◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 | 2007/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070430235800
浅草夜席の代演行きました。
きのうからどうも風邪ひいたようで、鼻声の一席。今年になってからずっとバタバタと慌しかったので、体調が落ちたのでしょう。
五月もいろいろあるし、明日からはまた招演会の準備です。
今回はまだゲストを決めてなかった。早くオファーを出さなければ。
写真は一見平和そうな浅草の楽屋。

20070430002459
絶好のお天気に恵まれて行って来ました、伊勢崎アーティスト・フェスタ。大変な盛り上がり。
路地裏にアーティスト達が出店。訪れた観客が5000。
狭い路地裏によくぞ来ていただきました。
私は長唄や邦楽に挟まりイベントステージにて一席。満員のお客さまに喜んでいただきました。
今回の大成功は来年につないでいくのは間違いありません!
そして、落語会、寄席をやろうじゃないかの気運も高まっています。
今年中にやりましょう!
20070428182940
23日の「圓馬落語劇場」は盛会となりました。準備期間が短かったけどなんとかお客さまにもご来場いただきました。
本当はこの日は「圓馬社会人倶楽部」を日本橋亭で開催する予定でした。ですが、東京芸術劇場でやって良かった。
来年も機会があったら是非やりたいと思ってます。
その前の22日はうちの協会の新真打披露パーティーです。
大勢人が集まるから仕方ないことかもしれませんが、あまり目にしたくない光景や耳にしたくないような会話にちとうんざり。早めに退散して、急いで習志野文化ホールへ。
後援会でもある東京ベイ市民音楽大学講座のコンサートに駆付け。
この日は毎年恒例、千住真理子さんのバイオリンコンサート。
いや~、良かったあ。
本物は違う。身も心もリフレッシュされて家に帰って稽古。
で、23日の本番を迎えたというわけです。
写真がバタバタしてあまり撮れなかったので、習志野文化ホールの満員の客席を写したものでご勘弁下され。
20070421164304
第一回がめでたく公演終了。第一回めからノリのいいお客さん。普通なら最初は堅くなるのにと思ったら、寄席に行ったことのあるという人が半数以上ということで納得。落語ファンは生で聴きたくてしょうがないのでしょう。
打ち上げはオーガニックのお店でヘルシー満喫。香取という土地のお酒を飲んだ。うまい!すごい!これがただの純米とは。世の中がすすんだのか、私が遅れてるのか。
そのあと二次会から三次会。千葉だけど泊まりです。
準備でバタバタして適当な写真が撮れませんでした。三次会の一風景でよろしければ。
20070418192038
東京芸術劇場「圓馬落語劇場」公演が近付いています。
その前に20日の「ちば落語笑圓会」もあります。皆様どうぞよろしくお願い致します。

ここ何日かの出来事は、まず15日の落語教室。生徒たちがあまりにも熱心。ちょいと根をつめて教えたのか、終えた後みんな仰向けにひっくり返ってバテていました。落語教室は体育会系じゃないっての。
教室のあとは池袋前半千龝楽。若い人達や着物のご婦人で満員。寄席はいったいどうなっちゃったの?と、とまどいました。ノリもよくいいかたちで最終日をむかえました。

17日はまつり実行委員会のミーティング。イベント業者や芸団協のスタッフを交えてみっちり。朝から夕方までかけても、なかなか話が早く進まない。会議はそういうもんだと最近気付きましたわ。
それでも今回はだいぶ大きな議題が決まった。
花伝舎からスタバに場所変え、また花伝舎に戻って夕方までやった甲斐があったと言えましょう。この日鯉朝さんはスタバ初体験なんだって。しんじられな~い?!
20070414214558
池袋を終えて、横浜にぎわい座へ。
今日は玉置館長プロデュースの「名作落語会」。私は花見の仇討で一席。お客さん満員で気持ちい~!
暑い一日で人出も多かったよう。
帰りに横浜寄って、ひとりカフェかビールやろうと思ったら、どこの店も満員!仕方なく豆腐シューマイ買って帰りました。
20070413172342
11日から池袋昼席、14:50に出演してます。
昨日は師匠に中華そばをご馳走になりました。
高級店日高屋で。
そのあとは両国のシアターXへ。
友人の坂本岳大さんの芝居を拝見。
フランス作家の戯曲を再演なんだそうで。お芝居の舞台裏、楽屋が芝居の舞台でなかなか見応えありました。
歌舞伎もいいけど芝居もいいですねぇ。なにか高揚感というか、わくわくさせられます。
落語も枕も何もなく、暗転からいきなりセリフで始めたら、また変わって面白いかもしれない。
20070410210648
明日から池袋の中席です。
今日は花伝舎の事務所に行き、それから千葉は佐倉の鮨屋、寿司幹さんへ打ち合わせです。
今年の寿司幹落語会は5月22日(火)、夜18:00からに決まりました。
太刀魚の稚魚をご馳走になりました。

20070409220936
本日は八潮の師匠宅に行きました。
池袋の中席お世話になるので打ち合わせです。
八潮駅前の焼肉屋さんで、ご馳走になりました。そのあとは日進のイタリアン・レストラン、トラットリア・ルーチェにまいりました。おいしいです!近所の方々はお訪ね下さいませ。
20070409000142
本日は北とぴあでの落語教室です。生徒さんも3人増えました。これから皆で落語を覚えていきます。楽しみでございます。
午後からは柏落語会に応援に行きました。
今回から入場料が少し値上げになったので、入り具合が心配でした。ですが今日のお客さんはウケがとても良く、実にいい雰囲気の落語会になりました。
毎月、第二日曜開催。私もプログラムに関わっています。絶対はずれなしの落語会ですので、地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。
写真は熱演する、松戸の紳士。
20070403181705
休みとはいえ、やること山積。休みの日のほうがサラリーマンみたいな仕事をしている気がします。
4/23(月)には池袋の東京芸術劇場で「圓馬落語劇場」を開催します。時間も差迫り、準備が大変。切符を売らなくちゃならないし。
皆さん是非ご来場下さい。
芸術劇場は繁昌亭よりも広いのです。300人入ります。私そんなにお客さんや知り合いいないよ~。
参考の為、繁昌亭客席の写真を載せときます。
こちらより広いです。
当日ガラガラにならないようにしなくては。ア゛ー!
(繁昌亭の写真は開演前のものです。)
20070402230928
浅草上席の代演に行きやした。上席はやはり、ちょいとお客さん少ない。隅田川にお花見に行ってしまったのでしょう。
先月29日の繁昌亭出演は大きな経験をさせてもらいました。
出だしは苦労しました。自分が緊張して少し堅くなってるのが、客席にすぐ伝わってしまうんですね。なんとか後半盛り返したんですが、納得いかないところ。原因は分かるので今後の課題です。今回は猿笑師匠の会でお世話になりました。
誠にありがとうございます。
次回は定席にも出たい!この日は、大和田落語会の伊藤会長もわざわざ飛行機で見に来てくれました。帰りは私と二人で、のぞみの最終。
ゆっくりする時間がありません。
会長さん。今度は大阪でたっぷり飲みましょう。写真は繁昌亭の舞台。
