◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 | 2007/03 | 04
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070331182256
29日が大阪繁昌亭、そして昨日30日は第十八回「圓馬招演会」。
本日は招演会について。毎回、楽しみにいらっしゃるお客さま大勢お集まりです。
ゲストの玉八師匠に本物の芸をたっぷりやってもらいました。
その後、トリの二席は大ネタ。少し力みが入ってしまいました。自分のものにするには、少し時間をいただきます。
次回もネタ卸しをしていきます。5月31日、第十九回もご期待下さい。昨日は打ち上げでビール飲み過ぎ。
今日は花を愛で、いやされます。
20070328184903
昨日は広小路亭の教室を借りて、駿菊師匠に稽古をつけてもらいました。自分の力のなさを感じながらも、いろいろとアドバイスをいただき、噺のヒントが掴めそうです。お披露目は30日の招演会で。根多は御楽しみです。
はなしは遡りますが、せんだって22日の協会の年次総会で芸協まつり(仮称)の開催を協会員皆様のご承認と賛同を得ました。
開催は10月28日(日)です。これから着々と準備に取り掛かります。全国の寄席、落語ファンの皆様どうぞよろしくお願い致します。

写真は総会での準会員紹介の様子。
20070326222825
昨日勿来から帰って来ました。一日二回の全部で六回公演に加え、大宴会場でのインフォメーションや御楽しみ抽選会などやると、結構ハードかも。勿来関の湯の様子をビデオに撮ろうと思って、カメラを回してたからくたびれた。
こちらのスタッフは本当に親切で、気持ちのいい人ばかりだ。
料理はレストランで何でも好きな物をオーダーできて、食べ放題。但し酒は別。当たり前だよね。ただ料理がどれも超ボリューム。次回もしも行くことがあったらお子様メニューにしてみよう。
勿来はスタッフも、落語を見に来るお客さんもいい人ばかり。この皆さんがたの期待に応えたいです。
20070324174040
昨日から勿来温泉に来てしまいました。とうとう。明日までいます。
関の湯の演芸場は立派な高座で驚きです。去年の七月から毎日寄席をやっているのです。それも驚き。
一日二回の公演。お客さんもいいお客さん。
それにしても、こちらはロケーションが素晴らしい。太平洋が一望。
温泉につかり、旨い物をたらふく食べて、皆肥って帰って来る、そんな勿来の寄席であります。
20070321191158
祭日です。私も休み。ですが朝から溜まっている事務作業に忙殺されます。午後からようやく月に三度お世話になっている床屋さんに行きます。
いつもは10日に一回なのですが、今回は早めに行きました。
写真は本文とは関係ありません。題は「噺家とカモシカ」。
20070320235737
今日はお墓参り。池之端の東淵寺にて先代を供養しました。いいお天気で良かったです。
上野に出て、めぐりんで浅草まで。
今日は千龝楽。WOWWOWインターネット番組の収録もしました。
20070319233748
落語勉強会の「黄金餅ツアー」後編です。
朝10:30に新橋SLに集合して、麻布絶江坂を目指します。
前回よりペースも早く二時間で麻布十番に到着。先達の宮原氏の江戸名所解説を聞いてるのか、聞いてないのか、メンバーは道中を駄洒落言いまくり。セレブな街の人々は口あんぐりでした。
解散してから松戸の人と浅草へ。

20070318223624
北とぴあでの落語教室第二回目。
二人の生徒さんたちも前回とは変わって、落語に興味を持ち始めたようだ。小学生は覚えが早いと思うけれど、今のところは焦らず慣らしながらまいりましょう。
お昼に教室終えて、午後から花伝舎で祭り執行部の打ち合わせ。
だいぶ内容が具体的になってきた。総会が22日なので企画案の最終チェック。途中で失礼して浅草へ。今日もほんと寒い!トリの我が師匠の「猫と金魚」よかったなぁ。
20070317234002
昨日から浅草中席の後半です。
今日は4月に行われる路地裏アートフェスタにゲスト出演するため、その打ち合わせに伊勢崎に行きました。
主催の堀澤さんの経営する料理屋さんでお昼をいただき打ち合わせ。
会場視察を終えて浅草に向かいました。
伊勢崎のイベントは4/29昭和の日開催です。
20070316002625
昨日は日暮里ホテルラングウッドのコンサートサロン。恒例の平成の落語者です。
駿菊さんが仕事の関係で出られず、笑志さんとの二人会。
お客さんの入りが心配でしたが、いつもと同じくらいの入りで、胸を撫で下ろしました。
二人で二席づつ、9時半までみっちりやってしまいました。
次回は駿菊さんも復帰します。7月の第3木曜です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

20070314141953
昨日は大曲に行きました。昨年からお世話になっている社会保険関係の催しの特別落語会。こちらは、あいにくお天気が雪。二月の陽気で寒い。
ですが、会場にお集まりのお客様がたは去年より格段にいい雰囲気。落語を大いに盛り上がったようです。
その晩は田沢湖の仙人に泊まり、6月、7月の公演の打ち合わせ。仙人に訪ねてくるテンのビデオも見ました。
20070312192725
昨日は第七回「柏落語会」です。今回はかなりの入りだったようです。
午前中、雨だったのが嘘のようなお天気になって良かったです。お客さんも喜んでいただきました。
次回は9月に出演します。
打ち上げで秋田と灘の酒を飲み過ぎました。
写真は終演後、高座をかたづけるところ。
たんぽぽセンターの会場、舞台は本当に素晴らしいですよ。
20070310203727
上席10日間、終えました。やはり自分の師匠がトリだと知らず知らずのうちに気疲れが。
今席もいろいろと内容が濃かった。お客さんも毎日たくさん御見えでした。
打ち上げも何日かあり、ずいぶんお寿司をご馳走になりました。
明日は柏落語会に行ってまいります。
20070308201850
今日は広小路亭のあと末広亭。
A師匠に尻を触られてしまった。この師匠は前座や若手にセクハラが得意。しかも男。2丁目はすぐそこですよと言いたい。近場で間に合わせないでほしいですよ。

昨日はひばりヶ丘のエネスタでの落語会。満員で陽気なお客さまで良かったです。
20070306231559
広小路亭の代演つとめてから新宿でした。
今日こそは早く帰って落語会の案内状を仕度せねばと思ってました。
ところが楽屋で可楽師匠にさそわれて、お寿司に行くことに。
いろいろと芸についての話をご伝授いただきました。ボトルを空けてお開きに。
写真は別れて地下鉄に向かう可楽師匠。
20070305181035
昨日から北区の北とぴあで、子供向けの落語教室が始まった。私はその講師。
生徒は小学五年生の男の子が二人。昔々亭健太郎さんも応援に駆付けてくれた。
小学生二人は、当たり前のはなしだけど落語をあまりよく知らない。
これから少しずつ落語への興味をつのらせて面白さを伝えなくちゃならない。
それにしても会場の御座敷は眺めがいい!ここで落語会やれたらいいなぁなどと思ってしまう。

20070303201426
楽屋には桜餅の差し入れ。季節を感じさせます。今日は夜席に入れ替わり。客席一階は満員です。昼間の時間を利用して床屋さんへ。10日に一回、月に三べん行かなきゃならないからやんなっちゃう。
20070302190909
昨日から三月上席、師匠が昼トリです。
昨日の朝は祭り執行部が池袋丸井前に集合。
写真のバスを借り切って会議をしようとしましたが、結局立大生御用達の店になりました。
セントポーリアの隣りで、という名のなかなかの芸人はあまり行かないお店でした。
