◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 | 2007/05 | 06
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070528233932
新宿末廣亭は月曜の昼とはいえ、まずまずの入り。
高座でお客さんの御機嫌をちょいとうかがってから芸能花伝舎へ。
今日も「芸協らくごまつり」の実行委員会会議。かなりいろいろな事が決まったので全体像が見えてきたようです。
今日はなんだかケータリングや軽食がたくさん出て、ついつい手を出してしまいました。これじゃ肥るってえの。
20070526234350
前座さんも増えて楽屋に5~6いました。
全員の名前がスラスラ出て来ない。いよいよジジイになってきたか?
芸歴20年で前座の名前全部言える人はえらい!
玉川福太郎先生の訃報はとても残念です。
芸協若手もこの五月に千葉の長柄町の田植えに行きました。芸協米を作っています。
参加者に誰の怪我人もなく何よりでした。
田植えも本当に大変な労働のようです。
福太郎先生を事故で亡くしてしまったことは浪曲界、演芸界にとって大きな損失です。
ご冥福をお祈り致します。
20070525191408
昨日は新宿昼席で今日は夜席に入れ替わり。
落語の話題がテレビ、新聞等で取り上げられるので寄席はお客さん増えています。自分たちの実力よりもメディアの力が大きいので、うれしいような素直に喜べないような、ちょっと複雑な心境です。
昨日はやなぎ太郎さんにさそわれて明治座に「うそつき弥次郎」を観に行きました。
落語をモチーフにした芝居は三回目なんだそうです。
座長の風間壮夫の落語も上手く、かなり稽古したと思います。
感化されて家へ帰って自分も稽古すればいいんですがカラオケに行ってしまいました。
やなぎ太郎さんが歌うのを初めて聴きましたが、えらい下手でした。
あんまりヘタクソなので料金を全部払ってもらいました。
20070522223036
城下町佐倉寿司幹での第二回落語会です。
昨年同様の満員。
大変に盛り上がり、皆様に喜んでいただきました。
今日は早めに佐倉に着いたので、地元の老舗の鰻屋で超美味うな重をいただきました。

20070521142251
衣替えの季節です。気の早い方はもう呂の着物を着てます。
浅草の披露目が昨日で終了。楽屋も高座もいつもと違って慌ただしく前座さんは大変。
客席も連日大入りでにぎやかでいいですねぇ。
昨日は北とぴあでの落語教室。
小5の生徒ふたりは覚えがいい。その上なにか子供ならではの感覚で面白いことを言うので、逆にこちらが楽しませてもらってます。
今日は新宿に行ったら楽屋貼りに右女助師匠の訃報が。
協会を退会されて随分たちますが、お酒のお好きな師匠で勧めるど必ず召上がっていただきました。思い出もたくさんあり残念。
ご冥福をお祈り致します。
20070520133828
今日は落語教室でした。18日は浅草に出て夜は打ち上げ。
私と鯉朝さんと二人で主催。
合羽橋にあるうまいお好み焼き屋を予約しやした。
先輩が新真打を招待して労をねぎらうのは表向き。その実は安い酒を飲ませて恩に着せ、先輩かぜを吹かせるのが狙いです。
飲んで食ってワーワー騒ぎの三時間。やっぱり人間は火を囲むと盛り上がりますな。焼き肉までは奢れないけど。
20070517185332
きのうは「圓遊の噺を聴く会」に出演。
場所は亀戸のカメリアホール。
一緒に出演する神田きらりさんは間違えて亀有のリリオホールに行っちまった。
両会場とも間違えられやすいそうだ。
打ち上げはなかったので、若手だけで駅前の居酒屋へ。
客席に来ていた寄席の大常連である、さやかちゃんも誘ったよ。
初めて話をした。
今日の浅草昼席にも来ていた。エラいねぇ。

20070515164228
勿来から肥って帰って来た私。きのうは浅草の披露興行に出てから荻窪の末廣鮨での落語会。
今回はかみさんも一緒。寄席ばやしの実演もやりました。
出演は私と鯉昇師匠。
打ち上げで焼酎「百年の孤独」を飲み過ぎ今日はお腹Pピー。

20070515162625
12.13日はまた勿来に来てしまいました。
土日にしては入りが少なめでしたが。とてもいい雰囲気のお客さん。
ゲストのマイウェイ昌彦さんにも大爆笑でした。
もちろん私も落語を笑ってご堪能いただきました。
年内にもう一回は出演すると思います。
よろしければ磐城勿来の関の湯温泉にご来場下さいませ。
絶対面白いですよ。
お湯もいい!
20070512234013
今日からまたまた勿来温泉。弟弟子の円満とマイウェイ昌彦さんです。
ここ2、3日を振り返りまして。
九日は「ちば落語笑圓会」の打ち合わせ。
年にもう少し開催を増やそうということで会場を視察。
4か所ほど見学しましたが適当なところがなく、会場については次回までの持ち越しに。
10日は米沢の小野川温泉に来ました。
こちらは「大和田落語会」の伊藤会長さんのご紹介です。
小野川温泉、旭屋さんの大広間での落語会について打ち合わせです。
次の日11日は米沢の名所、伯爵邸での落語会の視察にうかがいました。観光振興会様のお力もいただきまして実現へと進めてまいりたいと思います。
庄内の皆様どうぞお楽しみに、おしょうしな。
20070508225116
川崎のかぅふぃ寄席に出演しました。老舗の地域寄席。
前座の頃に初めて出していただいたから何年ぶりでしょう。
グランドホテルの会場は超満員。大入りまで戴いちゃいました。
出演は左橋師匠、笑生さん鯉八くん。
打ち上げがまた派手で、そんなに料理いらないよてなフルコース。
明日からの食生活どうしてくれるの。
20070506015944
三日、四日と打ち合わせや何やらで過ぎてしまったようです。
五日子供の日は、西新宿花伝舎の花伝舎まつり。芸協ブースの落語ワークショップをお手伝いに行ったんですが、朝ぶっぱやくから荷物をあっちこっちへ移動で噺家たちはみなヘトヘト。
普段力仕事に無縁の芸人には一番向かない労働。でも、いい汗かきました。たまには、こうゆうのもいいですね。
また、親子連れのお客さんが大勢来てくだすって、体験教室はどこも満員。満足してくれた様子で、こちらもうれしい。
やり甲斐ありました。
10月28日(日)開催決定の「芸協らくごまつり」のとてもよい予行練習になりました。

20070502195133
本日は昼間にお役所関係の打ち合わせが二件。
夕刻より吾妻橋のかに道楽にて「ちば落語笑圓会」の打ち合わせです。
お土産に人形焼戴いちゃいました。
20070501200246
五月です。皆様連休はいかがお過ごしでしょうか。
風邪気味の私はサンマルク・カフェのジャージー牛乳カスターで癒されています。これはただのミルクぱんです。名前が長すぎやしないかい。
大串章主宰の俳句結社誌に五年ほど前から投句しています。毎月必ず投句していましたが、五月号掲載分をとばしてしまいました。
今日は七月号掲載の句をつくっているところです。締切りはとうに過ぎています。ひとり吟行に出かけました。
なかなかいい句が浮かびません。こういうときはつらい。ですが、私が言うのもなんですが俳句は素晴らしい。日本人は全員俳句をまなぶべきです。教育基本法改正など笑止。小学生から俳句と書道を勉強すればニッポンは大丈夫です。
行く春のうき雲に似てミルクパン
