半も幸先いいスタート。
昨日お客さんからいただいたお菓子がばかうま。
楽屋にはいろんないただき物があります。
少しずつ食べてると、わりと満腹になります。

柏落語会のスタッフからいただいた名水と新茶が楽屋で振る舞われて大好評!
なにしろ外が暑いから、ありがたいです。
20070816000529
うだる毎日です。
おまけに熱帯夜。
でも去年の夏のほうがバテました。
体調の善し悪しは一年おきにくるようです。

本日は広小路亭で教室スタッフのミーティング。だいたい骨組ができあがったところです。
当日は人手が足らないので、これからボランティアスタッフを募っていきます。
若手真打ち、二つ目さんにも手伝っていただきたいところですが、ステージやホール、屋台の人員がかなり必要なので、声をかけたくても今は待ちの状態。
ほんと時間がなくなってきた~。

午後からは池袋の主任をつとめます。
あとになって、あぁ!あのネタにしときゃ良かったと思ったのは18時頃のこと。
今日で前半を終えて折り返し。
今日も入りがよく、本当にありがたいです。
賀茂鶴酒造の支社長さんから、楽屋にお酒の差入れを頂戴してしまいました。ありがとうございます。

ハネてから用事を済ませ、バスに乗って帰ろうとしたらなかなか来ない。
来ないハズ。お盆で土曜のダイヤだった。

20070815020710
11日から始まった池袋中席は12、13日と入りもよく、昨日は立ち見客も出て大入り。
お盆休みに寄席に大勢さまお出でいただき、本当にありがたいです。

昨日は寄席を終えてから花伝舎でミーティングです。

日にちも迫ってきましたので、議案についての話合いも急ピッチ。
ちょっと焦ってきました。
決めなきゃならないこともたくさんあります。

この日は夕方から夜遅くまでで終電間近。
いや~、長い一日です。

昨日から池袋演芸場昼席のトリです。
10日までじゃんじゃんいきます。
私の夏休みは寄席です。寄席で落語しゃべって、夏満喫とまいります。
(本音は海や旅行に行きたい)

そして寄席のあとは、待ってました、向島百花園「百物語」で怪談噺。
教わったばかりの「栗橋宿」を演じました。
とっても難しい根多で、途中でめげそうになります。お米を演じるのがむずかしいです。
でも、むずかしい大ネタはやらなきゃなりません。
通しでおぼえるのには、何年かかることか。

この日はどちらも盛況で、池袋は立ち見で百花園は大入りが出ました。
おかげさまでありがとうございます。
池袋頑張ってまいります。
20070808200215
広小路亭で芸協らくごまつり「教室スタッフ」の会議です。
一階の一番広い教室が複合型体験広場。
ここで落語家・芸人と遊べるお楽しみ企画をいろいろと検討しました。

各教室体験イベントの募集人数も決まりつつあります。
私は三階の映画コーナー「芸協シアター」が主な担当です。
落語家が作った映画(私のも二本上映します)や秘蔵フィルムの上映とトークショーは必見です。
個人的には「宮田陽・昇の漫才体験」「コントD51・コント体験教室」の全貌がわかってきたので、とても興味をそそられます。

スタッフ一丸となって取り組みます。
どうぞよろしくお願い致します。

会議の後は先代のお墓参り。
お盆なのでお墓を洗いにまいりました。
それにしても、何と暑いこと。
帰りに東大近くのカフェでも寄ろうかと思ったら、夏休みでどこも休業、ガーン!
20070807173403
昨日は広小路亭近くの喫茶店で、らくごまつりの打ち合わせ。
それを終えてから花伝舎で実行委員会メンバーとまた打ち合わせ。
会議ばかりの一日でした。
この日はイベント業者を交えてのミーティングで、かなり具体的な話になりました。
いずれにしても、いろいろと準備と予算がかなりかかります。
会議を終えたのは、夜の10時。
これから帰り、校舎スタッフミーティングのための準備です。

20070806134852
昨日は落語教室です。
夏休みなので見学のお友達、家族のかたもお見えになりました。

肝心の生徒さんの落語はというと、セリフはかなり覚えられたようです。あとは表現力がもう少しあがってくるといいのかな。
まだまだ遠慮があるみたいですねえ。
この夏休み中には、うまいこと一席マスターして、秋口からは違う噺の稽古にかかる予定です。

終えてから地元の神社にお参りに行きました。
この日はお祭りで、田楽神楽が催されるます。
しかし、それは午後五時から。
用事があるので仕方なく、見ずに帰りました。

20070804191328
昨日は所沢にあるお寺、密厳院お施餓鬼法要で一席。
毎年お世話になり今年は9年目。
早いなあ月日のたつのは。
例年通り本堂で落語をやるんですが、冷房がないから暑いのなんの。
45分間やって汗びっしょり。お客さんもよく我慢して聴いてくれました。
お盆の修行です。
これがないと夏が来た気がしません。
檀家の方々が対症なので一般のお客さんはいません。
落語も奉納なので正面にはお客さんはおらず、両脇から聴いてもらう形。
ともあれ無事に終えて、お客さんにも喜んでいただけたので良かった。

20070802015335
30日は新宿の代演。

久しぶりに楽屋に行ったら驚きました。
なんだか時間が止まっちゃってるのね。
懐かしいと言ったらいいのか世間の流れをあまり受けていない、ちょいと閉ざされた世界と言うか。

31日は花伝舎でミーティング。
イベント会社やグッズ等も決まってきました。
第二弾のチラシやかわら判用の原案もできてきてます。
スタッフメンバーのパワーがすごいね。

会議を途中で抜けて池袋の余一会に行きます。

毎年出演させていただいている立川一門との二派合同落語会。
今回も満員です。
若いお客さんが多いのは普段の寄席とちがって、また面白い。

立川一門の新二つ目さんに祝儀を渡して出銭!
打ち上げがまた長いんだよね。
タクシーで帰り、またまた出銭!!

打ち上げは定番の居酒屋さん。
