◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01 | 2007/02 | 03
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070227182030
三月上席や勉強会の準備。
時間ななかなか取れなくて来られなかった京橋の着物屋さんに行きました。メンテナンスと新しく仕立ててもらった襦袢を引き取りに。
出来上りがよく、ついうれしくなって一杯やりに寄り道しそうに…。
20070226231346
二月は忙しかったようです。
休みを利用して三月からの寄席の準備です。
衣裳も変えなくては。
20070225234527
本日は第二回目の宮元・落語の会。
出演は私と夏丸さん。
前回と同様のお客さんの入り。落語を大いに楽しんでいただきました。
年一回の落語会ですが、慌てることなく、着実に立派な寄席に育っていくと確信します。なにしろスタッフの皆さんが心意気のある方々ばかり。
会場も高座も演出も実に立派。次回も楽しみです。
20070224213920
今年初の文弥落語会です。おかげさまで本日満員御礼。
昨日に引き続き神田蘭さん、そしてスペシャルゲストのマイウェイ昌彦さん。
病みつきになりそうなパフォーマンスに場内は笑いの渦と化しました。
打ち上げでも、頼みもしないのに余興を披露。
誰かが止めるまで芸を続けていただきました。
20070224130345
昨日は帝国ホテルで新真打昇進披露パーティーに出席。中座して一路、高崎へ。
豊田屋旅館での駅前寄席は今回で三回目。毎回、前売券完売の盛況で、ありがたいことです。
神田蘭さんの後、落語二席をたっぷりお楽しみいただきました。
終演後、主催の石井さんに地元の老舗温泉に連れていってもらいました。
20070221190502
18日は下呂市の湯屋地区での新春寄席。
岐阜の有名人、赤かぶの社長との共演。
大変お世話になりました。
開演前には温泉や巌立公園にも行きました。
終演後はワインと猪鍋で懇親会なのですがつぎの日が早く、急いで帰京。19日は理事会での芸協まつりの意見陳情に行きます。
寄席の出番が切迫してきたので、途中で退席。
20日は池袋演芸場でCS伝統文化チャンネルの収録。だしものは「鰻屋」にしました。
そのあとは芸協まつり準備委員会と協会事務所とのミーティング。
終わってから群馬公演の新幹線のチケットの手配をして、郵便局が終わるまでに手紙や案内状を急いで送り、そのあと末広亭に用足しに行きました。
取り敢えず写真は下呂の物を。
20070217190529
グランドホテルに泊まりましたが、二度寝してしまい温泉には入れずじまい。なんと無駄なことをしてしまいました。
本日も主催であります六条メディカルモールの土屋社長に市内をいろいろご案内いただきました。古民家風の鰻屋にて絶品のニョロちゃんを舌鼓。湖上に浮かぶ合掌造りの料理屋を見学したあと金津へ。ここもホンチラの見学のみ。
会場は昨日と同じ場所。子供さんが何人かいらしたので、「牛ほめ」。
中入りはさんで「ねずみ」。今日の丑の日でした。
20070217020005
昨日は岐阜法人会での催しにお招きいただきました。
打ち上げの会場が、料亭だということで着物で来たら、居酒屋でした。
二次会も柳ヶ瀬の、おしゃれなお店。
岐阜には、ゆっくり来たいと思います。
20070214231157
池袋の昼席終えてから浅草に行きました。
大和田落語会と柏落語会の会長がたと、新年会を兼ねて打ち合わせ。
神谷バーに行ったら火曜が定休なのに、何故か本日お休み。
伊藤会長の遠縁の経営するトンカツ屋「だんき」に行きました。
お酒やカツで満腹でございます。明日から節制致します。
20070213190836
今日の寄席はさすがにお客さん少ない。
池袋の街は平日といえども人・人・人。
客席には、あらめずらしや、女子高生が三人。
昼席お終いまで聴いていたようです。お疲れ様でした。
もうすぐ春というか春ですね。
写真は昨日、レインボーブリッジを渡ったときのもの。
20070212235054
池袋の高座を終えて、急ぎ東京駅へ。
バスでアクアラインを渡り木更津にやってまいりました。
「あんでんかんでん与三郎」のイベント、光明寺さんでの落語会です。
本堂には200人ほどのお客さんが集まり満員。子供たちのヴァイオリン演奏等の後に、いよいよ圓馬登場。
お客様のノリで一時間の持ち時間がだいぶのびたようです。
落語会は継続していただけるとのことです。
東京からも便利になった木更津のこれからが楽しみです。
20070212135126
きのうは池袋のあと、広小路の代演。
どちらも立見の盛況。
三連休の影響は大きいようで。
中席10日間は昼1時の出演ですが、16~18日まで休演です。
お許しくださいませ。
20070210235652
今日は夜席に入れ替わりまして、19:00の終演。
はねてから打ち上げです。
伸乃介師匠、神田陽子先生、新二つ目と居酒屋へ。そこに、べん橋さんも合流です。
20070209233742
昨年、落語の指導にうかがいました鶴川一小の研究発表会に行ってまいりました。
寄席文字を指導した鯉朝さんと鶴川駅で待ち合わせ。(写真)
私が主に担当したのが、落語、寄席囃子、着物の歴史。
生徒さんたちは実によくいろいろと調べて研究結果を発表していました。着物のグループは着付までできるようになってました。
寄席囃子は琴演奏による「せり」。圧巻でした。落語も前回の練習よりもはるかに上達していて実にたのもしかったです。みんな緊張しているようでしたが、初めての舞台経験は今後の貴重な財産になることだと思います。
日本の伝統・文化理解の教育を推進する町田市の学校は地域に根付いた、手作りの教育により子供たちを育む学校として注目されていくことと思います。
20070208233526
本日は夜席に入れ替わり。夜も満員。どうなってるんだ~。
楽屋で私のファン?のお囃子のお姉さんから、ひとあし早いバ麺タインを頂戴しました。
20070207235759
立見のお客様でいっぱい。
二月上席から新しく二つ目が二人誕生。
それを見たさのお客さんが大勢…てなことはないけど、寄席も歌舞伎ぐらいの人気になればいいね。
20070207000208
昨日は花伝舎にて若手世話役会のミーティング。お江戸日本橋亭での、若手人材育成勉強会の日程調整を行いました。
結果、「圓馬社会人倶楽部」の今年度上期の開催はなくなりました。
代わりに4/23(月)に東京芸術劇場にて「圓馬独演会(仮題)」を開催することになりました。
打ち合わせの後は歌舞伎座へ。
忠臣蔵の夜の部公演を観劇。
「七段目」とても勉強になり、よかったです。

本日は浅草中席後半の初日。
客席は立見客でぎっしりの超満員。
落語の中で「ばあさ~ん」と呼んだら、客席から「はい」の返事が返ってきちゃった。
寄席の後は芸協まつり、準備スタッフミーティングの為、国立演芸場に集合です。少しづつ前進しています。
20070204175348
今日は初午かと思っていたら明日でした。
立春とはいえ寒の戻り。寒いときは皆様温かいものを御召し上がり下さい。
写真の看板のお店は、Y福師匠が二つ目時代にはなかったと思います。
御興味のある方は神楽坂界隈をお探し下さい。
20070204004031
昨日の国立花形演芸会は当日立見席も完売の大盛況。
節分会なので出演者一同が舞台に。
爆笑問題と一緒に豆撒きをしてしまいました。
20070202202524
明日はいよいよ花形演芸会。
その前に今日は浅草夜席くいつきの代演。
栄養たくわえて頑張ります。
写真はこないだ居酒屋で注文した皿うどん。
器がいらないね。正に皿状態。
20070202002207
妻とお散歩がてら映画に。今日はサービスデーだそうな。
おやつに山形のゆべし購入。
お互い別々の映画を観ました。
感想。反町隆史の「碧き狼~チンギス・ハーン」はアンディ・ラウの「墨攻」に予告編でも負けていた。
