◎ばぶばぶ×ぴ~す ◎

   さあ、みなさんご一緒にぃ!! 「ばぶばぶっ、ぴぃっーーーす!」

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 | 2005/04 | 05
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
なんだか中途半端でした。打ち上げで焼酎を飲み、帰りの電車でメールを送ろうとしているうち寝てしまったようです。気がついたら電車を二駅も乗り越してしまった。終電もなく家まであるくこと2時間。社会人倶楽部でかけた根多「大山詣り」。昔の旅人の気持ちがよくわかった。

May01_0029.jpg

第4回圓馬招演会終了しました。超満員のお客様。
今席は初めて寄席に来たお客さんが多いようです。客席に連日評論家の長井先生の姿が…いったい、なぜ…? きっと芸協再建計画をレポートにまとめているんじゃないのかとは、ある師匠のお言葉。
なんとか国立代演つとめ池袋の夜席へ。かなりのヨッパちゃんなお客がいちいち何かしゃべっている。わたしの前に出たデコイツさんがそのかたにいじられまくり、あえなく撃沈。私が上がったらその人しずかになった。
おれ、顔こわいかなぁ…
佐倉でさんざんご馳走になったあくる日、国立の代演を頼まれていたのをすっかり忘れてしまった。気がついたのは出番の35分前。5分で支度してタクシーで駆けつけたが間に合うわけない。楽屋にはすでにトリの歌丸師匠の姿が。ひたすら謝る一日に。高座でもお客さんにあやま
ること5分。これじゃE師匠だよ。それにしてもうっかり寄席を抜いてさまったことが過去にもあり我ながらはずかしい。
本名もいよいよ中山 恥に改名か。全日の小島じゃないんだからね。
寿司幹でご馳走になり、そのあとはじめて会ったKさんに誘われ瓜生さん宅へ。ハイソな奥様方が花見の真っ最中。熟女乱舞。それにしても料理多すぎ。テーブルに乗り切らないのに寿司幹からの飯台と刺し盛り無理やり載せる。私はサンドイッチいただきやした。帰りには炊きたての
混ぜご飯をお土産にゲット。ばかうまでした。
京成線沿線は昔ながらの風景でそれが懐かしくもあり心細くもなるところ。 しかし青春時代を過ごした土地に来れば誰しもほっとする。
城下町佐倉で前から落語会ができないかと思っていました。市立美術館では何回がお世話になっているけれど定期的に寄席ができれば地域の活性化につながります。 昨年からお世話になっているお鮨屋さんすし幹さんに相談したところ、なんとか年内に引き受けていただけそうになり
ました。趣ある歴史の街で落語ができることは噺家としてこのうえない喜び。今から期待に胸が膨らみDカップになっちゃった。日程が決まりましたらまた告知いたします。
20050418010609.jpg

わたしの唄の師匠である吾妻路 宮富美師匠が会主。新内「無法松の一生」を公演。富士松 菊三郎家元の三味線に祇園太鼓とギターが入ります。吾妻路 一美さんとの掛け合いでさながら歌謡新内のような派手で威勢よく、そして新内の情感をたっぷりと聴かせてくれました。しかし吾
妻路一門には今のところ後継者がおらず、芸を後世に残す時間もはっきりいって余りないのが実情です。私は小唄は教わりますが新内まではとても。吾妻路という名が消えてしまうことになるとしたら大変残念です。
先日の新内と落語の会で峰岸さんとご一緒しました。 峰岸さんは「子別れ」を落語で一席おうかがい。俳優さんの落語を聴くのは初めてですがあらためて噺しの間のむずかしさを知り勉強になりました。役者が落語を演じるについては賛否はあるけれど特別な公演ならば大いに試みて
いただきたい。世間の落語に対する認知も広がることでしょう。それにしても峰岸さんの着物姿はよかったのですが、それよりもスーツ姿がなんといってもカッコいい。こればっかりは噺家は役者にかなわない。
恋生さんに合った。打ち上げの席でお酒を進められていたが、自分は花粉症だからアルコールが入るといかに症状が悪化するかを延々2時間もしゃべりながら断りつづけていた。おかげでこっちは風邪ひいてるのにお酌をことわれなくなってしまった。なんとかお開きになり帰ろうとす
ると恋生さんが「兄さん、送っていきますよ。あたし車で来てますから」だって。なんだよ、それならハナから私は今日はクルマですから飲めませんて言って断りゃいいじゃないか。相変わらずワケワカラネー!
二三日まえから目が痒く、鼻水がとまらないから、遅れてきた花粉症と思いきや単なる風邪でした。原因は近ごろネットカフェにばかり行っていたからだと思います。ネットカフェの一部の店は汚く、空気も悪く設備もばかせこです。当然のように客のマナーも最低。まさにはきだめ。
そんなとこにいけば身体悪くなるの当たり前ですがお坊ちゃん育ちの私はすぐに気がつかないのです。
ブログ開設しました。 よろしくお願いいたします。日々の気づいたこと。滑稽なこと。雑文、ドキュメント載せちゃいますから。どうなるか知りません。
歯止めをかけるのは皆様です。 では、よい週末を … 。 あ~、花が散ってしまう。
