◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 | 2006/12 | 01
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20061231153827
いよいよ2006年最後の日。
一年を振り返ってみるとホール落語や名人会への出演、花形演芸会や国立上席、寄席のトリと随分と出させていただきました。
寄席の出番だけでも200日は超えています。
地方公演や独演会も増えありがたいことです。
とくに12月は「御徒町ダイヤモンド~」での若手の成長の著しいことを確認できうれしく思います。
社会人倶楽部の盛り上がりや納会でのDVDの評判ととてもいい仕事納めが出来ました。
来年はまた時間が少なくなりますがもっと勉強してまいりたいと思います。
もっと落語を面白くしてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さいませ。

20061229200313
27日の社会人倶楽部は大入り満員のうち無事に公演を終えました。
久々登場の江戸本髷民もノリまくり。
司会の山本モナオ氏との息もだんだん合ってくるところがこわいです。

あくる日は東京会館での芸術協会納めの寄り合い。
余興用に製作したDVDがまたもや大好評。
今回は笑いを少なくしていこうと演出をしましたが会場はかなりウケていました。
一般の方にも広く観ていただけたらなと思っておりますので、何かのかたちで公開したいと思っております。

納会のあとは小唄の忘年会。
恋生さんと品川の料理屋さんへ行きました。

20061226194609
明日の社会人倶楽部よろしくお願い致します。
江戸本髷民氏も久々の登場。
司会のやなぎ氏は浅草楽屋で何かネタの取材をしていたようです。
20061225194100
今日は今年最後の歯の定期検診。そのあと今年最後の床屋さんへ。
納会用のDVDも昨日無事撮影終了。後は編集です。20分くらいの作品になりそうです。
27日は日本橋亭の社会人倶楽部です。皆様どうかご来場のほどを。

写真は関係ありません。地元のCD屋の日常風景です。
20061224193309
昨日は宮元・落語の会打ち合わせの為、駒込に。終えてすぐ花伝舎でミーティング。
30分そこそこですぐ浅草に向かいました。
年末にやり終えなければならないことがなかなかすすみません。
早めにクリスマスをすまそうとケーキも鶏肉もいただきました。
今晩は年越し蕎麦です。明日は鏡開き。
20061223182441
昨日は医療関係の忘年会で一席。
医療法人社団さくら会理事長とのご縁でニューオータニへ。
控室として取っていただいた部屋をお言葉に甘えて宿泊までさせていただきました。
タワー最上階はすこぶる快適さ。ですが私はほとんど赤坂に飲みに行ってしまいました。
20061221191217
浅草12月下席です。
昨日は暮れの寄り合いで上映するDVDの挿入歌を録音しにカラオケボックスに行きました。
2分30秒の曲をCDにするのにまるまる二時間かかりました。

今日は楽屋で松戸のかたにブログに勝手に写真を載せないようにとご指摘をいただきました。
20061220195840
毎年暮れは一日かけてお歳暮の挨拶廻りをします。
昨日は早朝から築地へ行き海産物を購入。
毎回手伝ってくれるやなぎ太郎氏の愛車ポンコツ・ラク号で一都二県を巡りました。
20061217235750
津軽三味線の紺谷英和さんのライブにゲストで出演させていただきました。
場所は千葉文化センター。
日本の心の音楽、民謡を堪能いたしました。
20061216174405
28日の協会納めの寄り合いで上映するDVDをまた作ることになりました。
EMCはエンバ・ムービー・カンパニーの略。
メンバーは私とかみさんと昇美依です。
すでに5~6本は作りました。
納会まで日にちが10日あまり。これから半徹夜がつづきます。
一般公開の企画もいろいろと打診がきていますが来年になると思います。
写真は文章と関係のない今度着る襦袢の生地。
20061215202735
午前中は社会人倶楽部の準備をして午後は警察に行き免許証の更新。
広小路亭と日本橋亭に用事を済ませ京橋の着物屋へ。
そのあと新宿で正月の準備の買い物をしてもうクタクタ。
ガラガラのルノアールでの一服はまた乙なものです。
20061214190211
12/27は第七回圓馬社会人倶楽部です。
ただいま開催に向けて準備中です。
久々登場の江戸本髷民氏の落語解説をお楽しみに。
前売り1500円・当日2000円。
お江戸日本橋亭PM5:30開演です。

写真は8日の打ち上げでおもむろにお茶漬けを食す松戸のひと。

20061213172316
昨日は会場に訪れたのが開演二時間前。ところが舞台の準備が何もできていない。後から到着の笑志さんや二楽さんたちの協力でなんとか開演に間に合う。久しぶりに胃が痛くなってしまった。
おまけにこの日は会場の暖房がなかなか利かず指先がかじかんだまま本番へ。
他の出演者にも高座前の集中する時間をそいでしまったようだ。
大きな会場は下準備がかかる。私自身が全責任を任されているときなどは必ず事前に会場を訪れスタッフと舞台設定や進行を打ち合わせしている。所作台があって座布団さえあれば寄席の芸はできるかもしれないが、より演じやすい舞台をつくり少しでもいい芸を観せたいというのが我々芸人の心意気だ。
20061212224806
山口裕行先生のお引き合わせによりまして館林商工高校古典芸能教室によばれました。
会場は館林文化会館。
全校生徒を前に私、圓馬、立川笑志さん、林家二楽さん、三増れ紋さん、夏丸さん、お囃子千秋さんの豪華出演でした。

20061211210752
昨日は代演の一日。
広小路から浅草の2件掛け持ち。どちらもぎっしりのお客様でした。
移動は下町めぐりんを利用。100円は安い。
また沿道の人から注目されます。
台東区はいいものをつくった。
20061209170504
8日は第一回「御徒町ダイヤモンド路線」若手勉強会が広小路亭にて開催されました。
予想以上の出演者の熱演、お客さんの熱気に大盛況。
ご来場いただきましたお客様にも大変ご好評をいただきました。
第2回は来年八月を予定しています。
よろしくお願い致します。
写真は打ち上げ風景。
20061207185516
昨日は落語勉強の例会。落語「黄金餅」のコースを実際に歩くことに。
9人ほどのメンバーで朝10:30に上野をスタート途中、下町風俗資料館に寄ったり、食事やお茶などなかなか歩くのが進まず。新橋に着いた頃は日が暮れてました。
麻布までの後半はまた次回だそうです。
それにしても噺家は歩くのが遅すぎる。
20061204164025
前回は落語公演でお世話になりました鶴川一小。今日は落語と寄席文字の指導にまいりました。
寄席文字は瀧川鯉朝さんに来てもらいました。
作務衣姿が粋?
6年生たちの演ずる落語がとてもよく練習されていて驚きました。
今すぐに寄席の高座に上げさせてあげたい子も何人かいました。
すごい、だけど本業の学業のほうは大丈夫なのかと心配したりして…。
20061202231937
本日は上野広小路亭にて駿菊さんにお稽古をしていただきました。
その後は御徒町で打ち合わせ。
20061201235723
11/29の招演会は本年最後の盛り上がりでした。
ゲストのアンクルベイビー先生方は30分たっぷりのステージ。堪能いたしました。
打ち上げにもご参加いただきうれしいかぎり。
またお仕事をご一緒させていただきたいです。

昨日は新宿夜席の代演に。松鯉先生目当てのお客様でかなりの入りでした。
20061201000700
圓馬招演会、第17回。取りあえずは打ち上げの写真のせておきます。
