◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 | 2007/07 | 08
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070729235045
墨東名人会主催のペーソスライブに行きました。北沢タウンホールの12階。東京の町並が見渡せる素敵なスカイラウンジ。
超満員の盛り上がり。
ホッピーも随分売れてビアガーデンの様相。
ナメダルマ親方の熱唱に観客爆笑?

北沢タウンホールで下北寄席も始まるそうです。
終演後は打ち合わせ。
来年を請うご期待。
私も思わずシャウトしたくなりんした。

20070728165636
昨日は千葉の民謡酒場・ちゃ太郎さんでの落語会。昼夜二回の公演でした。

夜は助っ人に、講談の蘭さんが来て大いに盛り上がりやした。
お客さんは前売り完売なので満員。
打ち上げもほとんどの方に残っていただきました。
朝早くから出かけたのと暑さで、結構ハードな一日に。

お昼にジャイアンツという喫茶店でカレーライスをいただいたんですがバカウマ。
そしたらこの日巨人勝ちました。
私がカレー食べたおかげ?

写真は屋上。ここに楽屋あります。
「傷だらけの天使」状態。

芸協らくごまつり、校舎内イベントスタッフのミーティングを行いました。
場所は寄席の近くのファミレス。
ケーキセットでねばりまして、お店の方ご迷惑様でした。
新しく募った校舎内イベントスタッフでしたが、思ったよりも話が脱線することなく有意義な3時間だったと思います。
各教室の担当決めや意見調整をしました。

各々、これから大変だと思ったようです。
ですが、教室より外回りの屋台等のほうがもっと大変だと皆さん感じられたようです。
これからスケジュールもよりタイトになってまいります。
体調崩さぬよう頑張って行きたいと思います。
皆さん応援してね。
20070726001607
昨日はまた花伝舎でミーティングです。
先日の大宮でのお祭り体験を各自報告。
やはり本番になると芸人だけでは人手が足りないとの結論に。
集客数が予想より大幅に増えそうなので、軌道修正が必要になってきました。
この日は主に体験教室の受付方法を決めました。

今日は柏で一席。
生涯大学校・柏校友会のお集まりです。
アミュゼ柏の和室に満員の方々。
今日は暑かったので「青菜」で大いに笑っていただきました。
あっという間の45分間。

写真は昨日のもの。
途中休憩の様子。
20070723174029
本日は休みです。と言っても独演会や新ネタの準備に費やされます。

昨日は落語教室。
生徒さんの覚えが早い。こっちが見習わなくちゃなりませんわ。
一人は欠席ですが映画の撮影が入っているんだそうです。
近ごろ日本映画好きの私は完成が楽しみ。
終わってからは広小路亭にて若手噺家のためにお稽古。
稽古のあとは二人で軽く食事して、私は都内某所へ。
ちょっとネタを仕入れに行きました。
東京はディープだと知りました。(今更ながら)
おとといなんですが、芸協らくごまつりの為の視察に当協会事務局長の地元のお祭りに行きました。
さいたま市は丸ヶ崎の小さな公園の夏祭りなんですが、これが大変な人出。
自治会自前の夜店の品物がアッという間に売り切れていきます。
我々まつり実行委員会のメンバーもお手伝いとばかりに、盛上げに一役買いました。

20070720184400
18日は午後から花伝舎でまつりの会議。
芸協米の産地、千葉は長柄町からも議会の方々が参加されました。
今回は表の出店内容がほぼ決定。
それに担当部署もそれぞれ決まりました。
私は教室内でのイベントと体験教室を担当することに。
協会の特色が一番出る、今回のお祭りのメインになるところなので大変な役割を仰せつかりました。
これからスタッフメンバーを集めて汗水ながして頑張って取り組んでまいります。

18日は広小路亭の「鯉朝アワー」に出演。
もう20回以上も続けている勉強会だそうです。えらい!
お客さんも大勢で、ノリもよくて盛況でした。
鯉朝さんの新作「寄席褒め」は某寄席のお席亭をいじりまくり。
面白いから是非、新宿方面でもやってほしい。

昨日は日暮里サニーホール・コンサートサロンでの「平成の落語者」です。

「お札はがし」を上演いたしました。
今回は立川笑志さんがお休み。にもかかわらず大勢のお客さまご来場でほんとにありがたいです。
駿菊さんと私、そして志ん八さんの開口一番で9時半近くまでやりました。
皆様お疲れ様でした。
打ち上げも楽しく、いいお酒を飲ませていただきました。

写真がないので17日の会議風景でごめんなさい。
20070717203418
昨日は大和田落語会会長の娘さんの結婚式に出席。
新浦安の瀟洒な式場に行きました。
今はやりの結婚式場は昔の玉姫殿や平安閣とはえらい違い。
高級リゾートのよう。行けば誰しもセレブになってしまう。
ひと通りナイフとフォークでぎこぎこ食事したら、デザートはテラスにてビュッフェスタイルの食べ放題だとさ。
芸人イズ・ビンボーの私は三個も腹の中にほうり込みやんした。
ケーキでお腹いっぱいになっちゃったよ。
いろいろな人にも御会いできたし、なんと七代目可楽の曾孫さんにも会っちゃった。

式は内容も楽しく、お仕着せでないてづくり感覚がオリジナリティがあり感動的でした。
このような披露宴は何度やってもいい…いや何度もやっちゃいけない。
人生でやはり一度。
若い人たちよ。どんどんウェディング・パーティーをやりましょう!
呼ばれれば祝儀もって行きますよ。

20070716165054
おとといは浅草、昨日は広小路亭の代演でした。台風にもかかわらず、よくお客さん入ってます。昨日は少しそれたから午後からお客さん増えました。うれしいです。ありがたいですねぇ。

その後は高校の先輩、五十畑さんが中国に長期の出張になり、お別れ会を銀座らん月地下「酒の穴」でやりました。
ここに置いてあるお酒は私の好みばかり。
日本酒ファンには堪らない。
ちょうど銀座で落語まつりが開催中。その最中いい仲同士で一杯やっているというのも何か不思議というか、これも乙でげす。
20070714195826
昨日は三越落語会に出演です。
満員ソールド・アウト!楽屋では普段御会いできない師匠方と一緒で、いろいろと業界の話が聞けてこれがまたホール落語会の面白さでございます。
高座時間がタイム・スケジュールでは20分。
少しオーバーしたかと思いきや、持ち時間ははっきりと決まっていないんだそうで。
もう少し長くやればよかったかな。
満員の劇場のお客さんをたった一人で聴かせる醍醐味は落語ならでは。
普段の寄席と違う雰囲気も勉強になります。
また違う根多を仕度して登場したいと思います。

20070710181407
昨日は広小路亭でした。今月唯一の上席出番。
満員のお客さんに迎えられ嬉しいのなんの。
終えてからは歯医者さん。メンテナンスなので次回診察は半年後かな。

今日は新宿昼席の代演。時間が押し気味だったので10分ほどの持ち時間。
二つ目とランチをして、池袋に前売り券を取りに行きました。
八月中席昼の部トリが決まりました。

前売り券は2000円ですので、ご予約をどしどしとお願い致します。

写真は理事と魔女軍。
20070709154439
昨日は落語教室を終えて柏落語会に顔出しました。
番組を担当しているので応援に行くのです。

今回は鯉昇師匠と二つ目なりたてほやほやの立川吉幸さんです。

この日もなかなかの入り具合で雰囲気も良いようです。
勢いのある吉幸さんの落語のあとは鯉昇師匠。
あたりまえのことですが鯉昇落語にお客さんは大爆笑!
お客さんもスタッフも大喜びでした。
次回は志遊・ひまわりの二人会。ぜひお出かけ下さい。
私も行きたいけど8月は行かれません。残念す。
そんでもって昨日は打ち上げも盛り上がっちゃって、その後王子で鯉昇師匠ともう一軒寄ったら午前さまでした。

写真はまた申し訳ありませんが、打ち上げ風景。
20070707235017
昨日は「平成の落語者」の宛名書きす。

本日は整骨院と歯科に行き、その後は池袋の夜席代演です。

今日は満員に近いお客様が、とってもよくお笑いになっていただいておりました。

寄席の後は千葉八千代市勝田台のガリバルディ5周年記念パーティーに荻窪に来ました。

大変な盛り上がり。
会費以上にワインをいただきました。
昨日は少し身体休めるかと思ったんですが、後輩たちに稽古をお願いされちゃいました。
広小路亭の教室を借りて、二人に一席ずつの落語の稽古。

終えてからは、古くからお世話になっているお客さんと赤羽へ。
OK横丁の名物モツ焼きでビール。
やっぱり赤羽に来たらここでしょう。
赤羽には滅多に来ないけど今度ひまがあったらふらりと来ようかなと思ってしまいやした。
二つ目時分にもっと来ときゃよかったな。
20070703235448
昨日秋田から帰り、本日は午後から花伝舎で芸協らくごまつりの会議です。
チラシの案や外廻りについてつめた話し合いが行われ、夜までかかりました。
疲れたよ~。
大銀座まつりで告知のチラシが配れるような段取りが整ったようです。
明日からまた忙しい~す。
お中元の時期になってしまったし。
ひとつひとつやるべきことに取り組んでいきます。
20070702230522
昨日は後援会のある田沢湖での公演。
たざわこ出前は11回目。
そんなにやったかなあ。
会場の開発センターは平成15年から使っています。

今回も地元の行事が重なり満員御礼とはなりませんでした。
それでも例年よりもお客様が増えて出演者、スタッフともどもうれしい思いです。

打ち上げが年々派手になってきています。
昨年に引き続いて、仙人でのバーベキュー大会。島川後援会長から和牛、八幡平ポーク、魚貝類の超大量差し入れ。
食い切れませ~ん!
飲みも食いも両立させるのが後援会打ち上げの作法です。
芸も胃袋もハートもでかくなります。

20070701200647
昨日は美郷町六郷、湧太郎での公演です。
かぞえてトータル八回目。
今回も満員で良かったです。
皆様に大変喜んでいただきました。

打ち上げも、遅くまでスタッフの皆様にお付き合いいただきました。
お疲れ様でした。

写真はリハーサルの風景です。

