◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 | 2007/06 | 07
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070630233910
昨日から秋田に来ています。
まずは角館の武家屋敷石黒家での公演。
毎年大好評の満員御礼。去年に引き続き神田蘭さんにも来ていただき盛大な蘭ちゃんコール!

毎年わたし自身も大変に楽しみにしている落語会。
東京、大阪からもお客さんが駆け付けてくれました。

写真は石黒家での打ち上げ風景。

20070628190234
今日で私の浅草下席は千龝楽です。
明日あさっていらっしゃるお客さま、私は出ておりません。誠にすみません。

今日も満員で湧いておりました。
寄席行く前に病院行ってたら、楽屋入りがギリギリになってしまった。
久しぶりにT兄さんに会った。痩せたようです。顔のむくみがなくなってました。いいことです。健康が何より。

寄席終えて日本橋亭に。来年の圓馬招演会の日取りを決めに行きました。来年も年四回やります。
夕方からは花伝舎にて実行委員会の打ち合わせと季刊芸協にまつりの記事を載せる為のインタビュー。
メンバーのはなしが案の定脱線気味なので収録に一時間かかりました。

浅草は自分の時間に出演するのは今日まで。
明日は昼席です。
暑かった~。
まだ本調子じゃないのでお酒はやめてます。
今日も寄席はなかなかの入りでやんす。
「たっぷり!」と声かけられ手紙無筆を途中まで。
サービス精神がない訳じゃないのよ。時間がないの。持ち時間が。

寄席に行く前には夏越しの祓いに神社に行きました。
今日から浅草後半の初日です。
風邪で熱がなかなか下がりません。
午前中の花伝舎でのミーティングをキャンセル。ギリギリまで家で休んで寄席行きました。
そしたら演芸ホールの真ん前で警官に呼び止められて職質されそうになりやした。
風邪でマスクしていたのと着物の入っていたバッグがあやしかったようです。
自分は出演者で顔写真も看板に出てると言っても取り合いません。
人の話は聞かないようです。
楽屋で鞄の中身を見せてやるから来いと言ったら来ませんでした。
これから高座でお客さんを笑わせようとテンション上げてたのが萎えました。
ヒジョーにメーワクでした。もう警察呼ぼうかと思った。

高座に上がったら団体らしき客がぞろぞろ帰って行くじゃありませんか。団体客の呼び出しはないし、高座下りても前座から一言も詫びもないしふざけた楽屋です。
怒る気もおこりません。それでもちゃんと高座をつとめ、お客さんに笑っていただきました。
ネガティブな出来事がつづいても落語はしっかりやれた自分を私が褒めましょう!誰も褒めてくれる人いないからね。
20070624233852
午前中より北とぴあで落語教室。
今日から二席めの落語に取り組みます。
三人の生徒さんに一席ずつ落語を教えたら、アッという間に時間終了。
みっちりやったから、いや~、くたびれた。
私の教室では基本的に録音器材を使ってません。ほとんど三べん稽古に近いことやってます。
少人数だから可能ですが、体力つかいます。

ここ連日の疲れから体調くずしてしまいました。午後から出かける用事をやめて、家に帰って休むことに。
好きな野球も観ずお酒もやらずに、今日は休息です。
20070623230709
ちば落語笑圓会の新シリーズを生涯学習センター内のメディア・エッグで開催することになりました。
第一回は9月15日(土)の夜。
メディア・エッグは映像専門のシアター系ホールです。
音響が最高。
スクリーンを使って映像と絡めた演出も可能。
期待していただきたいと思います。
本日は現地で打ち合わせをして、高座作製の為の寸法も測ってきました。
夕方からは同じく千葉駅前、居食処「ちゃ太郎」さんでの落語会の打ち合わせ。

花柳界の面影を残す蓮池の地での落語会は7月27日の開催。
こちらは、おかげさまをもちましてチケットは完売致しました。
ありがとうございます。

20070623013432
22日は都内の会館にて当協会の年次総会。
議案の承認もスムースに進んで、らくごまつりの経過報告。
会員皆様のご賛同いただきました。
お昼からの開始なのでお弁持参?のかたもチラホラ。(写真)

その後は千葉の八千代市にて一席。
毎年恒例の「落語の夕べ」でやす。
本日は千葉市で2か所、落語会の立ち上げがあるので、その打ち合わせにまいります。

国立公演を無事にというか、なんとか終えました。
今回は納得の行かない高座を何回かやってしまった。いかんです。
一応反省点はチェックしたので今後の課題にします。
今日は大入りが出て有終の美。
今席後半から客入りが戻って来ました。
10日間、楽屋で高座でいろいろ勉強させていただいた。
他人の舞台もひと通り拝見しました。
お客さんは本当に楽しみに来ている。
国立も下席ができるといいね。空けとくのもったいない。

寄席を終えて花伝舎でミーティング。
屋台で売る予定の“かめちゃぼ”をまねき猫はんが作ってきてくれたので、みんなで試食。
これがウマイ!
かめちゃぼってのは、今は幻になってしまった、浅草奥山辺りで売られていた牛めしです。
らくごまつりのときに復活いたします。
20070619180908
昨日は箱根ヶ崎にある圓福寺のほおづき市のイベント落語会す。
錦之輔さん、きらりさんらと出演しました。
寺の本堂を会場に大勢様お集まりいただきありがたい。
2時間たっぷりお楽しみいただきました。
楽屋への差し入れがまた屋台のたこ焼きや団子、お好み焼き。
粉で腹ふくれましたわ。ソース臭い身体になって今日は国立。
本日はハイヤー・タクシー関係の団体の貸切り。楽屋にはお弁当(わりと高級)が出ました。
あまりに居心地のいい、スラックスした楽屋にとうとう某大手新聞社の取材が入りました。(写真)
20070618000205
ほぼ二年ぶりに大和田落語会に出演。
今回は弟弟子との二人会。
超満員のお客さまは地元はもちろんのこと、千葉市・柏・東京からもご来場いただいた方々。
誠に有り難いです。
大入り袋も頂戴しました。
次回の出演は来年になりますが、どうぞお楽しみに。
20070617010325
昨日は寄席のあと国立劇場「歌舞伎鑑賞教室」に行って来ました。
学生さんとおばはんと外人さんという客層。
坂東亀寿さんが丁寧に解説をしてくれました。
わかりやすい。
義太夫にも、電光掲示板に語りのテロップが映し出されております。
「双蝶々曲輪日記」引窓の段は初めて観る狂言。双蝶々は幸四郎さんの濡髪長五郎を何度か観ました。
一度通しで観たいもんです。

20070616014058
暑かったですね~。
一席目がダレダレになってしまい、こんなことじゃいかんと夜席までの間に表に稽古に出やシタ。日差しとアスファルトの照り返しで、とてもじゃないが表は無理。
コーヒーチェーン店に飛び込み、夜用のネタを何席かさらいました。
楽屋に戻ってみると、昼公演の疲れなのか昨日以上に皆様お寛ぎのご様子でござんした。
座布団がないよ~!
20070614221706
今日が一番いい入り具合。
六月はどこの寄席も苦戦しているそうです。
国分太一の映画に持っていかれてしまったか。
明日は昼夜だ。がんばろう!
それにしても楽屋は和やか。他の寄席と比べて広いから寛げるようです。国立20日迄のご招待券があります。
ご希望の方はメールでも書き込みでもいいですからご連絡下さい。
早いもの勝ち。
ただし必ずペアで来てくださいね。
20070613175238
国立の三日目です。
入りは初めは少なかったけれど後半よくなったようです。
今日は終演まで楽屋に残りました。
桃太郎師匠の相変わらずの楽屋爆笑?トークに笑わされました。
昨日は寄席のあと渋谷、原宿を散策。
ネタひろい?や俳句のねた探し。
お洒落な若い兄ちゃんが多い。
この人たちはきっと寄席には来ないだろう。
あきらかに金は持ってなさそうなんだけど、ファッションセンスが良くて粋というかかっこよくってなんだか悔しい!
噺家の普段着はとにかくダサくて良く笑われる。私も代表の一人。
だけど私は五本指ソックスだけは履かないぞ。
あれ履いたらお終いだ。健康にはいいらしいが、あれ履いてちゃ口説けないだろ。
別に私は口説く相手いないけど。
20070612164921
きのうから国立です。
初日の入りはあまり良くないかも。
3分の一くらいでしょうか。
新宿の夜がこれまた少なく12~3人だったとか。
でも今日の国立は昨日より多かった。
開演と同時に最前列で年配の方が何人も寝ていた。
今日は暑かったから気持ち良くなってしまったんでしょう。
昨日は寄席のあと花伝舎でまたミーティング。
総会での報告の準備にかかります。
終わってから新宿でさらに打ち合わせ。
執行部メンバーの皆さんお疲れ様でした。
20070611235752
きのうは柏落語会にオブザーバーとしてうかがいました。
今回は来年真打ち昇進がほぼ決定の遊馬さんと菊可さんの二人会。
登り調子の二人の芸にお客さんも大喜び。
ですが、悪天候のため、いつもよりお客さんが少なかった。
道路が川になって車が沈んでいたりする状況だったので、行きたくても家から出られない人が多かったようです。
でも、会場は雨も上がれよとのばかりの盛り上がり。
事実開催途中より晴れ間が見え始めました。

写真は楽屋風景。
20070610132638
8日9日と横浜に行きました。
年に一辺は訪れます。
いつも、にぎわい座の帰りにはなかなか寄れないので休みを利用して、ちょいとした旅の気分。
以前から気になっていた、みなとみらいの大観覧車に乗ってみました。
はじめはこわかったんですが最高地点にきてみると、こんなものかと感動もやや淡白に。
それから中華街での料理の量が多く年々食べ切れなくなりました。
中華はやはり5~6人で円卓を囲んで食べるもんだと再確認。
来年は関帝誕のときに行きたいですな。
20070609233037
またまた花伝舎で「らくごまつり」の打ち合わせ。
ワークショップや体験教室、落語会のプログラムがほぼ決定。
ここまで決めるのに何時間話合いが持たれたことでしょう。
皆様お疲れ様でした。
写真は6/5のときのものです。
この日も午後3時から8時まで。
終わってからメンバーで本郷の鳥料理屋で盛り上がり、帰りは当然終電でした。でも、早いほうです。
20070604161446
久しぶりに師匠のお宅へ。
暑いし日差しが強い。
紫外線対策をまるでせずに来てしまった。
まさか行かないだろうと思っていたが河原の畑によばれた。
ただいまは夏葱の大豊作。
大玉を五つばかし抜いて頂戴しやした。
それにしても長袖で来たから少し助かったけど、すごく日焼けした。
あたしの師匠の手作り野菜を欲しいかたは、まず師匠のお友達になって下さい。
20070604032707
四季(とき)の湯温泉での風流寄席は今回が三回目。
ゲストはマジックの八重子先生と遊雀さん。
回を重ねるたびにお客さんの雰囲気もよくなるようで演者も力が入ります。
次回は10月か11月に開催します
温泉浸かって落語を聴いてのんびりと過ごせます。皆様どうぞ御越し下さい。
浅草夜の部に出ました。きのうと今日新しい前座さんを紹介されました。二人とも鶴光一門。
また名前覚えるのが大変だぁ。
客席には若い女性がチラホラといて昼席とはおお違い。
寄席のファン増えてくれてありがたいです。
きのうは招演会を無事に終えました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございます。
玉川スミ師匠にもたっぷりやっていただきました。私もトリネタをちとやり過ぎて一時間の高座。客席の雰囲気に乗せられたようです。
お天気がいまひとつでしたが季節の変わり目なので、これもひとつのあじわいでしょう。
次回は9/28は第20回の記念公演です。
そのまえに七月の平成の落語者(7/19)、八月は御徒町ダイヤモンド路線(8/28)と百花園での怪談噺(8/11)もあります。
皆様どうぞお出かけ下さい。
